• ベストアンサー

アマゾンのプライム年会費

今日初めて気がついたんですが、アマゾンって馬鹿に安いな~と喜んで利用していたんですが、年会費を3900円取られていたんです。今チェックしたらこれまで二回とられていることがわかりましたが、注文は2005年から始めています。ということはもう既に6回とられていて気がつかなかったんでしょうか? それともプライム年会費というのは一昨年から始まったものでそれまではなかったんでしょうか? いくらアマゾンが安いと言っても注文はせいぜい年に2~3回ですので年会費3900円を払う価値はないと判断しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

ご自分でプライム会員に登録したのですよね? 私の記憶ではプライム会員に無料で1ヶ月お試しがあって 1ヶ月以内にプライム会員の解除をしないと そのまま年会費を取られるというものです。 私の場合はお急ぎ便での利用が結構多かった物で 1年間、会費を払ってプライム会員になっていました。 その後はお急ぎ便の利用もそんなになくなったので プライム会員を解除(登録から1年以内)して 通常のアマゾン利用者として利用しています。 一度プライムで登録すると解除しなければいつまでも自動で 繰越されます。 それはプライムに登録時に利用規約が出ていたはずですが・・・ 不要ならアカウントサービスの中にプライム会員の項目がありますから そこで解除をすれば次回の繰越は行われず 会費を取られず通常会員として利用できます。 既に徴収された会費は返ってきませんが 解除しても次回の繰越日まではプライム会員のままです。

nishikasai
質問者

お礼

アマゾンを利用したら自動的にプライム会員になるシステムではないんですか? 会員にならずにアマゾンを利用できるのですか?

nishikasai
質問者

補足

いま電話で確認しました。退会手続きをとりました。これからは普通の利用者になろうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• drsupple
回答No.2

実情はNo.1様の回答通りです。 私もプライム会員の一カ月お試しサービスを利用したのですが、その後は自分から登録しなければサービスは打ち切られると思っていたのですが、翌月に3900円の引き落としがあったのでアマゾンに電話してサービスが自動延長されるという箇所がわかりにくいと苦情を言ったところ、翌月に返金されました。 まあ、規約をよく読まなかったこちらが悪いと言えばそうなんですが、日時指定ができる便利さと、注文の回数との兼ね合いで登録すべきかは難しいところですね。

nishikasai
質問者

お礼

>アマゾンに電話してサービスが自動延長されるという箇所がわかりにくいと苦情を言ったところ、翌月に返金されました。 今回はまだ一度も利用していないので返金をお願いしたいと思いますが、電話番号をご存じでしょうか?

nishikasai
質問者

補足

いま自力で電話番号を見つけました。 ご回答ありがとうございました。