• 締切済み

ゲーム用BTOパソコンの寿命とパーツの換装について

本体価格が20万くらいのBTOパソコンを買った場合、何年間くらい快適に ゲームができると予想出来ますか? また、2~3年経ってからそのパソコンのCPU、GPUなどは交換可能なのでしょうか? CPUは3年も経つと規格が上位のものと合わず結局全部買いかえることになるらしいのですが 本当でしょうか?マザーボードから変えると自作くらい手間がかかりますよね? CPUはそのままでGPUを7970から次のものに変えたりとか将来出来るのでしょうか? 買おうと思っているのはドスパラのPrime Monarch XGR - プライム モナーク XGRです こっちの方がいいとか何でもいいのでアドバイスを貰えるとうれしいです 質問の内容からわかっていただけると思いますがド素人なので出来るだけ詳しく教えてもらいたいです

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

CPUやGPUが新しい規格(スロットやソケット)になっていなければ取替えできます。 また、CPUがGPUと同じでチップセットも新しく出ていれば、チップセットが古いため足を引っ張りパフォーマンスが最大限発揮できないことがあります。 何処かで総入替えは必要になるのでどこまでごまかす(延命させる)か・・・ですね。

munouzetsubou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ないです

質問者

補足

買った次の上位互換?までみたいですね・・・良くてその次くらい 最低3年に1回は全部交換になりそうですね

回答No.3

この手の質問も、もう何度も何度も投稿されている。意図的なものを感じる。 http://okwave.jp/searchkeyword/パソコンの寿命とパーツ/ >BTOパソコンを買った場合 なんてあるが、BTOのパソコンに限ったことではない。もっと、言えばパソコンに限った事でなく電子部品全般に言える事。 稼動部分の部品を交換し、程度なメンテナンス(ホコリをはらう、20度前後に保つ、湿気を一定にするなど)をすれば、10年でも、20年でも、100年でも動作する。 実際、電車とか、原子炉は、30年以上も動作している。実家のテレビは20年もった。小さい頃買ったテレビはさすがに5、6年でだめになったが、子供(私が)が大きなり、チャンネル争奪戦がなくなると、ブラウカンの寿命が、テレビの寿命のようだ。あとコンデンサーとか。町の電気屋さんによく修理にきてもらい、5、6年前にようやく、薄型に替えた (電気屋の主人に、いい加減、薄型に変えるよう説得されたようだ<=何せ画面が暗くなり、半年以上も我慢していたようだ。で、いよいようつらなくなった<=部品がない)。 パソコンも同じ。実際、私のは10年以上(個人所有)もっている。会社のも、10年選手なんてパソコンがざらにある。 パソコンの規格は本当に日進月歩。極端に言えば、3ヵ月ごと新しいマシンがでて、CPUなども一新される。規格もメーカー便りなので、1年ごと変わると思ったほうがいい。 では、なぜ互換があり、こんかんしても大丈夫かと言えば、メーカー側は、競争に勝つ必要があり、生き残りをかけている。その競争の中で、進化したものをだすが、それには、過去の遺産をどうするかが問題になり、そのために、互換を保つように、進めているだけのこと。 それは競争があって初めて、成り立っている。 なので、メインラインからはずれると、その互換は考える必要なくなる。世間が、それを求めていないと判断されるわけだ。世の中の人が、進化は必要ないから、高くてもいいから、ずーーーーと同じ物を提供してと100人中100人が思えば、100年だろうが、1000年だろうが、同じ部品を出し続けるのでしょう。 なので進化すれば、それとどしても、互換がなくなるのもでてくる。それが、今はだいたい3年くらいのサイクル。 CPUやGPUは、まだまだ発展途上。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! PC初心者なので過去の同じような質問の回答を見ても安心できず質問してしまいました 意図的なもの?はないです

質問者

補足

3年以内で全部買い換えた方がいいみたいですね マザーボードごと取り換えたりはまだできないのでそれまでに出来るようになりたいです

• nijjin
回答No.2

INTELの場合、下手をすれば次の年にはもう・・・なんて事もありえます。 近くにドスパラやパソコン工房などショップがあるならBTOではなく BOTのパーツ構成を超える好きなパーツでオリジナルのPCを作ってもらう事も可能です。 ただしBTOと違い組み立て手数料がかかりますが・・・ また、3年経てばハイエンドゲーム用としてはCPUもGPUも話にならない状態になります。 パーツの世界ではそれぐらい次々と新しく出ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドスパラで購入する予定です

質問者

補足

CPU,GPUが話にならなくなった場合は個別で購入して換装とか 3年も経ってから出来るものなのでしょうか? それとも買いなおしになってしまうのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです

回答No.1

快適と言われても 新しいゲームが出ても、余計なテクスチャー品質などを落とせば 5.6年はちゃんと遊べるでしょう。CPUによほど画期的な技術革新がない限り ゲーム自体は、グラボの規格が出てから、それを見越しての開発されますから うえ目指せば青天井になるのは当たり前なので 例えばFF11が出たときは、本当にアホみたいな超高性能PCでしか、まともに動かない トンデモ仕様のゲームでしたから一斉に作り変えたもんでしたが、あの頃のグラボなんて 1年したらもうウン千円台でしょ。 それに対して海外のPCゲームって、ミドルスペックのものでもちゃんとは動くようになってる あとは金持ちだけがいいパーツつけたら綺麗になるよって仕様です。 まあパソコンでガタがきはじめるのが5年ですから 5年くらいならさほど ちょっと我慢すればのレベルだと思いますよ。 先ほども言いましたが、誰も予想できないような大幅な技術革新がなければ の話ですけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

質問者

補足

快適というのは背景とか動作がスムーズならいいや~くらいです ハイエンドPCを使った事が無く何がどのくらいどう影響するかなど まったくわからないので少しずつ勉強してみます!