結婚についての悩み-自分の気持ちを伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に真剣にお付き合いを考えたい男性との状況が不明。独身かどうかも確認しなければならない。
  • もういい歳なので結婚に結びつけたい。出会ってから時間は十分経過しているが、お付き合いや信頼関係が築けているか不明。
  • 自分の想いを相手に伝えるべきかどうか悩んでいる。中途半端な関係が辛く、はっきりした関係にしたい。相手の想いも大切に考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

現在、私は結婚を前提に真剣にお付き合いを考えたい男性がいます。 しかし、相手の方の状況がいまいち把握出来てないのと、相手の方にお付き合いをする明確な意思があるのかも不明です。 そもそも本当に独身なのかそこも確認しないといけません。 私としましてはもういい歳ですので、お付き合いするからにはどうにか結婚に結びつけたいのが本音です。 出会いからはもう十分過ぎる程の年月が経過していますので、あと一歩踏み込んだお付き合いや信頼関係が築けていければと考えています。 しかし、相手の方にお付き合いする意思がないのであれば、そこはきっぱりと諦めなければなりません。 そこで質問ですが、やはり今後自分の想い(好きだという気持ち)はきちんと自分の言葉で相手の方に解るようはっきりと伝えるべきでしょうか? 言わなくても解ってもらえるというのは、自分勝手な思い込上がりですか? 状況としましては今のような中途半端な関係性が最も辛く、ここら辺で白黒はっきり着けたいと思っています。 私が一番大事にしたいのは、自分の想いよりも相手の方の想いです。 いくら自分が好きでも相手の方にそのような気持ちがないのであれば、それは独りよがりでしかありません。 今は自分の想いも大切ですが、相手の方の想いに配慮する方が大切だと考えています。 長文になりましたが、何かご意見・アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo-c
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

あなたが相手の方を思っているだけで、まだお付き合いはしていない関係なんですよね? でしたら答えは単純です。勇気を出して一歩進むだけ。 じっとしていても今の状態のままですよ。何も変わりません。 今はまだ悩む段階ではないのではないでしょうか? お付き合いが始まると色々と悩みも出てくるでしょうから。 とにかく、ご自身の幸せを自分の手でしっかり掴んで下さいね。 陰ながら応援しています。

chiyorino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果はどうあれ、自分の想いを伝える事が大切なんだとは思います。 この歳での失恋はかなり痛々しいですが…。 片想いだから、あれこれ考えて悩むんですよね。 piyo-cさん、温かく優しいお言葉を掛けて頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149272
noname#149272
回答No.4

>私が一番大事にしたいのは、自分の想いよりも相手の方の想いです。 いくら自分が好きでも相手の方にそのような気持ちがないのであれば、それは独りよがりでしかありません。 今は自分の想いも大切ですが、相手の方の想いに配慮する方が大切だと考えています。 お見事としか言いようが無い表現です。 年齢が分かりませんが、実に枯れておいでの境地です 「私としましてはもういい歳ですので、お付き合いするからにはどうにか結婚に結びつけたいのが本音です。」 の部分と対比となるような悟りと言いますか........私は結婚する時点では、到底このような境地には至っておらず、自分の魅力に匹敵する相手と意義のある(?)結婚をしたいと鼻息荒く考えていたものです。 結論から言うと、成るように成るしかないという考え方こそが人生の奥義です。窮地にあって窮する余り動き回ることが物事をややこしく解決不可能な方向へ運び、幸運も吹き飛んでしまうという状況は多々あります。 自分に有利にしようと立ち回った結果、逆の状況へと歯車が回り出すことは珍しくありません。 自分の都合より、相手の立場や心情を優先することができるのであれば、 ビジネスはもちろんのこと、友情や恋愛・結婚でも失敗したという状況にはならないと思います。 決めつける必要もなく、成るように成ると考えて相手の自由に任せたらいいと思います。 結婚は、むしろ人生のスタートであり必死に掴み取るゴールではありません。 言い方を変えれば結婚は非常に怖くリスキーなものであると考えるべきでしょう。一生しなくても全く問題はありません。不自然な結婚をすることの方が問題です。 そう考えて自分を追い詰めたり、短絡的に踏み切ったりすることは避けるべきでしょう。

chiyorino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらこの恋は、自然消滅といった形で失敗に終わりました。 仰りたい事は分かりますが、ある程度の覚悟や踏ん切りがないと、なかなか結婚なんて出来ないと思います。あとは、お金も必要です。 あれから6年も経ちましたが、未だに独身です。行動や考え方、もしくは環境を変えない限り、結婚は果てしなく遠い夢です。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

お礼もいただきすいません。お礼と記事をもう一度読ませて いただきました。お付き合いは長いのですが、もう一歩という ことですね。陰ながら応援したいです。しっかりとしたアクション を貴女様からとられ、結婚前提のお付き合いとして関係がなりたち ますように。。幸せを自らの手でしっかり引き寄せる時がまいり ましたようです。ご性格も几帳面で、かつ真面目な質問者さまへ。

chiyorino
質問者

お礼

重ね重ねご回答頂き申し訳ありません。 私は自分からどうこうしようという気は特にありません。相手の方次第、相手の方の気持ち次第です。ですのでご安心下さい。 物事は成るようにしか成りません。結果として良縁に結び付けばよいですが…。陰ながらのご声援お願い致します。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

>私が一番大事にしたいのは、自分の想いよりも相手の方の想いです。 いくら自分が好きでも相手の方にそのような気持ちがないのであれば、 それは独りよがりでしかありません。 当たり前ではないですか。こんな気持ち。。。だから誰でも苦しむの です。こんな質問もはじめてです。はっきりさせたいあせりはある ものの、こうまで言いますかね。 人の性格にもよりますが、想いは表現しないとわかりません。程度の 差こそありながら。 相手のことが自分としてどれほど好きなのか?胸に手をあてて考えなさい。 それが全てです。 相手OK、私もOKの流れなどずるいです。

chiyorino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の気持ちが解らないから悩んでいるのです。 所謂恋の悩みです。両想いになれれば幸せな結末ですが、片想いで終われば失恋となります。 ただそれだけの話です。

関連するQ&A

  • 想い‥

    ‘約束’も‘未来’もない付き合いの中で 相手の気持ちや、相手の中の自分の存在を確認することは 馬鹿げたことでしょうか? 所詮‘偽り’の付き合いであれば、そこでもらった相手の想いは やはり‘偽り’だと、、 ‥そう思いつつ、私は相手の気持ちが知りたいんです。 聞いたところで何も変わらないんですが、 少なくとも私の気持ちは落ち着く気がします。 ‥こうして綴っていると、聞くこと自体‘一人よがり’な気にもなりますが、、 相手の自分に対する想いを図ったりした方。 もしくは行き先のない付き合いをされている方で 相手との‘気持ち的距離’の解消法をご存知な方。 ご意見ください。

  • 結婚について

    30歳♂です 結婚について本気で悩んでいます ホンネで書いているので、女性からみれば不誠実 に思われる点もあるかと思いますが 以下、今までの状態と現在の自分の心境です 色々なご意見/ご感想をお聞きしたいでです 宜しくお願いします 大学時代からの付き合いで、かれこれ約10年になる彼女がいます ただ途中別れたり離れたりもしているので 厳密に10年間、ラブラブで付き合ってきたわけでもありません 現状としては、スキとかアイシテルとかそういう気持ちを通り越して 情とか長く付き合ってきた責任という気持ちや このままズルズルしていてはダメだという気持ちで 結婚を考えてしまったりしています また、後々結婚することになるなら早い方がいいな という打算もあったりします また約10年間、基本的に彼女とのみ付き合ってきたので 世間でいう「遊びたい」気持ちが収まっていないところもあります。 また彼女との性的な関係もここずっと無く いわゆるセックスレス状態であり満たされていないと思ってしまいます 結婚しても、もし浮気する機会にめぐり合ったらそれを拒むことが 出来ないだろうと今から思ったりもしています 「君の事が好きだ!結婚してほしい」 とい言える状態であればいいのですが そこまで言える気持ちもなく ある種の妥協で結婚を考えてしまっています タテマエとかは嫌いで、結婚する仲ならば ホンネで何でも話せる関係がいいと思い こういう気持ちを彼女に話してはいますが 当然そんな気持ちは受け入れてくれません こんな自分は結婚に突き進んでよいのでしょうか? 1.妥協でも勝手な責任感でも自分の正直な気持ちを話し結婚に進んでゆく 2.ウソでも君が好きで大切にしたいと伝えて結婚に進んでいく 3.煮詰まってないならまだ結婚なんて考えないでこのまま付き合いを続けていく 4.早いとこ別れを告げて本当に好きと言える相手を探す

  • 結婚するのに、好きな人を諦められない

    20代後半女性です。 結婚を控えていますが、他に好きな男性がおり、想いを諦められません。 その彼とは友達以上恋人未満の関係です。 出会ってから今まで、毎日連絡を取り合っており、相手も私のことを好きと言ってくれます。 しかし結婚願望がある私に対して、彼はそこまでの責任はとれないと感じているのか、お付き合いには至っていません。 結婚予定の彼は、外見は全く好みではなく一緒にいてもトキメキはありませんが、とても優しく、誠実な方です。 結婚するなら、彼のような人だと思い、お付き合いに至りました。 周りの友達の意見や、他の類似質問を読ん で、結婚にトキメキはいらないとも思うのですが、これから先、自分の気持ちとどう向き合えばいいのか、好きな人への想いをどう整理すべきか悩んでいます。 尚、結婚を辞める予定はありません。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイス、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 長期間彼氏(彼女)とお付き合い(または結婚)されていた方に質問です。

    長期間彼氏(彼女)とお付き合い(または結婚)されていた方に質問です。 長年付き合った相手と別れたあと、後悔したか、またはすっきりしたか、など どのようなお気持ちになられたかをお聞きしたいと思いました。 現在、約10年間付き合った彼と別れるかどうか悩んでいます。 最終的にはもちろん、自分の意思で決めることになりますので、 あくまでもご参考までにお聞きしたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚話がでない彼について

    1年以上のつきあいになる彼がいます。 彼は子供ができれば結婚してもいいということを言います。 毎週私の家で食事するっていうだけで何も進展してないので、 ずっとこの生活なのかきくと、「この状況が嫌なら、ほかの男性のとこで行けばいい。 僕を自分を信じてくれればいいのに。」 と言われました。 お互い40だし、私と出会う前の彼の希望としては「結婚は早くしたい。」というのは確かなんです。 正直彼の気持ちが全くわかりません。 結婚してもいいという相手なら、すぐに結婚とはいかなくても、12月には一緒になりたいとか言葉にでると思うし、 女性の気持ちがほかにいかないか気になると思うんです。 でも彼の言葉から、もうこのつきあいは考えたほうがいいでしょうか。

  • 結婚を決めるべきか、考えるべきか、悩んでいます。

    彼が41.私が27で結婚を前提にお付き合いをさせて頂いてます。 お互いのきもちは結婚する意思は固まっているのですが、 残念なことに、私の親は厳しく 彼の事を許してはくれていません。 お付き合いをしている中ですから、彼の家に泊まったりするなんて、 一般的には当たり前みたいな感じではあるかと思いますが それを断じて私の両親は許してはくれません。 当然、たいせつな家族ですから、 裏切ることはできません。 そんな中、幾度となく、 1年に2から3回は私の親と彼が 会ってくれました。 が、しかしながら全く彼を受け入れてくれませんでした。 わたしには理想や自分自身の思い描くビジョンが強く、 その通りにならないと、彼氏に強く当たってしまい、 よく、喧嘩になってしまいます。 例えば、私の両親に結婚を認めてくれるまで 頑張って自ら会いに出向くとか‥ そういう思いが、彼には無く、逆に億劫になっているようで、 ついには、心が折れてしまい、逃げ腰になっています。 そんな彼をみていると、いらいらが募ってしまうのです。 どうしたら彼氏は 認めてもらうために何をすべきか、 そして、私自身も何をすべきか、 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 結婚間近の相手への片思い

    ご意見お願い致します。 結婚間近の相手と本当に奇跡しかないという感じですが・・・ 結婚間近の相手と結ばれたというようなドラマみたいなことが 起こった方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしょいましたら、どのような経緯でそのような奇跡が起こったのでしょうか? 私は男ですが、その結婚間近の相手とはとても気が合い、相手も気が合うと思っている 感じの雰囲気はあり、仮に彼女にその彼氏がいなければ、告白すればokもらえるレベルぐらいの 関係性は築いている状況ではあります。 また、どちらかといえば、 結婚間近の立場にある側の方の意見をお聞きしたいのですが、 私のような思いを持っている人間に 気持ちを伝えられるのはどうなのでしょうか? こういった気持ちは内に閉まっておいて、 ほしいものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 元カノとの結婚を決意した彼とのこれから

    年末から相談させていただき,心強いご回答に 何度も励まされてきました。ありがとうございます。 気持ちは揺れますが,前向きにがんばっていきたいと思っています。 3年ほどの付き合いのあるカノジョとの結婚を決めた彼と 出会って約半年で彼との別れを受け入れなければならない私。 http://okwave.jp/qa2669286.html 自分自身がもう少し落ち着きを取り戻したら, 彼と会って話をすることになっています。 おそらく彼は,結婚自体が苦渋の決断であり,揺れる部分も多いからこそ 私に話し,宣言することで,より決意を固めようと思っているのだと思います。しかし,結婚を幸せな決意だとも思っているようで, ある意味すっきりしたそんな様子です。 私への思いはもうないのでしょう。 でも,私は彼が好き。結婚したって関係ない。今までの関係を維持したい。 という思いと, きっぱりとけじめをつけて,また新たな人を愛すことができたら。 という思いで揺れています。 どちらにしても, 彼を大切に思う気持ちは変わりません。 いい関係でいたい。 これで終わってしまうなんて信じられない。 恋愛関係をこえた,いい関係でいたい。 彼と会って,どんな話をすればいいのでしょうか。 悩んでいます。

  • 結婚する人から

    もうすぐ結婚する女性からキスを求められました。 彼女とは仲良くてずっと好きでしたが想いを伝えられない状況にありました。そんな彼女から突然、結婚するという報告をされ、混乱の中今更ながらの告白をしましたが当然のごとく撃沈。結婚相手に出逢う前に自分に遭っていたら(過ごした時間が短すぎた)どうなっていたかわからない、とは言われました。 結局、“区切り”(彼女の表現ですが)としてキスしましたが、未だにあの時の彼女の気持ちがわかりません。 どなたかわかるかたいますでしょうか?

  • 周りの結婚・・・焦らなくていいと思いつつ・・・

    こんにちは。 20代半ばの女性です。 タイトルの通りなのですが、ここ最近結婚が決まったり、まもなく結婚という友人が 増えてまいりました。 世間でいう結婚適齢期と呼ばれる年齢になってきたので、 この流は自然なものだと思います。 会社の先輩からも半ばと30歳手前は結婚ラッシュがすごいよと聞いていたので、 それほど驚いているわけでもありません。 私自身は結婚願望が強い方ではなく、 むしろ結婚はいつかはしたいけどまだ色々やりたい事もあるしいいやと思っています。 なのであまり焦る気持ちはなかったのですが・・・ しかし・・・ この前までは周りといっても少し遠い周りの友人ばかりだったのですが、 ここ最近で近しい友人やしばらく連絡をとっていなかったけど学生の頃とても仲良くしていた友人などの結婚報告が続いています。 その報告を聞く度に「おめでとう!」という祝福の気持ちと同時に なんとも言えない焦りの気持ちがまじってしまい、そんな自分が嫌になります。 この焦りは「結婚」に対する焦りではなく「恋愛」に対する焦りであると自覚しています。 というのも私は過去に何人かの方とお付き合いさせて頂いた事もありますし、 恋愛らしき事は経験しているのですが・・・ ちゃんとした恋愛はした事がないと思っています。 いつも数か月で終わってしまい、 ちゃんと相手と信頼関係を築き、相手と向き合って、2人で関係を築いていく・・といったような 自分の素を出して心を許せるような関係で恋愛をした事がありません。 その事に対して焦りがあり、結婚の報告を聞くと、 「この子は心を許せるようなパートナーを見つけたんだ。 私は同じ年月生きているのに、その間にいったい何をしていたんだろう。。。。」 「この子は結婚をするくらい恋愛を経験してきたので、恋愛を全く経験していない私ってなんなんだろう。。。」と思ってしまいます。 きっと私にそのような彼氏がいれば、結婚の報告を聞いてもそんな風に思う事はないと思います。 でも恋愛は個人差があるのだし焦る必要はないと頭では分かっているものの、 どうも気持ちがついてこないんです。 私と同じように結婚報告を聞いて、 自身の恋愛経験に対して焦りを感じたりされた事がある方はいらっしゃいますでしょうか? 焦らず自分のペースで前向きに私も相手を探したいと思っているのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? ぜひアドバイスでも経験談など頂ければ幸いです。 長文となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう