• ベストアンサー

松井秀選手(元巨人)の去就は?

現在はMLBの数球団からのオファーを待っている状態だそうですが・・・ 年齢・年棒・故障持ちがネック(DHでは打力に魅力薄い、外野守備では守備範囲や肩に不安大きい)になっているようです。 MLBでの編成・FAの刻限も迫り、どの球団(MLB)でのメジャー契約や支配下選手扱いなのか? それとも、日本球界復帰も可能性ありなのでしょうか? そこでお聞きしますが Q:事情通の方、情報をお持ちの方の予見並びに推測をお教えくださいませんか・・・

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

痛めている膝に悪いから、人工芝の球場には戻りたくないとご本人がいっているそうです。だから外野守備をやらなければならない場合は日本のチームに戻ることはないみたいですね。 あとは、DHか一塁に転向するか。ご本人はDHはメジャーだから嫌々やっているが日本ではDHなんかぜってーヤダ、といっているとかいないとか。外野守備は人工芝の球場があるから嫌、でもDHも嫌だ、というのはつまるところ日本球界に復帰する意思なしと受け取っている人もいるようです。なんだかんだでWBCも出なかったですしね。 メジャーからするとあの程度の長打力ならいくらでもゴロゴロいるし、わざわざDHに起用するほどの選手でもないし、ってとこみたいですね。 ところでメジャーから帰国した日本人選手で、帰国後に活躍した人っていましたかね?新庄がちょっと活躍したくらいじゃないでしょうか。今や日本のプロ野球のレベルも3Aとメジャーの中間くらいにあるので、メジャーで通用しなくなった選手は通用しないんじゃないかって気がします。 日本で打率.270ホームラン10本くらいの松井って、ちょっと見たくないですよね・・・

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 記載されている事が事実とすれば・・・甘い・己を現実を知れとの思いがします。 MLBに、夢を追い、挑戦するのは良いが・・・、未練がましく、惨めな評価と扱いでズルズルすがり付いてもらうと、日本人プレイヤー&プロ野球へのイメージ悪化が定着するのでは?

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

メディアで1番見掛けるのはニューヨークヤンキースに復帰。 しかしキャッシュマンGMは投手陣の補強を優先しています。 個人的にはニューヨークヤンキースに復帰して、 ヤンキースのユニフォームで引退して欲しいと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ヤンキースには、年棒の総額制限の問題と戦力的な必要性(故障がち、最近のシーズン成績)の点で、余り関心が高くないのだと思います。 費用対効果(期待値)の面と伸びしろ(ホームラン数や守備力)に、多くは望めないと、たいして期待されていないのでしょうね・・・

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

日本球界復帰は無いですね。 あったとしても、ジャイアンツだけは絶対無いです。 アメリカに行くとき、大もめしましたから。 もしメジャーで拾ってくれるところがなければ、引退もあり得ますね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >日本球界復帰は無いですね。 あったとしても、ジャイアンツだけは絶対無いです。 アメリカに行くとき、大もめしましたから。 >もしメジャーで拾ってくれるところがなければ、引退もあり得ますね。 かなり厳しい見通しですね・・・「私は阪神・中日、ソフトバンク・日ハムではと思っていたが」 それにしても、日本人野手への評価や風当たりは(プロである以上は当たり前?)、日本人選手全体への取り巻く環境は、野手の場合には、イチローに衰え陰りが観られる中、シーズンを通してレギュラーを務め、成功&活躍した選手が少なく、日本球界から単なる憧れで行くには、難しい現実(待遇・期待や評価)が待ち構えているようですね。 名前で、過去の成績で、ある程度の厚遇と人気、レギュラーが約束される日本と違い戦力としてのシビアーな分析とサバイバル競争に勝ち残らねば、即、トレードや戦力外に・・・

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

日本球界復帰は、ジャイアンツしか許しが出ないでしょうね!これは「ナベツネ」がいるから! 引退後、球界の日陰暮らしで良ければ日本の他球団もあるけど!長嶋さんにも恩があるからね・・・・・ メジャーのキャンプが始まって、故障者が出れば拾う球団が出るかもしれませんね!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >日本球界復帰は、ジャイアンツしか許しが出ないでしょうね!これは「ナベツネ」がいるから! 引退後、球界の日陰暮らしで良ければ日本の他球団もあるけど!長嶋さんにも恩があるからね・・・・・ >メジャーのキャンプが始まって、故障者が出れば拾う球団が出るかもしれませんね! かなり厳しい見通しですね・・・ それにしても、日本人野手への評価や風当たりは(プロである以上は当たり前?)、単なる憧れで行くには難しい現実(待遇・期待や評価)ですね。 名前で、過去の成績で、ある程度の厚遇と人気、レギュラーが約束される日本と違い、MLBや米国のファンは、戦力としてのシビアーな分析とサバイバル競争に勝ち残らねば、即、トレードや戦力外に・・・

関連するQ&A

  • 松井について

    松井の移籍問題についてです 日本球界に戻ってくるならどこでしょうか? 自分が思うに最初は巨人か阪神だと思っていたのですが、足の状態からみても守備はきつそうなのでDHのあるパリーグになると思います。 パリーグのどの球団になると思いますか。

  • MLBはイチローの記録封じにきてるか?

    イチローのヒット数を気にしているMLBでしょうか? わざとらしくもヤンキースは、ほかのFA選手を入れてイチローに遠回りに 「きみ、いらんよ。」 「ヘボなバッティングしかできんから見栄え悪いんだよ。代走にも守備固めにも適さない…ほかへいったらどうだね? うちにいても打席はほとんどないからな!」 と言っているかのようです。 他球団では、打席数にも恵まれそうですが、つまらないバッティングな上に、華のあるプレイにかけるイチローに居所はあるのでしょうか? ヤンキースにいくときでさえ、白髪にした固い頭のイチローですから、もう八方塞がりで松井のマネで引退もあるのではないでしょうか? セ・リーグには興味ないのでしょうか? 中日なら年俸3000万で雇ってくれそうですが。 それでも大島、和田、平田といますから、ライトすらイチローがとれるかわかりません。 平田と争うとホームラン打力からすると劣るし、 大島と争うと足で負けます。 和田にも打棒にはかないませんし、どの人と比べても劣るのです。 イチローの進退はどうなりますか? また、どれが一番似合うでしょうか? 本線はMLBの他球団 セ・リーグ中日 引退 自殺

  • 松井秀喜 引退カウントダウン?

    ヤンキースの松井選手は今年で契約が切れますが このままでは引退に追い込まれるのではないでしょうか。 今年も全然調子上がってこないし、打てない、走れない、守れない おまけに膝の爆弾はこの先消えることもない。 そして何より年齢、年俸が最大のネック。 真偽の程は定かではないが、ヤンキースGMも例え後半戦で松井選手が 盛り返して好成績を残しても再契約は無い、と言ったとか言わないとか。 日本球界復帰は無いと明言しているし、仮に復帰しようにも 条件面で折り合いつく球団なさそうだし、 古巣の巨人にももはや松井選手が割っては入れるポジションは皆無。 日米どっちでもいいので彼の活躍を今後もみたいですが 正直厳しそうですよね。 野球通の皆さんどう思いますか?

  • バーチャル球団(MLB日本人選抜)を編成すると

    現在、ポスティング中の選手まで含めると、NPBのスター選手が質量共にMLBに所属&挑戦しておりますが、そこで夢物語ですが、日本人選手だけでラインナップ・ポジションを編成出来るでしょうか・・・ <野手が、特に捕手と内野手が少数の為、選考するのもコンバートするにも厳しいけれど> Q1.そのドリームチーム「仮称:ホノルル・サムライズ」は、どんなラインナップ(DH制度)・守備陣形に成りますか? 打順   選手名   守備位置 1 2 3 4 5 6 7 8 9 PH

  • 松井秀喜選手の去就について

    貴方のお薦め・期待の進路は? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/matsui_hideki/?1356626362

  • 松井秀喜がヤンキースに呼び戻される?

    コメントをお待ちしてます。わたしはそうなったら大歓迎です。 ★松井秀、最強助っ人候補!ヤンキース復帰も サンケイスポーツ 8月6日(土)7時51分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110806-00000001-sanspo-base 【ニューヨーク4日(日本時間5日)】米大リーグ、アスレチックスの松井秀喜外野手(37)が、古巣ヤンキースに“助っ人”として呼び戻される可能性が出てきた。 ヤ軍は故障者リスト入りしている主砲のアレックス・ロドリゲス内野手(36)に違法賭博疑惑が浮上。出場停止処分や終盤の優勝争いに備え、強打者の緊急トレードを検討していることが分かった。後半戦絶好調で大舞台に強いゴジラが有力候補だ。 事態急転だ! 再び松井がピンストライプのユニホームを着る可能性が出てきた。 後半戦になって松井の打撃が好調になったのを受け、ア軍では7月31日(同8月1日)にビリー・ビーンGM(49)が「この調子で打っていたら、喜んで残ってもらいたい」と来季残留について言及したばかりだったが、Aロッドの違法賭博疑惑の余波が松井にも押し寄せてきた。 ア軍は5日(同6日)からフロリダ州セントピーターズバーグでレイズと3連戦。ヤ軍のキャンプ地・タンパから車で約30分と近いため、スカウトだけでなく幹部も球場を訪れて松井のプレーをチェックするという情報もある。 ヤ軍が突然、強打者の補強に動いたのは、主砲Aロッドのスキャンダルがきっかけだ。7月に右ひざを手術。故障者リスト入りしてリハビリ中だが、違法賭博に参加した疑いを報じられたのだ。 Aロッドの違法賭博に関するスキャンダルは2005年や09年にも起きており、規律を重んじる球団幹部からは「ヤ軍にふさわしくない」という声も上がっている。前日には大リーグ機構が事情聴取する方針を打ち出し、けがから復帰しても出場停止処分を受ける可能性が出てきた。 ヤ軍は現在、レッドソックスとア・リーグ東地区首位タイ。Aロッドが終盤の優勝争いに万全の状態で戻れなければチームの打力アップは期待できず、レ軍との激しい優勝争いを勝ち抜くのが厳しくなる。 一方、松井は12試合連続安打を継続中と好調。後半戦の打率・478は堂々の30球団トップだ。フィリーズとの09年ワールドシリーズではMVPを獲得する活躍を見せた。その勝負強さと人間性は、ヤ軍関係者がいちばんよく知っている。 ヤ軍のDHは、ホルヘ・ポサダ捕手(39)だが、今季は打率・236、9本塁打、31打点と不振。松井がDHに入れば、たとえAロッドの代役三塁手の打撃が非力でもカバーできる。 補足 しかも今の松井は相手投手の右、左は関係ない上、定期的にブレット・ガードナー外野手(27)の代わりに左翼も守れる。まさに2年ぶりの世界一を狙うには最高の「助っ人候補」だ。 大リーグはすでにトレード期限を過ぎたが、8月でもウエーバー公示すればトレードは可能だ。ビーンGMは松井の残留に前向きなものの、ア軍は借金13。ヤ軍から魅力的なオファーがあれば断らない可能性は高い。 松井の周辺も嵐の予感だ。

  • イチローMLBで3000本安打の達成可否・時期は?

    残り37本のカウントダウンになりましたが、その達成の可否・時期・どの球団所属で・・・ 個人的には出場機会(打席数)次第で、彼なら今シーズン中にマーリンズで達成可能だと思いますが、現在の第4番目の外野手としての起用方法では彼をしても打率3割キープとファンの後押しで先発出場が35試合程度、代打出場も含めた場合で打席数も120以上は勝ち取り与えられないとイチローと言えども、その達成は厳しく微妙だと思います。 そこで質問ですが、貴方は ◇イチロー選手の3000本安打は、今シーズン・マーリンズで達成できると思いますか? ◇達成の場合は、何時頃ですか?未達成の場合はどの球団で来シーズンでの達成ですか? ◇安打記録達成後は、どこまで安打数の更新(現役)を続け、どこで引退するのでしょうか? ※マーリンズの代打要員とかマリナーズ等に移籍しMLBでの有終の美を飾り引退、日本球界への復帰の可能性は・・・ <関連記事> http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/fielder/?c=18 http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/player/fielder/profile/1861840

  • イチローの来シーズンは?

    ニュヨークヤンキースへの電撃トレードこそ話題となったが、その後はそれなりの活躍とスタメン出場を果たしていますが・・・ 年齢・打率が昨年そして今年と着実に落ちており、現状では2割6分、出塁率3割強の、走力と守備と肩は一流だが、打者として総合的な評価では並みの下位(8or9番)バッターに甘んじている。 さらに、過去の実績と高い年棒が待遇&扱いと獲得を目指す球団にとってはネックであり、交渉の難しさだと思う。 そこで皆様にお聞きしますが、来年のイチローの所属球団は何処に成るでしょうか? <MLB> ヤンキース ジャイアンツ マリナーズ 引退 ※ちなみにイチローの移籍直後にラスベガスのブックメーカーが発表した倍率によると、「ヤンキースはイチローと再契約する」が2倍、「再契約しない」は1.7倍と、“人気”では後者がやや上回っていた。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/2012/text/201208230003-spnavi_1.html

  • 松井(秀)のホームラン30本?

    大リーグ事情に詳しい方にお聞きしたいことがあり、質問しました。 今日知り合いとちょっとした議論になりました。 それは、松井(ゴジラ)が30本のホームランを打っても、イチローの200安打に比べたら、たいして評価されないのではないか、ということに関してです。 これを日本人プレーヤーに限定せずに、30本のHRと200安打とを比較して、評価はどちらのほうが高いのか、というふうに考えてみました。 日本のプロ野球で30本のHRでは、たいしたことないと思うのですが、メジャーでのそのへんの評価がよく判りません。 ずばり、HR30本、打率2割8分の選手と、200安打、打率3割3分、の選手では、どちらのほうが評価が高いと思われますか? とりあえず打点は無視、出場試合はほぼ全試合(に近いくらい)出場していると仮定して。 べつに知り合いとは険悪な議論にはなってませんので、気軽に回答をいただければ助かります。 よろしく、お願いします。

  • 清原と松井秀って、どっちがスゴかったんですか?

    どっちも甲乙つけがたいほどすごい打者だと思いますが、回答者様なりのご意見をお寄せ下さい。

専門家に質問してみよう