• ベストアンサー

大学

私は大学在校中に半年、できれば1年くらい海外に留学したいと思っています。文系なら外国語系の学部に行けばいいと思うのですが… 決行事項としては理系であることと国公立、というよりは国立の大学に行くことです。 どうしたらいいでしょうか?

  • micam
  • お礼率100% (68/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.2

地方国立大理系学部の教員です。 私も、#1様のご意見に全面的に賛成です。  私~というより大学教員の多く~がイメージする留学とは、 (1)特定の研究テーマを持って、優秀な学生あるいは大学教員が、外国の、その分野で著名な教授のもとに行き、半年なり1年なり(可能なら数年)みっちり鍛えてもらってくる、と同時に、今後の共同研究のためのコネを作ってくる あるいは (2)優秀な学生を、協定を結んでいる外国の大学に派遣し、半年なり1年なり、鍛えてもらっってくる というものです。  私の大学でも、旅行会社や留学斡旋会社の手配による留学(と称する渡航)をしてくる学生がいますが、留学から帰った後は、「1年間遊んできたのだから、これからは、心を入れ換えて、しっかり勉強してね」という事になります。  もし、質問者様が、真にまともな目的意識を持って留学をしたい、というのであれば、上の(2)の留学を狙ってください。私の大学も含め、多くの大学が、複数の外国の大学と協定を結んでいます。ただし、競争は厳しいことを覚悟する必要があります。  そうでもない限り、「大学在学中に留学」に対しては、「何のために」「どの大学へ行くのか」についての相当にハイレベルな目的意識を持っていないと、「ああ、1年遊んできたんだね。じゃあ1年留年と同じだね」でおしまい、ということになります。  なお、語学留学、ということであれば、留学して語学(主に英語か?)が堪能になったとしても、それだけではほとんど評価されません。理系では、専門分野のスキルがどれだけ付いているかが勝負です。  英語が出来るだけでは評価されない、ということについては、このサイトで、「英語を学ぶために大学に行きたい」という趣旨の質問(たくさんあります)に対する回答を見てみればよいでしょう。

micam
質問者

お礼

でもやはりそういう海外交流が盛んな学校となると旧帝国大学?(大阪や名古屋、京都、東京など)の方がいいですよね? その中でトップにならなくてはいけないのですね。 頑張ってみようと思います。 お忙しい中、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

理系の留学 学術がらみであれば、No1の方やNo2の方の指摘の通り、ちゃんと大学間協定とかあるところに行くのがよい。 協定によって、日本で授業料払っているから、海外では授業料なしとかもちゃんとあります。 語学が好きだから だったら、金があれば止めませんが、意味はありません。 というのも、理系の場合、専門用語がそもそも英語なので、専門内容は英語でやり取りできるようになるらしい。 で、海外赴任すれば、仕事以外の英語も勝手に覚える。 友人が英語のできない理系学生だった。入社二年くらいでアメリカ赴任になったので、大丈夫か?と聞いたら、上記の返答で、彼はそのままアメリカ在住者になってしまった。

micam
質問者

お礼

実際の体験談、とても参考になります。 やはり海外に行くのが第一の目標であるのではないのですね。 私が専門だ、といえるようなものを見つけます。 ご回答ありがとうございます。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 学部在学中に留学するとなると、大学を休学して、私費留学となります。一体何のための留学なのかよくわかりません。  例外的にあなたが特別優秀な場合に限り、協定を結んだ外国の大学に留学することは可能かもしれません。この場合は休学する必要はありません。そこら辺は希望される大学のHPをよくお読み下さい。  大学院に進学した場合は留学の機会とチャンスが増えてきます。しかし、これも博士課程くらいでしょうかね。とりあえずとびきり優秀であることが条件です。  ごく普通の場合、学部在籍中の留学というのは外国語学部など一部の学部(早稲田国際教養学部。ICU)、あるいは留学を義務づけている大学(国際教養大)を除けば、大学を休学して私費留学。結果的には一年留年となります。  何か目的があるのでしたら止めはしませんが、一般には何一つ評価はされません。あと、授業料と渡航費、生活費、時間が余計にかかります  

micam
質問者

お礼

そうですよね! 本当に甘いなと思います。細かくご指摘いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の学部について悩んでいます(文系)

    たぶん私は理系なのですが、文系に進学がしたいです。 学部のことは全然分からないのですが、外国語学部や国際関係学部のようなほかの国の事を勉強したいです。 「就職したい!」とまでは行きませんが、外交官や国連職員などに惹かれています。 でも、外国語を学ぶだけならば、外国語学部でなくても独学でも出来るんではないかなぁと思ったりもします。 分かりにくい書き方ですいません。。 他に、こんな感じの学部ってありますか? また、進学するにあたって何処の大学が良いと思いますか? レベルは国立でも全く他の大学でもかまいません。大学のレベルではなく、その学部の授業や先生のレベル・取り組みなどが良いところにいきたいです

  • 大学選びについて

    今、高校一年生です。 高校二年から私立大学を目指すか国公立大学を目指すか、文系か理系か、で、クラス分けがあります。 希望を聞かれたのですが、未だ決めらていません。 決められない理由は、下の三つです。 ・学問として学びたいと思うほどの何かがない。 ・文系の学部に興味はあるけど、理系への憧れが捨てきれない。 ・上の二つがあるので、自分にとっていい大学がなんなのかわからない。 そんなことを言っていても、あと半年以内に文理と私立国公立の選択をしなければいけません。 そこで、皆さんの「大学選び(学部選び)で決め手となったもの」を教えていただきたいと思います。(差し支えなければ、大学名も挙げていただけると具体性が増して助かります。) 親や担任の先生に勧められて進学を考えていますが、必ず大学に行きたいわけではないので、高卒で就職した方の話も聞けたらいいなと、思っています。

  • どこの大学?何学部?

    私は高校3年の学生です。今大学選びに困ってて前にも質問をさせてもらったのですが、また新たに質問したいのでまた書きました。私は頭がずば抜けてよくもないので普通レベルというか偏差値があまり高くない大学で外国語、そして他国の文化(特にヨーロッパ)、歴史をまなびたいのです。希望としては国公立大学なのですが外国語、文化(その国の歴史)がよくまなべる大学(国公立)はどこがありますか?そしてどういう学部がいいですか?ちなみに私の夢はツアーコンダクターで大学では留学しようと思っています。本当に今きめ悩んでいるのでアドバイスをお願いします。またできればその大学、学部の偏差値も教えてください。お願いします。

  • 外国語科だけど大学でも数学を勉強したい。

    初めまして。私は今、高校一年です。 突然ですが、私は高校で外国語科という学科に通っています。 高校に入ってから、数学と化学が大好きになりましたが、どうやら外国語科からは理系の学部には進めないようなのです。 私は初めはこんなに数学が好きになるとは思っていなかったので良く調べなかったのです。 二年生からはせめてもと思い、第二外国語ではなく数学Bを取ることにしましたが、数学Cは取ることが出来ません。 ですが、どうしても数学を大学でもやってみたいのです。 文系の学部でも、少しでもいいので数学に触れられる学部はありますか? 入学前にきちんと調べなかった私が悪いのですが、教えていただけると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。 乱文、失礼しました。

  • 大学 専門選択 みなさんならどうしますか?

    今年私大の理系が受かったんですが 金銭面でいろいろありいけなくなってしましました 私としては1年この大学に行くために勉強してきたのに・・・ ってとても悔しかったです そこで、一年浪人して国立 理系を考えているのですが もうひとつ選択肢があって 外国語の専門学校です 私には小さい頃からいろいろな国に行ってみたいっという夢があります そこで今、一年浪人して国立理系に行くか(精神的にちょっときつそうですが) 海外の専門学校で外国語を勉強して それから大学へ編入しようかとかも考えています ぜんぜん決まりません;; 皆さんならどうしますか? 理由も教えてください 参考にさせていただきます

  • 近畿地方の医学部。

    大阪在住の高校1年生の女子です。 最近進路について考えているのですが、 医学部も視野に入れて考えています。 できるだけ近くの大学で国公立がいいのですが おすすめの医学部はどこの大学ですか? 京都大学は文系が優れていると聞いたことがあるのですが 医学部はどうでしょうか? また理系の学部に入ると、留学などで 海外の大学で単位をとることは難しいでしょうか?

  • 上智大学 「鬼のイスパ」?

    上智大学外国語学部イスパニア語学科は「鬼のイスパ」と呼ばれていますね。ですが表現が抽象的なため具体的にどの程度厳しいのかどうかわかりません。卒業生でも在校生でも他学部のひとでもかまいません、どなたかどのように厳しいのかおしえていただきませんか?できれば具体的におねがいします。 私は地方の国立大学の1年生です。今年度に再受験でこちらの学科の受験を考えています。よろしくおねがいします。

  • 国立大学の文系の廃止する案

    安部総理が国立大学の文系を廃止する案を出しているようですが。 なぜですか。 国立大学は多額の税金が投入され特に理系に関しては研究に充てられているかと思います。 なので、研究したことを国への貢献で返すという風に解釈しております。 上記と=文系は不要に繋がるのかが理解できません。 わたくしどもの息子は理系ですが、大方、理系?大変ねーと言われます。 大方の大学が文系の学部が多いと思います。 こんなわたしに解りやすくご説明いただける方、よろしくお願いします。

  • 入試で理科の影響の少ない国公立大学

    子供の大学入試の件でアドバイスいただければ幸いです。現在、高3の子供です。 模試は地方の難関国立大学の入試ランクはAでした。 理系(医療関係)のある国公立を目指しておりました。 しかし、最近の模試結果は理科が散々たるもので、このままですと希望の理系は難しいそうです。 本人の考えとしては、国公立優先で理系、文系にこだわらない、理科の影響の少ない学部があればとおもっています。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 大学選びについて

    今高校1年の女子です。 大学選びに悩んでいます。関東に住んでおります。家から通える範囲で考えています。 1番興味があるのが電気•電子工学部です。 でもそこからどう大学を選べばいいのかよくわかりません汗 施設が充実しているのは国立大だ、というのは聞いたことがありますが、私立の大学はどうなのでしょうか? また文系の学部が多い大学は理系の学部志望の人には不向きだと思うのですが、それをどう判断すればよいのかわかりません。その大学のWebを見て学部をチェックしてもどれ位で文系の学部が多いのか、というのが判断がつきません。 電気•電子工学がいいという大学があったら教えて頂きたいです。