• 締切済み

真っ直ぐで先端が小さめの鏝(熱せるもの)

まっすぐで先端が小さく矢印のような鏝を探しています。 それを熱して自作の人形の髪貼りに使おうと思っています。 熱して焼き付け髪束を作り貼りつける感じです。 一番近いものでは画像のもので鶴首ではなくまっすぐで、先端は少し厚みのあるものが良いのですが、 どこか通販などで買えるところは無いでしょうか? 誰かわかる方いらっしゃいましたら、御回答おねがいいたします。

みんなの回答

• funflier
回答No.2

No.1です。 左官用のコテの話だったのですか。人形用というのでもっと小さいものを お望みなのだろうと想像してました。左官作業をしたことが無い訳でも ないですが、そうなると申し訳ありませんが私も詳しくありません。 ちょっと調べましたが、この先端形状は大小あれど一様に「鶴首」になって いて真っ直ぐなものはなるほど見当たりません。モルタルとかを平面に塗りつける のですから、逆に真っ直ぐでは必ず同一平面に取っ手が来てしまうので元々 需要が無い、ということかもしれません。 無いのであれば作ってしまうという事で、鶴首になったものを曲げ伸ばして希望 形状にする、あるいは製造元に特注するという方法しかないのかもしれません。 お近くに大工用品を扱う(ホームセンターより専門的な)プロショップが あればご相談するのも方法かと思います。 少々気になるのは、左官のコテは加熱されて使われるために作られていない、と いうことです。製造方法によっては、赤熱までさせると先端が取れるということ もあるのではないかと思うのですが。しつこい様ですが、電気半田コテを使うと 温度管理も楽なのではありませんか? 探せば先端が平らなコテ先もあるようです。 (ご希望の温度と大きさが得られるかどうかは解りませんが。) http://www.google.co.jp/products/catalog?q=goot+HE-60T&hl=ja&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=10414843182573248722&sa=X&ei=UOc-T4PjJM7nmAXal_3KBw&ved=0CFMQ8wIwAA#

• funflier
回答No.1

添付画像が見られないので詳細が解りませんが、要するに細い加熱する先端 を持つコテがあればいいのですね? それであれば半田コテを使って、先端をご自分の用途に合わせ自作すれば 希望の形状が得られると思うのですが。半田コテの先端はネジ止めで交換 可能になっていますから、ここに作ったコテ先をつける、あるいは針金を 巻きつけて先端を延ばして、そこに熱が伝わってくればいい訳です。 似た様なことは半田コテにカッターナイフの刃をくくりつけ、熱でプラスチック を切る「ホットナイフ」を作るといった方法があります。W数選択などは用途 で違うので何ともいえませんが、比較的先端が離れた状態になるなら高温の ものでないと使えないかもしれません。

Maj0ge
質問者

補足

回答してくださったのに申し訳ございません。 いえ、持ち手は木で、それに金属部分が付いているというものです。 http://item.rakuten.co.jp/nishimurakanamono/10001184/ こちらの商品の首が曲がっていないものを探しています。(画像を添付したつもりでしたがうまく反映されていませんでした申し訳ありません) 熱するのは火で炙るなどでやろうと思っています。