• ベストアンサー

変わった名前の、「神社仏閣」・・・

michael-mの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

病気の名前があったので「瘡護神社」或いは「瘡守稲荷」サカモリと呼びます。 世田谷、富士市、長野県上田市などあちこちにあります。 東京芝公園の芝高校そば「幸稲荷」にも併設してあります。 宇迦之御魂神を祭神としたり様々で、由緒も不明の場合が多いです。が、やはり皮膚病や腫れ物など平癒のために建てられたと考えられていることが多いようです。

be-quiet
質問者

お礼

「瘡護神社・瘡守稲荷」は、昔の病気に対する怖れから出来た神社なんですね。 あちこちにある神社ということで、私も言ったことがある土地が揃っているのに、全く知りませんでした。 地元の信仰による小さな神社だからなんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A