• ベストアンサー

変わった名前の、「神社仏閣」・・・

localtombiの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

静岡県の富士宮市に、「人穴(ひとあな)神社」というのがあります。 人穴というのは、富士山の噴火で出来た溶岩洞窟のことでそこの神社です。 ちなみにこの穴は、江ノ島に通じているという伝説もあります。 心霊スポットでもあります。

be-quiet
質問者

お礼

私は静岡出身なので「人穴」については知っているのですが、実は一度も行ったことがないんです。 しかも、その名前の神社があることも知りませんでした(汗)。 名前の由来は源頼朝にあるそうですから、江ノ島に通じているという伝説があるのもそのあたりに関係があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A