• ベストアンサー

高校数学 三角関数 です。

「cos0」 の値は1になるのはわかるのですが、 その仕組みがどうしても思い出せません。どなたか、 教えてもらえないでしょうか。

noname#179894
noname#179894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

cosθ,sinθはそれぞれ単位円周上の、x軸の正の向きとのなす角がθてある点のx座標,y座標ですよね。 だからcos0=1

noname#179894
質問者

お礼

ありがとうございます。  短い説明でかつ、とてもわかりやすかったです。 やっとおもいだせました。早い回答たすかりました。

関連するQ&A

  • 高校数学(三角関数)

    0≦α≦π/2 0≦β≦π/2で sinα+cosβ=5/4 sinβ+cosα=5/4 のとき sin(α+β),tan(α+β)の値を求めよ。 という問題なんですけど sin(α+β)は上の2式の両辺を二乗して片々くわえて加法定理でチョコチョコとやって9/16と出てきます。 tanはsinからcosを求めてtan^2=81/175と出るんですがここで問題なのは、α+βの範囲が分からないので±の決定が出来ません・・・ 0≦α≦π/2 0≦β≦π/2より単純に0≦α+β≦πって出来ないと思うんですけど・・・(∵αが変わればβも変わる) まずココまで僕の言ってることはあってますか? 少し考えたのは sinα+cosβ=5/4 sinβ+cosα=5/4 のsinとcosを入れ替えても全く式が変わらないのでα=π/2-α β=π/2-β とすることができて0≦α+β≦π/2といえるならπ/2≦α+β≦π なるα+βも存在する(逆もまたいえる) って感じなんですけど、ここで分からないのは 0≦α+β≦π/2もしくわπ/2≦α+β≦πが存在することを言わないといけないんでしょうか? それとも0≦α+β≦πの範囲で存在しているからもう{証明終わり}でいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします

  • 数学 三角関数

    関数 y=3cosθ+4sinθ (0≦θ≦π/2) について、 (1) yのとりうる値の範囲は□≦y≦□である。 (2) yが最大値をとるとき、sinθ=□、cosθ=□である。 (3) yが最大値をとるとき、z=3sin2θ+4cos2θの値は□である。 □の値を教えてください。 途中計算も欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 数学2 三角関数

    数学でわからない問題があります。 θが第3象限の角で、sinθ-cosθ=1/3のとき、次の値を求めよ。 (1)sinθ+cosθ (2)sinθ+cosθ (3)sinθ (4)cosθ

  • 数学、三角関数

    問題:0≦θ<2πとする。θが、 (cosθ-3/2)^2+(sinθ+√3/2)^2≧4 を満たすとき次の問いに答えよ。 i)θのとり得る値の範囲を求めよ。 回答:π/3≦θ≦4π/3 ii)√3sinθ-cosθのとり得る値の範囲を求めよ。 回答:f(θ)=√3sinθ-cosθとすると、 f(θ)=2sin(θ-π/6) i)から、 π/6≦θ-π/6≦7π/6であるから、・・・(1) -1≦f(θ)≦2 ・・・(2) よって、 -1≦√3sinθ-cosθ≦2 疑問:ii)の回答の、(1)から(2)にするやり方がわかりません。どうして、≦2になるんですか? お願いします。

  • 数学「三角関数」の問題が分かりません。

    (1)tanθ=-√3 (0≦θ≦2π)を満たす角θの値を求めてください。 (2)cosθ≧-1/2 (0≦θ<2π)を満たす角θの値の範囲を求めてください。 (3)不等式4cos^2θ+8cosθ-5>0を満たす角θの値の範囲を求めてください。ただし、0≦θ<2πとします。 ちなみに答えは、(1)θ=2π/3、5π/3 (2)0≦θ≦2π/3、4π/3≦θ≦2π (3)0≦θ<π/3、5π/3<θ<2π です。 よろしくお願いします。

  • 高校数学、三角関数の問題です。

    cos(2π/7)+cos(4π/7)+cos(6π/7)の値を求めよ。 θ=2π/7 cosθ=x とおく θ=2π/7 7π=2π………………………両辺を7倍 4θ=2π-3θ…………………両辺に-3θを加える cos4θ=cos(2π-3θ)…………三角関数をとる 0=8x^4-4x^3-8x^2+3x+1………式変形、cosθ=x 0=(x-1)(8x^3+4x^2-4x-1)………(x-1)でくくる 0=1,0=8x^3+4x^2-4x-1………0<θ<π/2なのでcosθ=x≠1 0=8x^3+4x^2-4x-1………………(1) 「(1)の3解はx=cos(2π/7),cos(4π/7),cos(6π/7)となっているので」 三次方程式の解と係数の関係より cos(2π/7)+cos(4π/7)+cos(6π/7)=-1/2である□ 先生がこのように解説したのですが 「」←かぎかっこ部分がなぜ言えるのかわかりません。 わかる方、ご教授願います。

  • 高校数学 三角関数

    こんにちは。春休み、集中して数学を勉強中の者です。 三角関数の問題で、わからない問題がありました。 ご解説をお願いできたらと思います。 問題1, tan^2θ + M tan^2θ + 1 = 0 の、 θが存在するように、 定数Mの値の範囲を求めよ。 やってみたこと Mについて解き、M=◯◯◯ の二次関数の式にしようとしたのですが Mが変な場所にある為できませんでした。 tan=sin/cos等も用いて書き換えてみましたが、 M=-1/sincos となり、詰まりました。 問題2, 0≦θ<2πのとき、 4sin^2θ - 4cos^2θ-5 +a=0 の、解の個数を、定数aの値によって分類せよ。 やってみたこと 解の個数、と言われて判別式を思いつき、 判別式 16-16(-5+a) つまり 6 >a  や a =6 や 6 <a を試そうと思いましたが 見当違いだったようです。 よろしくお願いします。

  • 数学2の三角関数です。

    以下の問いについての解法を教えて下さい。 問) π/2<α<π で、cos α=-3/5 のとき、次の値を求めよ。 (1) sin α/2 読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 数学 三角関数 問題

    sinθ+cos=1/√2のとき、次の式の値を求めよ。 (1)sinθcosθ sin^2+cos^2+2sinθcosθ=1/2 2sinθcosθ=1/2-1 2sinθcosθ=ー3/4 左辺の2を右辺に持ってくるとどう計算するんでしょうか?

  • 高校数学の三角関数の問題・・。(緊急)

    cosα=-五分の一の時、sinα、tanαの値が知りたいのですが・・・。 でも、-は1か5のどちらについているのか分からないので、値が出せないのですが・・。どのように見分ければいいのでしょうか? 急ぎでお願いします!!