• ベストアンサー

RPGの戦闘で敵を全滅させる以外のクリア条件は他に

・敵を全滅させる ・敵を捕獲する ・一定のターンを経過させる これ以外にご存知の条件を知っていれば教えてください (自分のオリジナルでもいいし、既存のゲームのでもどちらでもいいです) 上記の3点に類似しててもかまいません よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.7

『ラプラスの魔』では、戦闘で不利になると敵が降伏してくる場合があります その際、尋問して失敗すると逃げられますが 成功(スキルレベルが高い方が成功率高)するとアイテムを奪取出来たり 情報を入手出来たりします

binta1015
質問者

お礼

ずいぶん懐かしい名前ですがプレイしたことがなかったので参考になります! 肉体的なステータスで不利にさせて降伏後の選択権に精神的なステータス(スキル)が関係しているというのは攻略しがいがありそうですね というかwikiって調べれば調べるほど面白そうなゲームに見えてきました (昔のマゾいPCゲーとか好きなのでw) 昔のマイナーなやつでもいいんで他にも思い出したら教えてくださいね しばらくここ空けてますんで^^;

その他の回答 (11)

回答No.1

特定のアイテム、技を利用する 他にもあるかもしれませんが、思いだしたのはこれだけです。

binta1015
質問者

お礼

#3さんのキラーパンサーと同じような条件ってことですかね? もしゲームソフトとかで具体的な例があるなら教えていただけるとうれしいです