• ベストアンサー

言語切替:Canon550D・60D

オーストラリアに住んでいる友人が、Canon550Dもしくは60Dの購入を検討しています。 オーストラリアで買うより、日本で買ったほうが大分安いので、日本に一時帰国する際に日本で買って持っていこうかと思っています。 ただ友人は日本語が全く分からないので、カメラの表示を英語に切り替えないと使うことができません。 これらのカメラは、英語への言語切替ができるでしょうか。ネット検索してみたのですが、確認できませんでした。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

勿論、Englishに切り替えられますよ。 ただ、日本で購入したものは、日本でしか保証を受ける事ができません。 充電器は、コンセント直付けのユニバーサルタイプですが、コンセントの形状が日本とオーストラリアで違いますので、コンセント変換アダプタを別途購入する必要があります 。 付属のCD-ROMも、Windows・Mac共に、日本語版ですから、お手持ちのパソコンにインストールできるか否かは分かりません。

kurakura_k
質問者

お礼

> 勿論、Englishに切り替えられますよ。 そうなんですね!私が持っているPanasonic Lumix GF3(昨年発売された比較的新しい機種です)は言語切替ができないので(メーカーサイトで確認済み)、結構できないものなんだなぁと思っていたので良かったです。 ちなみにそのような案内があるサイトをご存知でしたら教えてください。 > ただ、日本で購入したものは、日本でしか保証を受ける事ができません。 すっかり見落としていました。ということは、もし故障した場合は、有料での修理になるということですね。 > 充電器は、コンセント直付けのユニバーサルタイプですが、コンセントの形状が日本とオーストラリアで違いますので、コンセント変換アダプタを別途購入する必要があります これもうっかり忘れていました!アダプタも忘れずに購入します。もしくは、充電器だけをオーストラリアで買うとか。 ありがとうございました。

kurakura_k
質問者

補足

550Dは欧州名称でした。日本では「EOS Kiss X4」です。失礼しました。

その他の回答 (3)

• x530
回答No.4

私の経験と異なる情報が書かれているので、一応、回答に参加します。 メインの回答はNo.1さんの通り。 オーストラリアで日本から持ち込んだEOS-5Dを不注意で落下させ、背面液晶と液晶カバーを割ったことがあります。 日本のキヤノンに電話で相談したところ、キヤノンシドニーサービスセンターの住所を教えて貰い、シドニーSSで無事に修理して貰えました。 修理代金も、為替差を引くと、日本国内と同価格帯。 相談は下記 http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/repcamera.html 驚いたのは、修理時間。 受け取り時に2時間くらいと言われ、実際は1時間少しで修理完了。 あまりにも修理が短時間なので、、、 衝撃品なので、精度チェックもお願い! と口頭依頼したら「修理マニュアル通り、ちゃんと精度チェックは実施済みで、異常なし!」と言われてしまいました。 日本の新宿SSよりも速いカモ。。。イヤ、多分速いぞっ! キヤノンの「国内保証」は、海外で修理できないという意味ではありません。 修理希望の故障品と同一製品が、販売されている国の場合は、キヤノンの場合修理出来ます。 ただ、「国内保証」に約束されている無償修理条項は無効になる。 海外では有償修理になるって事です。 キヤノンって、良い会社だと思いましたよ。

kurakura_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! なんでものんびりなイメージのオーストラリアのカスタマーサービスとは思えないすばらしい対応ですね! キャノン、すばらしい☆

• FEX2053
回答No.3

Canonの修理は「海外から利用できません」 ちゃんとサイトに明記されています。 http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel.jsp また、国外のCanonのサポートも一切受けられません。 この辺はマニュアルに書いてあった筈。 ですので、故障時は一旦「国内の誰かに受け取ってもらい、 その人に修理に出してもらって、その人から発送」という手順 を取る必要があります。 まあ、一眼デジはあまり故障するものじゃないですけどね。 故障したら修理の手段は無いですよ、という点の了解は 必要です。

• kuma-gorou
回答No.2

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/ 此方から、使用説明書がダウンロードできます。 EOS60Dだと、P31に載っています。