• ベストアンサー

ラップの元ネタ?

まったくラップ初心者の私に先日友人が VOLTAという人のCDを貸してくれました。 その人は結構いろんなラップを聴いている人です。 貸してくれたときに 初心者にはとっつきやすい曲だけど 元ネタが有名すぎるのが難点だ・・・と 言っていたのですが、 ラップって元のネタ(曲?)があるのですか? よろしくお願いします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173430
noname#173430
回答No.1

元ネタとは『サンプリング』をしている事を言っているのではないですか? ラップにはよく有る手法です。 誰でも知っている有名な曲など、既存のメロディに乗せてラップをする手法です。 『サンプリング』とは。wikipedia ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 VOLTAとは『VOLTA MASTERS』のことでしょうか? 確かにこのアーティストは ドラマ「JIN-仁-」メインテーマとかMONKEY MAJIKの「Around The World」など、有名な曲をサンプリングした曲が有りますね。 ちなみにこの方、海外アーティストではなく日本人の様です。 http://www.beatfreak.jp/interview/7877/

質問者

お礼

VOLTA MASTERSです。 ここで質問したあと、このCDの評価(口コミ?)を見たら そこにも元ネタがどうの・・・と書いてあったので どういう意味だろうと思っていました。 すっきりしました。 日本人だったんですね。 外人だと思って聞いてました^^; ありがとうございました。