• ベストアンサー

dudiligenceの意味は?

dfgjklの回答

• dfgjkl
回答No.2

もしかしてdue diligenceの間違いではないでしょうか。 due diligenceは、「当然払うべき注意」とでもいうような法律用語で、買主が一定の注意を払わなければならない義務をいいます。(買主の不注意で価値のないものを買ってしまった場合、買主が責任を負うということです。) また、due diligenceという用語は「買収対象の調査」を意味することもあり、主に企業買収の際に、対象会社の財務状況や契約上の権利義務関係、ビジネスの状況等の精査を指して使います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9
himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。