• ベストアンサー

【化学II】化学平衡・電離平衡について

平衡の問題を考えるうえで、 1、反応式を書く 2、最初の分子量、反応量、反応後(平衡時)の量 というやり方で解いているのをよく見かけます。 そこで質問なのですが、 例えば最初の量がxだったときに、反応量がx-aのパターンと-axのパターンとではどう見分けるのでしょうか。わかりにくかったら申し訳ありません。どなたか回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.1

a を反応量として、x‐a (mol) a を電離度(解離度)として、x‐ax=x(1‐a) このような違いで、どちらにするかは問題に依るでせう。 後者の方が近似しやすいです。

m31639
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。