• ベストアンサー

ラップの元ネタ?

まったくラップ初心者の私に先日友人が VOLTAという人のCDを貸してくれました。 その人は結構いろんなラップを聴いている人です。 貸してくれたときに 初心者にはとっつきやすい曲だけど 元ネタが有名すぎるのが難点だ・・・と 言っていたのですが、 ラップって元のネタ(曲?)があるのですか? よろしくお願いします。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173430
noname#173430
回答No.1

元ネタとは『サンプリング』をしている事を言っているのではないですか? ラップにはよく有る手法です。 誰でも知っている有名な曲など、既存のメロディに乗せてラップをする手法です。 『サンプリング』とは。wikipedia ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 VOLTAとは『VOLTA MASTERS』のことでしょうか? 確かにこのアーティストは ドラマ「JIN-仁-」メインテーマとかMONKEY MAJIKの「Around The World」など、有名な曲をサンプリングした曲が有りますね。 ちなみにこの方、海外アーティストではなく日本人の様です。 http://www.beatfreak.jp/interview/7877/

noname#180983
質問者

お礼

VOLTA MASTERSです。 ここで質問したあと、このCDの評価(口コミ?)を見たら そこにも元ネタがどうの・・・と書いてあったので どういう意味だろうと思っていました。 すっきりしました。 日本人だったんですね。 外人だと思って聞いてました^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「まさに外道」の元ネタを教えてください

    ネット上でよくまさに外道ネタがありますが あれの元ネタがわかりません。 漫画太郎先生の作品であることはわかるのですが だれか、のってるコミック名と元の台詞を教えてください

  • チカーノラップ

    昨年Thump Upというアルバムを買い その中で、MR CAPONE-Eという人の曲が大好きになり チカーノラップに興味をもっています。美メロ、サンプリング系が好きで、この様な感じで、ラテンな おススメCD アーティスト、教えていただけませんか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ラップ

    激しいラップの曲や激しいラップを歌う人たちを教えて下さい。 日本人でお願いします(>_<)

  • EyeOfTheTigerをラップで

    友人にEyeOfTheTigerをラップでカバーした曲を 聞かせてもらいました。 是非このCDがほしいのですが、歌手等の詳細が不明で 困っています。友人に聞いてもわからないといわれました。 特徴として、 ・曲の始めにMay I help you atention pleaseと2回逝っている。 ・途中で歌っている人が変わっている(様に聞こえる)。 この2点が挙げられます。また、後半歌っている人は英語に聞こえないような言葉で歌っている部分があります。 歌手名、収録アルバム等ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • HIP HOP元ネタおしえてください その2

    やや古いのですが、日本の90年代HIPHOPグループ「ブッダブランド」の「人間発電所」と言う曲の元ネタご存知の方教えてください。 ネタ曲はよく耳にするのですが・・・。人間発電所の曲は視聴サイトが見つけることができませんでした。 誰かこの曲をご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • ものまね番組の元ネタを知りたいのですが…。

    ものまね番組を見ていると、こんな歌が存在したのか…とよく思うんです。 しかも変な歌、替え歌だとすごく印象に残るんです。 そこで以下の曲の元ネタ、歌手名、曲名などを教えてください。 1. take2のネタ 「万博バンバンバン、万博バンバンバン…」と歌っていた曲。 「万博」の部分が替え歌ですよね? 本当は何ですか? 2. コージー冨田のネタ 「すごいですね、すごいですね…」と歌っていたのですが、 この曲は何でしょうか…? 3. コージー富田のネタ 「北の街では ぼよよ~ん」と歌っていたのですが、 この曲は何でしょうか…? 明らかに「ぼよよ~ん」は笑いを取るために言ったのでしょうが、本当は何と続く歌なのでしょうか?

  • 変な歩き方の元ネタ

    最近、クラスの友人15人ほどが「中曽根ティーチャー」などと叫びながら変な歩き方をしています。 他にも色々な叫びのパターンがあり、腰を上下に動かしながらリズミカルに歩くことが多いです。 友人はかなりのアニオタなので、何かのアニメが元ネタだとは思うのですが…… この変な歩き方の元ネタを知っている人はいますか?

  • ポピュラーなラップ

    カラオケが好きでよくいくのですが、最近ラップにはまりました。 みなさんの知ってるような曲が歌えたらいいなぁと思ってます。 ぜひ大勢の人が知ってそうなラップの曲を教えていただけるとうれしいです。

  • おすすめの「ラップ」ありますか?

    突然なんですが、「ラップ」にはまりました。 音楽というと「ジャズ」と「クラシック」にしか興味のなかった僕ですが、何気に本屋で聞いた曲にぐいっと引き込まれました。  後で友人に見よう見まねというか聞よう聞まねで 「…♪…♪(歌いましたw)、こういう曲ってなんてジャンルだ?」 とたずねたところ 「あ~、それラップってやつだ多分。俺もよくしらんけど。 たしか《だよね~》とかいうやつだ、うん。」 とのこと。 《だよね~》がいまいち意味不明ですが、ともかくイカした、クール(業界用語?w)なラップ曲をおしえてください! (似たような質問あったらすいません。  いちおう調べてみたんですが無かったもので。) よろしくおねがいします。  

  • ラップ

    NICO 裸の堕天使という映画ででてくる、序盤の観客の前で歌うエザ・コザというラップの曲を検索してもかかりません。元の曲?アーティスト名をご存知の方がいらっしゃいましたら。回答おねがいします。

専門家に質問してみよう