• ベストアンサー

ボタン電池のCR2354とCR2354Pは違う?

ホームベーカリー:SD-BT103の時計用バッテリーを交換しようと思って型番を合わせてCR2354を買って来ましたが、バッテリーの形状が異なり、入れられませんでした。 取り出したバッテリーに書いてある型番に合わせて買ってきたので「そんな馬鹿な」と思うのですが、説明書を見るとパナソニックのCR2354Pが推奨バッテリーになっていました。 Pが付くか付かないか、あるいは、パナソニック製であるかどうかでそんなに差が付くものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

基本的には規格品なので、「そう違わない」 この規格と言うのがくせもので、単三電池でも機器に合わないことがあります。 経験では+(プラス)側の突起が少なくて、ケースに合わなかった。 パナのHPを見ると業務用は形状が出ていますが、家庭用はありませんね。 >Pが付くか付かないか 経験上、「P」は陳列用としてのブリスタパック製品であることが多いです。 ご質問のPはPanasonicのPではなく,このパックを示します。 歯磨きでも製品名と注文名の表示があるものがあります。 国内メーカーではパナしかないようですが海外のHPと比較すると どうも形状が違うみたいですね。 業務用 CR2354 http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/AAA4000/AAA4000CJ71.pdf Q&A http://panasonic.jp/support_n/lithium/faq/q_gokansei.html#COM_FAQ_q_a_05

Takashi1970
質問者

お礼

確かに形状が異なりました。特異な形状を使ってホルダーに固定する方式だったので、型番が同じでも使えなかったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

つぎを見ると一体どちらが正しいのか分からなくなってきました。 =>http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CR2354 ・品番:CR2354 ・発注品番:CR2345P 私はボタン電池の末尾に付く「P」は「高出力」と理解していました。P付きもPなしもサイズは同じ、と。 なお、SD-BH104の取扱説明書の消耗品リストには「リチウム電池(市販品)CR2354」となっています。

Takashi1970
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

No2です 質問とブレたようなので無視してください。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

こちらでお調べください。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

PはパナソニックのPだと思いますが、外形 厚みが同じでも形が違うようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5247509.html
Takashi1970
質問者

お礼

確かに形状が異なりました。特異な形状を使ってホルダーに固定する方式だったので、型番が同じでも使えなかったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボタン電池(CR1216)の代用可否について

    ボタン電池の代用可否について教えてください。 家の錠前がGOALの電気錠なのですが、リモコンの電池交換をしようとしたところ、 電池の型番はCR1216でした。 CR1216でなjく、CR1220でも代用は可能でしょうか。 厚みの差は0.4m/mのため、バネ部もあるため収まりそうな感じもしています。 ご存じの方、または厚い電池を試した実績のある方はいらっしゃいますでしょうか。 以上ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリー aucsaleのsiroca について

    ホームベーカリー aucsaleのsiroca について 上記ホームベーカリーをお持ちの方に伺いたいのですが・・・ 初めてホームベーカリーを購入するか悩んでいます。 上記機種のホームベーカリーが大変安く パナソニックのSD-BM103と作れるものがほぼ同じなのですが、 どこか違うところがありますか? またクチコミで1件だけ、ヒーターが誤作動したというものがありました。 すぐに交換対応をしていただいたということですが・・・ 普通誤作動することなんてありえないことなんでしょうか? もしくはパナソニックのような大手メーカーでも起こりえる事象なのでしょうか?

  • 至急お願いします(ホームベーカリー)

    私の家族は(私も含む)パン好きでホームベーカリーを買おうと思っています。今日、電気店に行くとたまたまホームベーカリのセールがやっていました。しかも私の欲しかったナショナルのSD-BT113でした。 お店の人に聞くと3日間の在庫処分セールでした。 でも迷いがありますそれは、ネットショッピング(大手)の方が安めだと言う事ですがアフターケアを考えると・・・・ 後もう一つ踏み止まっている点は前の品番?SD-BT103の載っているサイトを見つけてしまったことです。そこは、確かSweet Countryと言う ホームページで私の作りたいレシピ(パン)がいっぱい載っていました 私が買いたいSD-BT113で上記のサイトのレシピ(パン)は作れるのでしょうか?(それより前の品番はどうですか)作れたとして出来に差はあるのでしょうか?

  • 板チョコとホットケーキミックスのレシピ

    板チョコとホットケーキミックスを使ってホームベーカリーのケーキコースを利用したレシピを教えてください。 ホームベーカリーの機種はパナソニックのBT-103です。

  • ナショナル製のホームベーカリーのSD-BT2を使っています。

    ナショナル製のホームベーカリーのSD-BT2を使っています。 ホームベーカリーの中にある羽を壊れてしまいました。 もうすでにこの製品は製造中止になっているそうでこれと同じ羽を入手することができません。 この製品に使える他の製品の羽はないのでしょうか。

  • ホームベーカリーを購入

    ホームベーカリーを購入したいなぁと思いながらずっと購入できずにいました。が思い切って購入しようと思います。 そこでホームベーカリーに詳しい方にアドバイスをいただきたいのです。 いろいろなHPなどをみて購入する機種を三つにまでしぼりました。 ☆エムケーのHB-100 ☆ナショナルのSD-BT113 ☆ナショナルのSD-BT103 の三つです。 私はカナリの初心者で最初の方は食パンしか焼かないと思います。 デニッシュ生地もあれば使うかもしれませんが別に無くてもいいと思っています。 単純に食パンを焼いた時に一番おいしく焼けるのはどれなのでしょうか?好みの問題なのかな??

  • ナショナルのホームベーカリー

    ホームベーカリーの購入を考えていまして ナッツなど自動投入出来るナショナルを買おうと思うのですが SD-BT113とSD-BT103を迷っています。 うどん・パスタ・デニッシュパンが出来る(113)か 出来ない違いだと思うのですが他に違いはありますか? メーカーHPを見てもイマイチわからなくて・・ アドバイスお願いします。

  • thinkpad helix2 CMOS電池

    lenovo thinkpad helix2を使用しております。 CMOSバッテリーが劣化しており、毎度日時がリセットされ毎回BIOS入力しなければなりません。 CMOSバッテリーを交換しようと思い中を開けてみました。 名称RTC,1C,3V,LION,CR1620 CMOSバッテリー 部品番号04X0443 互換性あり  1.00HN615 2.02DC036 上記型番が使用できるのですが、市販で互換性があるものが販売しておりません。レノボサポートでどのように買えばよいですか? また、コネクタの形状が似ているthinkpad  600/600E/600X使用している 型番 02K6502 上記型番は使用可能でしょうか? 電池の種類は違いますがコネクタが入れば大丈夫です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 腕時計の電池のサイズが良くわからなくて…

    腕時計の電池を自分で交換しようと考えています。 中にもともと入っていたのは「CR1612 3V」でしたが、 100円ショップやホームセンターで探すとそのサイズはなく、 でもほぼ同じサイズの「CR1616」がありました(3Vだったと思います)。 これをセットして動くかどうかわかる方、ご教授お願いしますm(_ _)m

  • マザーボードのボタン電池

    数ヶ月前からPCを起動する度に時計が狂っていました。 調べてみると原因はマザーボードの電池寿命とのことでした。 今では時計が狂う頻度が激しいです。 そろそろ電池交換をしようと思い、解体してみると・・・ ボタン電池らしきモノが何処にも見当たりません。 古くて安いPC(デスクトップ)なのでボタン電池が存在しないのでしょうか? PCの知識は皆無なので、もうどうしたらいいのか・・・。 コンピュータ名は「N09-00696(X08-54518?)」みたいです。 型番を見ようと思ったのですが、システム情報には「システムネーム」と書いてあるだけで分かりませんでした。 箱に書いてある型番らしきものは「UNISEX-P4SDVBB」です。 検索してもそれらしい情報は出てこなかったので型番じゃないかもしれません。 こんな少ない情報で私が使っているPCのことが解ってしまう神様みたいな人は居ないでしょうか。 やはり私のPCのマザーボードにはボタン電池が存在しなく、新たにPCを買い換える必要があるのでしょうか?