• ベストアンサー

エクセルのグラフで

以下の様なデータでエクセルの散布図を作成しています。 A列;氏名 B列;年齢 C列;身長 B列とC列のデータを使用して作成した散布図で、 グラフ上、A列の氏名を表示する(この点は誰か分かるようにする) ことは可能でしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

VBAですが試行錯誤の上、下記でうまくいくようです。 興味があり、自分のケースに修正力があれば、やってみてください。 データ Sheet3のA1:C4 氏名 身長 体重 山田 153 54 上島 164 43 平野 173 62 下記コードを標準モジュールに貼り付ける。 Sheet3をアクチブにして、実行する。 コード(マクロの記録を色々とって参考にして修正してください) Sub Macro2() Dim a(10) For i = 1 To 3 a(i) = Worksheets("Sheet3").Cells(i + 1, "A") Next i '---- Charts.Add ActiveChart.ChartType = xlXYScatter ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet3").Range("B2:C4") ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsObject, Name:="Sheet3" ActiveWindow.Visible = False Windows("Book1").Activate ActiveSheet.ChartObjects(1).Activate ActiveChart.SeriesCollection(1).Select Selection.HasDataLabels = True For i = 1 To 3 Set x = ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i) x.DataLabel.Caption = a(i) Next i End Sub

その他の回答 (4)

noname#15567
noname#15567
回答No.5

人数は何人くらいですか?  同姓同名の人はいますか?

• wisemac21
回答No.3

散布図のラベルを設定するアドインがあります。 下記URLを参照

参考URL:
http://www.appspro.com/Utilities/ChartLabeler.htm
  • trk1024
回答No.2

(1)使用するデータをドラックしてグラフウィザードを起動 (2)グラフの種類で散布図を選ぶ (3)グラフの元データでデータ系列で列にマーク (4)グラフオプションでデータラベルをクリック  ラベルの内容の中のXの値のところにチェックマーク (5)完了 でできるのではないかと思います。 解釈が間違ってたらすみません。

• dejiji-
回答No.1

標準では無理でしょう。 少し手間が掛かりますが、以下の方法で可能かと。 BC列のデータで散布図を作ります。 データ系列を選択し、右クリックでデータ系列の書式設定を選択。 データラベルで値を表示するにチエックを入れる。 これで多分身長のデータが表示されます。 データラベルを選択する。(全部が選択される。)そして、個別にラベルを選択するとテキストボックスのような表示になる。 ここで、数式バーに移り「=」を入力し氏名のセルをクリックする。これで各ラベルを変更する。 またラベルの位置はテキストボックスのようになった状態で好きな位置に移動して下さい。 データの変更があってもラベルは一緒についてきます。 注意:=を入れるのは数式バーで入れること。テキストボックス状の中に入力しても駄目です。