• ベストアンサー

WEBデザイナーについて

将来WEBデザイナーとして、フリーで頑張りたいと思っているのですが、松山など四国では厳しいでしょうか?

noname#252495
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sohomono
回答No.5

都市に比べれば、厳しいと思います。 やはり東京が一番、仕事が多いと、月刊誌「WebDesigning」に載っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tracer
回答No.4

> 自分が考えているのはWEBデザインからコーデイング、 > PHPなどを使った簡単なWEBアプリ作成などを考えています。 > これでは足りませんでしょうか? > また、企業秘密でなければ始め全く仕事がないと思うのですがどのように > 増やしていくのでしょうか? ビジネスが成立するかしないかは、もちろん制作能力も関係しますが、 どちらかというと営業力、管理力、コミュニケーション能力の方が影響が大きいと思います。 極端に言うと、ホームページビルダーレベルの制作でも、あるいは楽天管理のみでも、 やり方によってはビジネスは成立するわけです。 ただ、持っている知識や技術が多いほうが、つぶしくが利く、というか、顧客のリクエストに 答えられる確率はあがりますね。 HTML/CSS/JS/PHPで十分かどうかは一概には言えませんが、 個人的には最低限押さえておきたい技術かなと思います。 > 可能でしたらお教えいただきたいのですが、tracerさんはどのくらいの > 都市でされているのですか?> 福岡>松山>宮崎>沖縄と考えるとどれ > くらいの所でなさっているのですか? 企業秘密でもなんでもありませんが、個人を特定できるような内容はお答えしにくいですね。 この質問版は、比較的ノンジャンル、私も含めて比較的素人の方が利用されますが、 下のサイトであれば、WEB系の人が沢山あつまっているので、私の回答などより 質の高いアドバイスがもらえると思います。 一度利用されてみてはいかがでしょうか。 http://w3q.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 上記サイトは良さそうです。 またフリーは技術より、お客さんに好かれる人懐っこさなどの営業力のほうが大事なのですね。 飛び込み営業をするのかもしれませんね。

• tracer
回答No.3

> 松山や札幌、広島位であればチャンスがあるということでしょうか? > それとも都心部に二時間以内位で行ける所でADSL並みの通信環境があれば、 > いなかでも可能ということでしょうか? 都会でなければ仕事がないわけではないということです。どういうお仕事を対象にされているかわかりませんが、概ね地方だけの案件で回せると思いますよ。また、「WEBサイトを公開すること」は、むしろ都会より地方の方が有用性があると思います。インターネット回線は、事業の内容にもよりますが、事務所などでサーバーを公開するとかしない限り、8MBもあれば十分ですよ。むしろ、ユーザーのボトムの環境があったほうが確実です。 > いなかの場合御客さんとのやり取りはスカイプなどでするのでしょうか? 遠方のクライアントと実際にスカイプやプロジェクト管理ツールなどでやりとりされている方はいらっしゃると思いますよ。ただ、対象となるクライアントは「当たり前のようにパソコンが使える人」に限定されます。正直、そういう人は少ないと思います。代理店などと打ち合わせするのに使用するなら現実的ですが、一般の方とそういうやりとりが出来るケースは少ないと思います。また、制作の際のクライアントとの打ち合わせは、「説明」であり「理解してもらうため」のものなので、スカイプだとむしろやりにくいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 自分が考えているのはWEBデザインからコーデイング、PHPなどを使った簡単なWEBアプリ作成などを考えています。 これでは足りませんでしょうか? またどれくらいの経験、技能があれば独立可能なのでしょうか? 会社から仕事をもらう位でないと難しいのでしょうね。企業のポストに広告を入れたり、営業用サイトを作成する程度では無理かもしれませんね。 >8MBもあれば十分ですよ。 ベストエフォートででしょうか? つまりEMやADSLで十分なのですね。 >概ね地方だけの案件で回せると思いますよ。 WEBは地方にとても強いのですね。 宮崎などかなりの地方でもそこの仕事で回すことも不可能ではないのかもしれませんね。

質問者

補足

可能でしたらお教えいただきたいのですが、tracerさんはどのくらいの都市でされているのですか? 福岡>松山>宮崎>沖縄と考えるとどれくらいの所でなさっているのですか? また、企業秘密でなければ始め全く仕事がないと思うのですがどのように増やしていくのでしょうか?

• tracer
回答No.2

四国には住んでいませんが問題ないと思いますよ。 問題にすべきは地域性ではなく、ご自身の能力だと思います。 たとえば、ある一定の地域に100人のWEBデザイナーがいたとしたら、ご自身はその中で何番目に優れた(客とのやりとりも含めて)WEBデザイナーだと思えますか? 私も地方でフリーをやっており、他社と競争しているという感覚は一切ないのですが、他社と比較して成果物が劣っているようであれば、この仕事は辞めたほうがいいな。と思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 松山や札幌、広島位であればチャンスがあるということでしょうか? それとも都心部に二時間以内位で行ける所でADSL並みの通信環境があれば、いなかでも可能ということでしょうか? いなかの場合御客さんとのやり取りはスカイプなどでするのでしょうか?

• cubetaro
回答No.1

安定して発注してもらえる企業を見つければ、不可能ではないと思いますが難しいと思います。  こちら神奈川ですが、お客さんはほとんど東京の企業です。  知ってる地方の会社がありますが、東京に1ルームの部屋を借りて東京で営業してますね。  取った仕事を本社(地方)で制作…という形にしてます。

質問者

お礼

神奈川でも厳しいのですか? それだと福岡などでも厳しいのかもしれませんね。 四国は大阪に近いので大阪の御客さんに車で仕事をもらってということも可能かもしれませんね。