• ベストアンサー

ただ、今日の日付を求めたいときはどちらのVBAコー

VBA初心者のため教えてほしいのですが ただ、今日の日付を求めたいときはどちらのVBAコードを使えばいいですか? Sub test1() MsgBox DateValue(Date) End Sub Sub test2() MsgBox Date End Sub です。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MsgBox Date です。 Date はお使いのコンピュータの時計から情報をとります。 DateValue() は文字列を日付にします。 ()内は文字列でバリアント型になるのですが、日付型を入れることもできます。 従ってDateValue(Date)でも出ますが、Date自体で今日の日付が出るので 記述が長くなるだけです。

zsea74g6
質問者

お礼

DateValue() は文字列を日付にするのですね。 ありがとうございました。