ダウンロードしたプログラムの場所の移動の可否

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードしたプログラムの場所を移動しても大丈夫?
  • プログラムの実行ファイルの入ったフォルダを移動しても問題ない?
  • インストールに使ったプログラムを削除しても影響はない?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードしたプログラムの場所の移動の可否

こんにちは。今回はダウンロードしたプログラムの場所の移動の可否についてお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 いくつかの場所に実行ファイルが入ったフォルダが散らばってしまい、まとめたいと考えているのですが、パスという仕組みが今一理解できておりません。。(パスというのはプログラムの実行には関わらないのでしょうか・・・?) プログラムの実行ファイルの入ったフォルダを、最初ダウンロードした場所から別のフォルダに移動したら機能しなくなりますか? またこれとは別件ですが、インストールに使ったプログラム(インストーラーなど)は削除してもプログラムの実行には影響はないのでしょうか。 非常に初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

noname#165661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.2

>プログラムの実行ファイルの入ったフォルダを、最初ダウンロードした場所から別のフォルダに移動したら機能しなくなりますか? 導入する時、インストールプログラムによりインストール作業をしたものは、ほぼ間違い無くレジストリへのパスの登録を伴いますので動作しなくなります。 また、そういう行程を踏まないでたんに圧縮ファイルを任意の場所に解凍しただけで動作するソフトでも、ファイルの右クリックめにゅーの「プログラムから開く」に登録されたものについては、パスの変更(移動だけでなくリネームも含む)により「プログラムから開く」が正常に動作しないばかりか、登録し直すことが不可になります(レジストリ編集で対処できます)。 >インストールに使ったプログラム(インストーラーなど)は削除してもプログラムの実行には影響はないのでしょうか。 影響ありません。 ただ、次回に入手するときにバージョンアップされたものになり、そのパージョンがユーザーにとって望まない動作をするようなものになってしまうことは十分考えられますので、CD-Rなどの外部記憶メディアに保存して置いた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• torayoshi
回答No.1

インストーラーでインストールしたプログラムは、 移動するとパスが通らなくなり起動出来なくなります。 パスは住所みたいなもので、住所が変われば手紙が届かないのと同じです。 一ヶ所にまとめたいなら、いったんアンインストールして再度インストールし直しです。 インストールが必要ないプログラムならどこに移動してもOKですが、 フォルダごと移動が理想です。 (設定ファイルやその他のデータファイルなども一緒に入ってる場合がるから) これはそのプログラムによっても違ってきます。 インストール後のインストーラーは不要なので削除してもOKです。 でもまたなにかの時にインストールし直すかも知れないので、 とっておいても損はないと思います。

質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございました。原理が少しわかり、勉強になりました。参考にさせて頂きます。