• ベストアンサー

BrowseForFolder のヘルプが出ない

ExcelVBAについて質問です。 http://www.k1simplify.com/vba/tipsleaf/dir.html を参考にフォルダのパスを取得しています。 コードは問題なく動かせますが 「BrowseForFolder」の意味が知りたくてカーソルを当てF1ボタンを押したら 「キーワードが見つかりません。」となってしまいました。 「Shell」と「CreateObject」はF1でヘルプを見ることが出来ました。 なぜ「BrowseForFolder」だけ見れないのでしょうか? バージョンは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘルプがないから。またはヘルプが紐づいていないから。 と言ってもそれが正常な状態です。 「"Shell" のヘルプが表示された」 ってのは Set hoge = CreateObject("Shell.Application") の Shell の部分にカーソルを持って行って F1 で表示されたのなら、期待している Shell のヘルプではなく、VBA の Shell 関数のヘルプが表示されていると思います。 VB Editor が単にカーソル位置にある Shell という文字列に反応してしまって Shell 関数のヘルプを表示しているだけです。 ちなみに参照設定にて "Microsoft Shell Controls And Automation" を設定すれば F2 でオブジェクトブラウザで各種メソッドと引数、プロパティも調べられます。 Dim sh As New Shell32.Shell Dim f As Shell32.Folder Set f = sh.BrowseForFolder(0, "フォルダーを選択", 0, "C:\") MsgBox f.Items.Item.Path

i98iu787
質問者

お礼

私が見てるShellのヘルプは違うヘルプだったのですね。 Microsoft Shell Controls And Automationの設定をしてみます。ありがとうございました。