• 締切済み

エクセルを使ったリストの整備について

エクセルを使ったリストの整備について教えてください。 図の様にABCD列にそれぞれ県、市、区とエリアデータが約100地域あり、 F列に住所氏名を記したデータが約10000あります。 これらを最終的に、エリアごとの該当人数と、該当者一覧に分けたいのですが、 どの様に行うのが一番効率的でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.4

関数を使って処理する方法です。 データが多いので作業列を多くしてできるだけ分かり易く簡単に処理することにします。作業列が目障りでしたら作業後にそれらの列を非表示にすればよいでしょう。 お示しのデータがシート1のA列からF列までで1行目からではなく2行目から下方に入力されているとします。 初めにE列は作業列としてE2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(C2="","",LOOKUP("ーー",A$2:A2)&LOOKUP("ーー",B$2:B2)&LOOKUP("ーー",C$2:C2)) ここではーーについては半角の--のようになっていてはいけません。必ずひらがな入力モードでーーと入力してください。式では一旦半角のまますべてを入力してからひらがな入力モードにして--の部分をーーに変えるとよいでしょう。 次に該当者の数値をF列に表示させることにして列の挿入を行います。これによって住所氏名のF列はG列に移動することになります。 F2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(E2="","",COUNTIF(G:G,E2&"*")) これでF列には該当者の数が表示されることになります。 H2セルにはそれぞれの住所氏名がパターン幾つになっているかを表示させるために次の式を入力し下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(G2="","",IF(COUNTIF(G2,"*区*"),INDEX(D:D,MATCH(LEFT(G2,FIND("区",G2)),E:E,0)),IF(COUNTIF(G2,"*町*"),INDEX(D:D,MATCH(LEFT(G2,FIND("町",G2)),E:E,0)),""))) I2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(H2="","",IF(COUNTIF(H$2:H2,H2)=1,INT(MAX(I$1:I1)/10000)*10000+10001,INT(INDEX(I$1:I1,MATCH(H2,H:H,0))/10000)*10000+COUNTIF(H$1:H2,H2))) これでシート1での作業は終わって、シート2にはパターンごとの住所氏名を表示させることにします。 シート2のA2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$I:$I,COLUMN(A1)*10000+1)=0,"",INDEX(Sheet1!$H:$H,MATCH(COLUMN(A1)*10000+1,Sheet1!$I:$I,0))) A3セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグコピーしたのちに下方にもオートフィルドラッグコピーします。 =IF(A$2="","",IF(COUNTIF(Sheet1!$I:$I,COLUMN(A1)*10000+ROW(A1)),INDEX(Sheet1!$G:$G,MATCH(COLUMN(A1)*10000+ROW(A1),Sheet1!$I:$I,0)),""))

• tom04
回答No.3

No.2です! たびたびごめんなさい。 前回のコードで一部間違いがありました。 下から○行目といっても判り難いと思いますので、 もう一度コードを載せておきます。 (前回のコードではSheet2の表示数が極端にすくなくなってしまいます。) Sub test() 'この行から Dim i, j As Long Dim ws2, ws3 As Worksheet Set ws2 = Worksheets(2) Set ws3 = Worksheets(3) Application.ScreenUpdating = False Worksheets(1).Cells.Copy Destination:=ws3.Cells(1, 1) ws3.Cells.UnMerge For i = 2 To ws3.Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row If ws3.Cells(i, 1) = "" Then ws3.Cells(i, 1) = ws3.Cells(i - 1, 1) End If If ws3.Cells(i, 2) = "" Then ws3.Cells(i, 2) = ws3.Cells(i - 1, 2) End If ws3.Cells(i, 5) = WorksheetFunction.CountIf(ws3.Columns(6), _ ws3.Cells(i, 1) & ws3.Cells(i, 2) & ws3.Cells(i, 3) & "*") Next i ws3.Columns(5).Copy Destination:=Worksheets(1).Cells(1, 5) For i = 2 To ws3.Cells(Rows.Count, 6).End(xlUp).Row For j = 2 To ws3.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If ws3.Cells(i, 6) Like ws3.Cells(j, 1) & ws3.Cells(j, 2) & _ ws3.Cells(j, 3) & "*" Then ws3.Cells(i, 7) = ws3.Cells(j, 4) End If Next j Next i j = 0 For i = 2 To ws3.Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row If WorksheetFunction.CountIf(ws2.Rows(1), ws3.Cells(i, 4)) = 0 Then j = j + 1 ws2.Cells(1, j) = ws3.Cells(i, 4) End If Next i For i = 2 To ws3.Cells(Rows.Count, 6).End(xlUp).Row '←この行を訂正しました。 For j = 1 To ws2.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column If ws3.Cells(i, 7) = ws2.Cells(1, j) Then ws2.Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Offset(1) = ws3.Cells(i, 6) End If Next j Next i ws2.Columns.AutoFit ws2.Rows(1).HorizontalAlignment = xlCenter ws3.Cells.Delete Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで 何度も失礼しました。m(_ _)m

• tom04
回答No.2

こんにちは! VBAでの一例です。 ↓の画像のようにSheet1にデータがあり、データは2行目以降に入っているとします。 セルの結合があると難しいので、Sheet3を作業用のSheetとして使っています。 ※ Sheet3はデータはなく白紙状態にしておきます。 人数はSheet1のE列に表示させ、 パターンごとのデータはSheet2に表示させるようにしてみました。 画面左下のSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。@ (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim i, j As Long Dim ws2, ws3 As Worksheet Set ws2 = Worksheets(2) Set ws3 = Worksheets(3) Application.ScreenUpdating = False Worksheets(1).Cells.Copy Destination:=ws3.Cells(1, 1) ws3.Cells.UnMerge For i = 2 To ws3.Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row If ws3.Cells(i, 1) = "" Then ws3.Cells(i, 1) = ws3.Cells(i - 1, 1) End If If ws3.Cells(i, 2) = "" Then ws3.Cells(i, 2) = ws3.Cells(i - 1, 2) End If ws3.Cells(i, 5) = WorksheetFunction.CountIf(ws3.Columns(6), _ ws3.Cells(i, 1) & ws3.Cells(i, 2) & ws3.Cells(i, 3) & "*") Next i ws3.Columns(5).Copy Destination:=Worksheets(1).Cells(1, 5) For i = 2 To ws3.Cells(Rows.Count, 6).End(xlUp).Row For j = 2 To ws3.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If ws3.Cells(i, 6) Like ws3.Cells(j, 1) & ws3.Cells(j, 2) & _ ws3.Cells(j, 3) & "*" Then ws3.Cells(i, 7) = ws3.Cells(j, 4) End If Next j Next i j = 0 For i = 2 To ws3.Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row If WorksheetFunction.CountIf(ws2.Rows(1), ws3.Cells(i, 4)) = 0 Then j = j + 1 ws2.Cells(1, j) = ws3.Cells(i, 4) End If Next i For i = 2 To ws3.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For j = 1 To ws2.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column If ws3.Cells(i, 7) = ws2.Cells(1, j) Then ws2.Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Offset(1) = ws3.Cells(i, 6) End If Next j Next i ws2.Columns.AutoFit ws2.Rows(1).HorizontalAlignment = xlCenter ws3.Cells.Delete Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで ※ For~Next を多用していますので、少し時間がかかるかもしれません。 お役に立ちますかね?m(_ _)m

• misawajp
回答No.1

何が一番効率的かは、質問者の主観に依存します A,B,Cでソートし Cを基準にSUBTOTAL で 集計してみたら