• ベストアンサー

大学(文系)から大学院(理系農学系)は可能か

こんにちは。 もうじき大学受験を控えたものです。 大学学部では人文、社会系の学部を選択しています。広く外国文化や社会やを学んだり留学したりと視野を広げようと思っているからです。また、カリキュラムが比較的自由で望めば自然科学も多く学べます。 私にはやりたい職業が多くて、たとえば外国語教育や、環境重視の企業や世界と日本とかかわりのある仕事を考えています。 それとは別に将来は、都市の緑地計画(造園、園芸)などにも携わりたいとも考えています。実際に環境や人への影響の研究や実際に植栽したデザインしたり、日本だけではなく世界の都市などにもよりよい空間つくりができたら、とも思っています。 少し遠回りかもしれませんが学部では文系で、大学院で農学系へ行くのは難しいものでしょうか。学費も低いと思われる国立千葉大園芸の院がいいかと、今は思っています。学部が文系でも広く環境について学べたりもできます。

noname#16777
noname#16777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mepox
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.6

農学部出身のものです。農学部で学ぶことは広く浅くという感じなので、それなりの意識をもっていれば院は農学でも大丈夫ですよ。 理学部ほどは深くは学ばないということです。 独学でも追いつける範囲にあります。 それなりの意識というのは、たとえば農学部や理学部のある総合大学に行き、専門科目のとして関係のありそうな科目を履修したり、自分で関係のありそうなことを学んだりすることです。 院の試験ですが、倍率は2倍以下がほとんどです。千葉大 のことはわかりませんが、中堅国立の院は、基本的に英語が平均点の8割以上(大学により若干違う)あれば受かります。専門科目については、あまりできなくても受かります。 ただし、たまたま受験者が多いと専門科目も重要になるかもしれないので、それなりの努力はしたほうがいいと思います。

noname#16777
質問者

お礼

<それなりの意識>、自分には十分あると思います。もちろん他学科のも受講できるのがあるので、できる限り理系の科目も受講していきたいです。また、アルバイトなどでも園芸点などで働いたりしてモチベーションや、少しかもしれませんが知識もそれなりに得られると思います。学部より院の方が試験状況が自分には合っているみたいなので、少し可能性がみえました。

その他の回答 (5)

  • mizuc44y
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.5

 みなさんが答えているように不可能ではないですが難しいですね。そもそも世の中に不可能なものは存在しません。達成できないのはものすごく難しいからです。  まず、理系大学院に入学するためには、理系科目の大学院試験を受けなくてはいけません。独学で農学の専門科目を勉強するのは、非常に大変だと思われます。  さらに、大学院に入学する際には研究室訪問をして、教授と会って研究室に入ることの許可を得なくてはいけません。(大学院の入学試験とは別に。)社会科学をやって来た人が、研究室に来ても研究できるのかと、教授は疑問に思い許可してくれない可能性が非常に高いです。  この2つの関門をクリアするのはかなり難しいと思います。  むしろ、最初から農学部に行って、その中で社会科学を学んだ方がいいと思います。別に学ぶのは授業だけではありません。サークル(大学内外)やNPOなどでも十分学ぶことが出来ます。それも実践レベルで。  基本的に理系学部→文系院は可能ですが、文系学部→理系院は難しいです。学部から理系のほうがいいと思います。

noname#16777
質問者

お礼

最初から学部理系にいってからというのもあるんですね。そういう分野で私立で自分に狙えそうなところもありと迷っていますが、もう少し考えたいと思います。

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.4

文系学部を卒業して理系の院へ行くことは理論上は可能かもしれませんが やはり他の方がいうようにある程度の準備は必要でしょう。 院とは研究活動をする場です。 当然知識や技術が求められます。 もし学部での4年間、全く理系の勉強をしなかったとしたら 院を卒業できないかもしれません。 院にも単位はありますし、もちろん修士論文もありますから。 ですから 学部では文系の科目の他に、理系の科目をとることをお勧めします。 都市の緑地計画(造園、園芸)の仕事にどのような知識が必要かは私にはよくわかりませんが そういったことをやっている学部を探して、その授業なり実験なりも受講した方がよいでしょう。

noname#16777
質問者

お礼

文系の学科はいっても、他に農学部やまたは理学部などで関係のあるものを、受講できるような大学受けるたいので、そこで積極的にやっていきたいです。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.3

入学するのは可能かもしれませんが、一つ覚悟しておかねばならないことがあります。 大学院の1年生は、学部の4年生より上ということで、入るからには、学部4年生に勝る状態でないと入ってからがたいへんです。 私は、ここのところは予期していませんでしたが、同じ分野でも他大学からはいり、1年間は結構苦労しました。

noname#16777
質問者

お礼

実際に入ってから大変というのもありますね。でも、自分はそのぶん広い視野から見てきたのだから、その分やる気、問題意識が高いのだ、というくらい自信を持って取り組みたいです。

回答No.2

もと農学部です。 デザインを手法として緑地計画・造園・園芸にかかわるには、人文・社会系の学部から進学するのはちょっと厳しいものがあるかもしれませんが、社会学(観光)・地理学や経済効果の測定、政策評価といった観点から緑地計画・園芸・造園についての修士仕事をするというのであれば、十分可能性はあると思います。 農村社会学とか農業経済学とかで十分アプローチできると思いますし、そうしてきている論文を見かけてもいます。 ただ、それにはやはり学部のうちから大学院を意識した時間のすごし方をしておくことが、外部受験・分野外受験として不可欠ですので、その点を忘れないようにしておくとよいでしょう。あと、下手に学歴だけ積み重ねると、かえって職業選択の選択肢が減ることがありますから、人文・社会系の学部を卒業してから就職を経て緑地計画を仕事にするとかも考えておいたほうがいいかもしれません。

noname#16777
質問者

お礼

一度卒業して就職を経てから、というのも問題意識がより広まりそうですね。学部のうちから大学院意識もします

noname#62864
noname#62864
回答No.1

農学系に進学するのは、難しいでしょうが可能だと思います。 しかし、進学後にまともな研究をするのはほとんど不可能です。 農学部の学生は4年間遊んで過ごすわけではありません。生物系を中心とした勉強や実験を行い、卒業研究を通じて実験技術を身につけ、研究を始めているわけです。 そして、大学院というのは研究活動を行う場であって、進学した段階ですでにある程度の技術なりなんなりを身につけておくことが要求されると思います。理科系の学部をなめてはいけません。 どうしても農学系のことが学びたいのでれば、少なくとも理系の学部を卒業するか、卒業後に農学系の学部に編入学でもするのが良いと思います。

noname#16777
質問者

お礼

編入学という手段もあるのですね。参考にします。

関連するQ&A

  • 文系学部から理系(?)大学院への進学

    私は今、四年制大学の人文系の学部に所属しています。大学では、都市地理学や住居学等、文系の視点から都市について学んでいます。勉強しているうちにもっと深く都市について学びたいと考えるようになり、工学系または園芸系、ランドスケープデザイン系の視点からも、今後、都市について研究したいと思うようになりました。そこで、大学院はハードの面(工学や園芸学)から都市について研究できる、都市、建築研究科等に進学したいと考えているのですが、それは無謀なことなのでしょうか。

  • 文系か理系か・・・迷ってます。

    今高3理系なんですがものすごく悩んでいます。 この時期にっていうのもありますが、これから社会一科目やれば大丈夫だとおもってます。 実際インターネットなどでかなりしらべました。 そこで理系と文系のメリットデメリットを自分の考えを含めていいます。 理系 メリット:就職がしやすい!・専門的なのでそれに携わっていくうちにその専門分野が好きになってそのまま社会に出ても好きなことをやって金がもらえるということがある。(今は特に好きな科目はないです。だから大学入って好きになれそうな分野がなかったらこのメリットはなくなってしまいます;;) デメリット:オタクが多そう・院に行かなくてはならない(金がかかる)・女の子いない・大学入ってからも研究などでかなり忙しい(まぁ大学行くのは勉強のためですけどね、でも遊びたいってのもあります汗)・僕は数学、化学があまり好きではない(不得意ではないが)・大学に入る際に文系より大変な気がする・企業では結局文系が優位になるとか?・融通が利かないと思われる・・・など。 文系のメリットデメリットは理系の逆です笑 ただ僕の中で、また周囲の環境から、文系は妥協策な気もします。 理系の場合、環境・生物系を検討中(生物取って無くても大丈夫なのかもしりたいです)文系の場合、外国に興味があるので語学や国際関係学など。英語は得意ではないけど好きなんです。この場合は、将来外資系の会社も考えています。なので外資系会社の特色、入りやすさなども教えていただければうれしいです。 でも文系って、結局学部とかはあまり関係なく普通の企業に行きますよね・・・なんか夢がない気がする・・・まぁ世の中そんなに甘くないってことですかね。 乱文ですいません。 誰か僕を導いてください!    

  • 文系と理系で大学生活は全然違う?

    文系と理系で大学生活は全然違う? よく回りの人に聞くと「大学は自由でいっぱい遊ぶ時間もあった」と聞くのですが、たいていの場合それは文系の学部を出た人ばかりです。それで理系の学部で調べていくと、とても大変そうで、人にきくイメージとは似てもにつきません。これはまだ実際に体験していないからそう感じるだけなのでしょうか?それともやっぱり理系の大学は大変で、あまり自由な時間はとれないのでしょうか? この場合はおおまかな概要の話ですので、大学によって違う、や学部によって違うという答えは遠慮ください。

  • なぜ文系と理系を・・・

    なぜ日本は高校の時に文系と理系に分けて、大学の学部を決めてしまうのですか?アメリカのように、大学の試験は国語と数学だけではだめなのですか?

  • 文系的な理系・・・

    そろそろ大学を選ばなくちゃいけない頃になってきました。 自分は学部選びに非常に悩んでます。 前から、文系教科(国語・英語・日本史)に興味があるんですが、二年生のときの理系を選択しました。 しかし、やはり、国語と日本史がかなり好きで、志望学部を経済学部の経済工学科にしていました。経済工学科というのは、経済学部で文系ですが数(3)・Cが必要な理系の学部でもあります。 でも、いまいちどういったことをするのか解りません。 どなたかわかる方、教えていただけませんか?? また、他にもそういった文系でもあり理系でもある学部を知っている方、教えて下さい。 おねがいします。

  • 理系か文系か...

    高1なのですが、大学の進路について理系か文系かを決めかねています。行きたい学部は、理系の場合は化学系の学部、文系の場合は経営学部か法学部に入って公認会計士を目指すといった感じである程度決まってはいます。ただ、他の人からの話だと理系の学部にいっても結局は会社勤めとなる場合が多く、本気で研究職に就きたいのでなければやはり文系の学部に行ったほうがいいと言われました。他方、文系より、理系のほうが就職するときには楽だという人もいます。実際はどうなのでしょうか?何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 文系の大学院進学に関して

    こんにちは。 今地方国立大学の二回生です。文系大学院進学に関してお尋ねします。 わたしはもともとは大阪大学を目指していて、前期試験で落ちてしまい後期で今の大学に進みました。 大阪大学では、ぼんやりと比較文学を学びたいと思っていました。しかし今はドイツ語を学んで、ドイツ文学を通しドイツの文化風俗、精神性を学ぶことに意義を見出してもいます。というものの、あらゆる世界の文学が好きでヨーロッパ諸国と日本の文化を比較することにも興味が捨てられていません。 大学院に対しさほど詳しいわけでもないのですが、以前から大学院の環境に関心があります。 正直、学部受験のときの悔しさが忘れられず、この「失敗した」という気持ちを将来ずっと負うのが辛いというのもあります。こういう考えは褒められたものではないと思ってはいるのですが・・・。 けれども、できることなら近畿圏内、京都大阪神戸といった国立の大学院に進学したいと考えています。 そこで、お尋ねしたいことが四つあります。 1、大学院の人文系に進学するひとは理系に比べると少ないのではないかと思っているのですが、進学の難易度は、大学によると思いますけれどどのくらいでしょうか。(漠然としていてすみません) 2、ドイツ文学・比較文学に関して、この大学の大学院がよい、という話を聞いたことがありますでしょうか。 3、文系には研究室訪問はあまりプラスにもならないと聞いたのですが、本当ですか。 4、外国文学を学びたいとき、留学したことがあるというキャリアは持っているほうがいいですか。皆さん持っているものですか。 文章がまとまらないままですが、周囲に文系の院進学者はおらず、両親以外には反対されるので、あまりに未熟な質問ですが、答えてくださるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか?

    文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか? そろそろ受験生になるのですが、どの学部もしっくりきません。 というのも、私は文系も理系も好きなので、大学では文理問わず視野を広くいろんなことを学びたくて という考えでぴったりなところを探しているのでなかなか見つかりません。 都内または近郊にそのような学部のある大学はあるでしょうか? (国立でも私立でもかまいません) また検索している中で、慶応のSFCという学部を知ったのですが 総合政策・環境情報という名なのに私の理想としているいろんなことを学べる学部なんでしょうか?

  • 観光学は文系?・理系?

    現在、中高一貫校 男子校に通う中学3年生なのですが観光学は理系 or 文系のどちらなのでしょうか。 自分はパソコンなどの機械が好きなので「職業適正検査」などをやっても理系ばかりの仕事や学部がでてきます。 もちろん、自分でもそのような仕事の方が合ってるのかなとは思うのですが実際、今、自分がすごく興味あるのは観光学です。 観光学に進みたい場合どのようなものが必要なのかが気になって自分で調べてみたところリクルート進学ネットには次のような事が載っていました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高校の勉強で活かせる面は? 国語●文を読み、理解すること 何をするにも基本的素養として重要 国語●歴史、伝統、文化を知ること これなくしては研究対象を理解できない 外国語●外国語でコミュニケーションをとること 観光の本質は異文化交流 地理歴史●各地域の自然環境、社会環境を知ること 観光とは国の光を見ること。この場合の国の光とは地域の優れた自然環境、社会環境のこと 公民●自分の生き方を考えること 学部を問わず大学に進学する基本的な目的 国語●自分で文章を書くこと 数学●関数 外国語●外国語を読むこと 理科●自然の事物・現象を知ること 地理歴史●世界の中の日本を考えること 芸術●音楽の鑑賞(歌唱・演奏・作曲) 芸術●美術の鑑賞(絵画・彫刻・デザイン等) 保健体育●健康について考えること http://shingakunet.com/net/gakumon/detail/subject/c1020 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一見どの教科も必要みたいに見えるけどよく読むと「国語は何をするにも基本的素養として重要」と書いてあるのでやはり文系方面じゃないと観光学は無理なのでしょうか。 まだ、中学3年なので文系・理系選択というのはないですが気になったので質問しました。 また、できれば観光学は留学して学びたいと思っています。理由は多くのサイトに日本に比べ海外の方が観光学に関して進んでいる大学が多いと書いてあったからです。 http://www.nicuc.ac.jp/abroad/subject/sub_005.html http://www.jasac.com/voice/001.html ちなみに観光学の中で自分は「ホテル経営学」「空港・航空マネージメント」「それ以外にも色々(笑)」に興味をもっています。 下手な文章ですみませんが、知っている方がいたら教えてください。

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。