結婚についての悩み-自分の気持ちを伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に真剣にお付き合いを考えたい男性との状況が不明。独身かどうかも確認しなければならない。
  • もういい歳なので結婚に結びつけたい。出会ってから時間は十分経過しているが、お付き合いや信頼関係が築けているか不明。
  • 自分の想いを相手に伝えるべきかどうか悩んでいる。中途半端な関係が辛く、はっきりした関係にしたい。相手の想いも大切に考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

現在、私は結婚を前提に真剣にお付き合いを考えたい男性がいます。 しかし、相手の方の状況がいまいち把握出来てないのと、相手の方にお付き合いをする明確な意思があるのかも不明です。 そもそも本当に独身なのかそこも確認しないといけません。 私としましてはもういい歳ですので、お付き合いするからにはどうにか結婚に結びつけたいのが本音です。 出会いからはもう十分過ぎる程の年月が経過していますので、あと一歩踏み込んだお付き合いや信頼関係が築けていければと考えています。 しかし、相手の方にお付き合いする意思がないのであれば、そこはきっぱりと諦めなければなりません。 そこで質問ですが、やはり今後自分の想い(好きだという気持ち)はきちんと自分の言葉で相手の方に解るようはっきりと伝えるべきでしょうか? 言わなくても解ってもらえるというのは、自分勝手な思い込上がりですか? 状況としましては今のような中途半端な関係性が最も辛く、ここら辺で白黒はっきり着けたいと思っています。 私が一番大事にしたいのは、自分の想いよりも相手の方の想いです。 いくら自分が好きでも相手の方にそのような気持ちがないのであれば、それは独りよがりでしかありません。 今は自分の想いも大切ですが、相手の方の想いに配慮する方が大切だと考えています。 長文になりましたが、何かご意見・アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo-c
回答No.2

あなたが相手の方を思っているだけで、まだお付き合いはしていない関係なんですよね? でしたら答えは単純です。勇気を出して一歩進むだけ。 じっとしていても今の状態のままですよ。何も変わりません。 今はまだ悩む段階ではないのではないでしょうか? お付き合いが始まると色々と悩みも出てくるでしょうから。 とにかく、ご自身の幸せを自分の手でしっかり掴んで下さいね。 陰ながら応援しています。

chiyorino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果はどうあれ、自分の想いを伝える事が大切なんだとは思います。 この歳での失恋はかなり痛々しいですが…。 片想いだから、あれこれ考えて悩むんですよね。 piyo-cさん、温かく優しいお言葉を掛けて頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149272
noname#149272
回答No.4

>私が一番大事にしたいのは、自分の想いよりも相手の方の想いです。 いくら自分が好きでも相手の方にそのような気持ちがないのであれば、それは独りよがりでしかありません。 今は自分の想いも大切ですが、相手の方の想いに配慮する方が大切だと考えています。 お見事としか言いようが無い表現です。 年齢が分かりませんが、実に枯れておいでの境地です 「私としましてはもういい歳ですので、お付き合いするからにはどうにか結婚に結びつけたいのが本音です。」 の部分と対比となるような悟りと言いますか........私は結婚する時点では、到底このような境地には至っておらず、自分の魅力に匹敵する相手と意義のある(?)結婚をしたいと鼻息荒く考えていたものです。 結論から言うと、成るように成るしかないという考え方こそが人生の奥義です。窮地にあって窮する余り動き回ることが物事をややこしく解決不可能な方向へ運び、幸運も吹き飛んでしまうという状況は多々あります。 自分に有利にしようと立ち回った結果、逆の状況へと歯車が回り出すことは珍しくありません。 自分の都合より、相手の立場や心情を優先することができるのであれば、 ビジネスはもちろんのこと、友情や恋愛・結婚でも失敗したという状況にはならないと思います。 決めつける必要もなく、成るように成ると考えて相手の自由に任せたらいいと思います。 結婚は、むしろ人生のスタートであり必死に掴み取るゴールではありません。 言い方を変えれば結婚は非常に怖くリスキーなものであると考えるべきでしょう。一生しなくても全く問題はありません。不自然な結婚をすることの方が問題です。 そう考えて自分を追い詰めたり、短絡的に踏み切ったりすることは避けるべきでしょう。

chiyorino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらこの恋は、自然消滅といった形で失敗に終わりました。 仰りたい事は分かりますが、ある程度の覚悟や踏ん切りがないと、なかなか結婚なんて出来ないと思います。あとは、お金も必要です。 あれから6年も経ちましたが、未だに独身です。行動や考え方、もしくは環境を変えない限り、結婚は果てしなく遠い夢です。

• 3711710
回答No.3

お礼もいただきすいません。お礼と記事をもう一度読ませて いただきました。お付き合いは長いのですが、もう一歩という ことですね。陰ながら応援したいです。しっかりとしたアクション を貴女様からとられ、結婚前提のお付き合いとして関係がなりたち ますように。。幸せを自らの手でしっかり引き寄せる時がまいり ましたようです。ご性格も几帳面で、かつ真面目な質問者さまへ。

chiyorino
質問者

お礼

重ね重ねご回答頂き申し訳ありません。 私は自分からどうこうしようという気は特にありません。相手の方次第、相手の方の気持ち次第です。ですのでご安心下さい。 物事は成るようにしか成りません。結果として良縁に結び付けばよいですが…。陰ながらのご声援お願い致します。

• 3711710
回答No.1

>私が一番大事にしたいのは、自分の想いよりも相手の方の想いです。 いくら自分が好きでも相手の方にそのような気持ちがないのであれば、 それは独りよがりでしかありません。 当たり前ではないですか。こんな気持ち。。。だから誰でも苦しむの です。こんな質問もはじめてです。はっきりさせたいあせりはある ものの、こうまで言いますかね。 人の性格にもよりますが、想いは表現しないとわかりません。程度の 差こそありながら。 相手のことが自分としてどれほど好きなのか?胸に手をあてて考えなさい。 それが全てです。 相手OK、私もOKの流れなどずるいです。

chiyorino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の気持ちが解らないから悩んでいるのです。 所謂恋の悩みです。両想いになれれば幸せな結末ですが、片想いで終われば失恋となります。 ただそれだけの話です。