• ベストアンサー

英会話の上達法

最近、聞き流すだけの英語をやっているのですが、まったく身に付きません 皆さんの経験からオススメの学習法をおしえてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • southal
回答No.2

聞き流した英語を自分でいってみて、その違いをなくしていく。 という、作業であれば効果があると思いますが。 訳のわからない英語をただひたすらきいてもあまり効果がないように思います。 ある程度知っている単語ばかりで構成されたものならまだしも。 無料でももっといい教材はたくさんあります。 EnglishCentralやiKnowなどつかってみてください。 youtubeでも英語字幕付きのビデオもたくさんあります。 加えて、言語学習はやはり継続と触れる量も重要です。 意味のあるインプットを多量に継続してやっていくのは結構たいへんですが がんばっていきましょう。

参考URL:
http://ja.englishcentral.com/
fugaplant
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした PCをいじり初めて2週間めなので大目に見てください このOKWaveやYoutubeなどを使って色々な事が出来る事が分かりました これからはKeep up with technologyで頑張ります 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• cbm51901
回答No.1

リスニングの効果が出てくるまでには時間がかかりますので、少なくとも今やっていることは続けた方が良いと思います。 一方で、アウトプットの練習を加えてみたらどうでしょう。つまり喋ることです。 一番よいのは実際に他の人と英語で喋ることなのですが、取り敢えず独自でということであれば、シャドゥイングというテクニックがあります。同時通訳者がよくやっています。 スピーカー(ヘッドフォン)から流れてくる声を、後追いで復唱します。意味が判らなくてもよいから、ただひたすら遅れないよう復唱します。最初の内は5分もすれば疲れてしまうと思いますが、これをやっているうちに発音のコツみたいのがつかめる筈です。 学習法は他にもたくさんあると思いますが、取り急ぎひとつ紹介させていただきました。

fugaplant
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました シャドゥイングすぐに取り入れてみます ありがとうございました