• ベストアンサー

キューポラのある街の挿入歌について

本作品の中で 女子工員が合唱する なにやら歌声喫茶風? な歌があります。 なかなか人間賛歌風な良い曲ですが、この曲の 題名 作詞 作曲者の名前 歌詞の詳細など お教え願います。ほんといい曲ですね。 追記 先日テレビで初めて観ました 名作ですが なにせ北朝鮮への在日韓国人の帰還事業などの 政治的メッセージがあり 論議のあるところです このサイトは議論を目的とする投稿は不適当ですのでこれ以上の記載はしません。 余談ですが 水戸の黄門様が父親役で でています ここがすきです。 歌手としての吉永小百合も好きです、失礼しました。 2012/02/19記載。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

「手のひらの歌」かな 作詞:伊黒昭文、作曲:寺原伸夫です。 参考までに「手のひらの歌」とは、こんな歌ですが。 http://www.youtube.com/watch?v=nBE-ZPy6Rl8 画面上に歌詞も映し出されています

mikeneko1178
質問者

お礼

はい この曲のようです 時代を感じます。実際歌声喫茶などで唄われたらしく 映画の中でも重要な位置にあります ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「手のひらの歌」といいます。 http://bunbun.boo.jp/okera/tato/tenohira_uta.htm

mikeneko1178
質問者

お礼

ありがとうございます。時代を感じます。 歌声喫茶とか ユースホステルなんかで 唄われたのかな てな感じですね。みんなで手を結ぼうてな曲多かったですね。 私より上の年代なら共感できたと思います。 改めて深謝します。