無料のゲーム!人間視線研究に最適な条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間の視線移動の研究をしており、視線を計測する装置で明確に把握できるゲームを探しています。
  • 条件は、対象が小さすぎず(30mm×30mm以上)、視線の移動が速くなりすぎないことです。
  • プレイ時間が一定であり、プレイヤーの考えが時系列的に変化するゲームが好ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記条件を満たすパソコンでできる無料のゲーム

人間の視線移動の研究をしており、下記4つの条件を満たすパソコンでできる無料のゲーム(オンラインゲームでもオフラインゲームでも可)を探しています。パックマンで試してみたのですが、ダメでしたので、他のゲームを探しております。 1. プレイヤーが見ている場所やモノ(注視対象)が視線を計測する装置を使って明確に把握できる(対象が小さすぎない=30mm×30mm以上、視線の移動が速くなりすぎない) ex. パックマンは動きが速いので不向きでした 2. 1プレイ(1試行)あたりの時間が変化せず、一定である() ex. パックマンはクリアまでの時間がバラバラなので不向きでした 3. プレイヤーが考えていることが、時系列的に変化する(「敵を倒そう→敵から逃げよう・・」など) ex. パックマンはアイテムを取る前は敵から逃げようとしますが、アイテムを取った時は敵を倒そうとするので向いていました 4. あることを考えているときは、注視対象がある程度限定される ex. パックマンでは、赤色のゴーストを倒そうとしているときはプレイヤーは赤色のゴーストを見るので向いていました あまりゲームに詳しくないため、上記条件をすべて満たさないものでもあげていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

条件を基本無視して回答します。 特に1試行当たりの時間という点に関しては、プレイヤーのウデに拠る所が大きいですし、なかなか難しいかと。 なかなか条件に合うものというのはそうそう無いのではないかな。 ゲームとして出ているものもありますが、タイピングソフトとか。 タイピングの熟練度によって、視線の移動は変わってくると思いますし。 (慣れていない→画面とキーボードを行ったり来たり。なれている→視線はカーソル付近を見ている事が多くなる。) ぷよぷよ等の対戦型の落ち物パズル。 単純に上から落ちてくるものを積んで消すというだけでなく、対戦相手からの攻撃(おじゃま)にも対処しなければならない。 名人戦になるとしょっちゅう攻守が入れ替わりますし。 レースゲーム 基本的にはコースを注視することになると思いますが、画面上には様々な情報が出ているので、それを見るために視線移動は発生するはず。 対戦型カードゲーム アーケードに限定されますが、三国志大戦などのカード式の大戦ゲーム。 言うなれば、現代版の将棋。全体を見つつ、攻守すべき点を注視する機会が多いかな、と。 ただ、リアルタイムに全体的に見るという必要があるので、注視する時間そのものは短めかも。 音楽ゲーム系。 3の要素が全く無いですが、プレイするにはタイミングと判定位置、判定対象のオブジェクトの視覚的要素は高いかと。 (ただしプレイ慣れしている人は暗譜してしまっていたりしますが。) 視線ということで考えれば、Project DIVA(PSP)、応援団(DS)、ミュージックガンガン(アーケード)等、判定位置、及び判定対象オブジェクトが都度場所が変わる物が良いと思います。 有名なビーマニ系は判定位置が完全固定なので情報収集としては使えないかも。ユビート(アーケード)に関しては参考になりますかね。 極端な例えをすると、リズムにのってモグラ叩きするという感じなので。 高難易度は殆ど感覚になってしまうので、低難易度+ゲームに慣れていない人で検証すれば、参考にはなりそうな気がします。 それぞれプレイの様子自体は、動画サイト等にアップされていたりするので、購入等する前に、それらを見ると良いかと思います。

mon-monkey
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

「ぷよぷよ」とか「テトリス」とかの「落ちゲー」は、時間制限をかければ条件にかなり近いと思いますが。

mon-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。テトリスは良いかもしれませんね。試してみます。

関連するQ&A

  • 17年くらい前のこのゲームを知っている方いませんか?

    私は今24歳なのですが、17年位前に父のパソコンでやっていたゲームの名前が知りたいです。実際にそのゲームがいつごろ出たものかはわかりません。ブロックとはしごがある建物がステージで、白い色の棒人間がプレイヤーで、赤い色の棒人間が敵です。敵に追っかけられながらフロアにある宝箱を全部取っていくと新しくはしごが現れて、上るとそのステージがクリアできる。といった内容だったと思います。赤い人に触られるとプレイヤーは死んでしまいます。プレイヤーは地面に穴を掘って赤い敵を落として埋めてしまうことが出来ます。音楽は確かほとんどついていなかったと思います。すごくわかりにくい説明だと思いますが小さかったのであまり鮮明には覚えていません。ちょうど同じ時にパックマンとか南極大陸で遊んでいたのを覚えています。

  • Windows95のゲームの題名

    昔Windows95か98で遊んだゲームでタイトルが思い出せないものがあります。 思い出せる範囲でゲームの特徴を書いてみますので、どなたかご存知の方はいないでしょうか? 一つ目: パックマンに出てくるお化けのキャラクター(赤や青の色をしたやつです)が出てくるゲームで、あみだくじのような感じに自キャラを進めてアイテムを入手していくゲーム(アイテムは確かフルーツだったと思います) 二つ目: 緑色の芋虫のようなキャラを操作してアイテムを全て入手していくゲーム そのアイテムを取る度に体が伸びていって、最高3ステージくらいあったような記憶があります 一つ目のほうはゲームを詰め合わせたようなCDROMに入っていた記憶があるのですが… 何度も検索などをしてみましたが、全くわかりませんでした 心当たりある方よろしくお願いします。

  • 昔プレイしたゲームの名前を思い出したい

    昔プレイしたPCゲームの名前を思い出したいです。 コロ助みたいな黄色くて丸い猫っぽいキャラを操作し、ピンクのゴーストやゴロゴロ転がってくる箱に攻撃を当てて倒しながらクリスタルを集める…的なゲームです。 パックマンっぽいというか… あともう一つ。 上記の派生なのか分かりませんが、同じようなキャラを用いていた(気がする)ゲームで、 画面全体が白いキャンバスとなり、ペンキの刷毛を操作して自分の色を多く塗った方が勝ちです。 時間が経つと、太くなったり速くなったり…色々な効果のあるアイテムが落ちてくることも。 最近スプラトゥーンを見て、ふとペンキのゲームを思い出してから気になっています。 分かったところで特に何も無いですが、気になってもやもやしています(笑) 曖昧な記憶で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! これじゃない?という予想でも大歓迎です! よろしくお願いします。

  • オンラインゲームでよく落ちます;; 無線に詳しい人お願いします><

    通信環境についてはまったくの素人です 内容は↓です オンラインゲームをよくするのですが、よく落ちます。 ゲームは爽快に動きます 多分通信環境に問題がると自分は思います 無線でやってます{速度は130.0Mbps}有線は事情がありましてできないです ゲームをやってて問題があるとこは 1=落ちる{接続が切れて} 2=アイテムなど拾う動さをしても拾えない その動さ後、少し時間がたったら、かってに拾う動さをします{遅れて} 3=他のプレイヤーが瞬間移動する{ラグ} 4=敵を倒すとアイテムなどドロップするアイテムが敵の死体の場所からはなれて出現する{たまに} ↑の4つがいま悩んでることです、今年の4月までは↑のやつは問題がなかったのですが、6月ごろに急にこうなりました。インターネットなどは問題ないです 問題があるのはオンラインゲームをやるとこうなってしまいます。 速度に関係があるのかな~と思います・・130.0Mbps←は早い?普通?遅い?どれなんでしょう? もし知っている人 これが問題だ!これをすればいいと思うなどアドバイスをもらえると助かります;;よろしくお願いします

  • お勧めオンラインゲームを教えてください

    お勧めオンラインゲームを教えてください できればプレイヤーと戦うのがいいのですが、メイプルのようにエリア移動ができるオンラインゲームってありますか?無ければ普通の敵と戦うのでも大丈夫です また、その他にもお勧めのオンラインがあれば教えてください!お願いします!

  • ゲームのやりこみについて

    昔に比べて今のゲームはぬるくなったと言われますが、今は今で やりこみを意識したゲームというのは多いと思います。 ただ、自分のフィーリングかもしれないのですが、 1.限られたリソース、限られた選択肢のなかで戦術を駆使して、課題をクリアしていく。 2.時間をつぎ込んでキャラを育成したり、アイテムを集める。 またそれらを使って強い敵を倒す。 おなじやりこみでも方向性がこのように二つあって、どうも2の方向性 のゲームの方がうけがいいし、主流になっているように思います。 言い換えれば、プレイヤー自身のスキルや経験値を高めるやりこみか、ゲーム中でのそれを高めるやりこみか、という違いでしょうか? もしこういう傾向が実際にあるとしたらなんでなのでしょうか?

  • ゲームのタイトルが思い出せません

    とあるゲームのタイトルが思い出せないので、質問させていただきます。 PSのゲームで、主人公がバイキン?のような敵と戦うダンジョン方式のゲームのタイトルをご存知の方いませんか? 主人公は丸っこい顔で可愛いキャラクターで、人間の体内?か何かに入り、 敵がバイキンで、ワクチンを装備して戦うようなゲームだったと思います。 印象的で、かすかに覚えているのが、注射器のようなアイテムを取ると主人公がパワーアップし、 注射器に乗って移動できたような気がします。 風来のシレンのようなダンジョンゲームで、マス移動をしながら進み、 バイキン駆除を目指すゲームだったと思います…。 かなり前に一度プレイしたっきりで、かなりうろ覚えなので 分かるかどうか不安ですが、少しでも分かる方がいたらタイトルを教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • PCエンジンでシューティングゲームの名前を思い出せません

    タイトルのとおりソフトの名前が思い出せません。 覚えていることは 1.大体15年位前に発売されたと思います。 2.縦スクロールのシューティングゲーム 3.赤・青・緑のアイテムを獲得して行きそれらの組み合わせによって攻撃方法が変わっていきます。例えば(赤・赤・青)とか(青・緑・赤)とかの組み合わせで攻撃方法が全部で30種類以上できると思います。それらのアイテムは敵を倒すと結構出てきてめまぐるしく攻撃方法が変わって行きます。 発売元とかもぜんぜん覚えていないのですがこれだけの情報で分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームの楽しみ方についての質問です

    私はとあるゲームを結構長い期間やっております。 このゲームは考えるたびになんとなくつまらないとしか考えられません。 なぜ面白くないのかというと、「レベルを上げずに時間だけが過ぎ、同じ場所宿でとどまり続けている」ような状態から生じる以下の点によることだと分析しました。 1.最低限の事しかできておらずそれ以外のことができないこと。 2.他のプレイヤーと一緒に楽しんで遊べない ・何かをしても排斥されるという恐怖感や協調性のなさから結局一人になってしまう ・同プレイ時間の人からはそんなこともできないのかと馬鹿にされる ・自分よりおそくはじめた ビギナーからも馬鹿にされる ・ベテランプレイヤーからは他と比較され切り捨てられてしまう 1について 同じ場所でとどまりレベルを上げないのだから宿から一歩外に出て久しぶりに強めのモンスターに出会うとまったく勝てない。 勝てたとしてもギリギリでアイテムも使い果たし体力もなくなり今にも死にそうな状態で連戦なんて不可能。 すぐにでも宿に戻り体力を回復しないと死んでしまいます。 もちろん、エンカウントするモンスターは今のストーリー上標準のモンスターだというのにそんな感じです。 プレイ時間の割にレベルが不足しているのです。 しかし、このゲームはストーリーがプレイ時間とともリアルタイムで進んでおり敵も自然と強くなっていきます。 だからエンカウントしても勝てないもしくは頑張れば勝てるけど勝っても何も残らずしばらくインターバルを挟まないと活動できないほど疲弊してしまう状態になり、勝てない敵がより一層強くなるという悪循環に陥ってしまっているようです。 自分と同じくこのゲームを始めた人はその時々にこなすべきイベントをこなしそこら辺の敵にも勝て、敵のレベルアップにも順応しているので、最低限やらなくてはならないこと以外にもいろいろな隠し要素を見つけたりしています。 あんなふうに私もこのゲームを楽しみたいのですが、 私はすぐに疲弊し最低限のことを精一杯やるしかできないので宿屋で体力を回復しないとやっていけません。 宿で寝てる間に発生している隠しイベントや情報網などの存在があるらしいのですが知りません。 2について 他の人とパーティを組んで何かを行ったとしてもプレイ時間同じのくせにそんなこともできないのかわからないのかとバカにされ排除されつまらないプレイヤーのため二度とパーティに入れてもらえることなんてなくなる。 勝てない敵にエンカウントしないように姑息にマップを移動し日々最低限可能なクエストをこなしてゲームを続けるだけのタスクはこなしていますが、 私にとってはそれでも限界を感じますが他のプレイヤーからすればすごい簡単なことです。 今もそのなんとなくつまらない状態になっていますが、 暇つぶしには最適なゲームなのでやめる気はありません。 このゲームをやっている以上楽しくやりたいと思っています。 どうやったら楽しくできるのかご協力をお願い致します。 なお、私の質問とは関係なくこんなゲームの楽しみ方あるよといったことがありましたらお教えください。

  • MSXゲームのタイトル教えてください

    MSXのゲーム(カセット)でタイトルを教えてください。 ・魔法とかは一切ありません、ひたすら剣でつっついて攻撃 ・壁を攻撃すると隠し部屋がでてきました ・青、赤?などのルビーがアイテムでパワーアップします (青がライフで、赤は知性だったかな、4種類ぐらいあったと思います。   ライフ、攻撃力、防御力、知性) ・ライフ、知性(知性が高いと隠し部屋とか勝手に開く?) ・なにかマークがありました「◎」「三(波打っているようなマークで3本?」、他 ・経験値は確かなく、敵は無視してもかまわない、全滅させないと次に進めないときもある。 ・ライフは確か数値でなくグラフ表示なのでちょっとあいまい ・金の概念はなし、アイテム店や武器店などはなし、民間人もいない。 ・ひたすら迷宮?を探っていき目的地まで行く ・ゲーム感覚はイース1,2のような感覚(ターン制などのゲームでなくリアルタイム) ・アイテムは黒い四角いもの?(ピラミッドのような)を何回か攻撃すると出る。 ・スペッコットル??とかいう丸いリング上のような白い敵がやたらと手こずる  (ライフを急激に奪うザコ敵です) ・ボスはいない(たしかいなかったはず) ・全部で確か4面、セーブ機能はなく1面クリアするごとにパスワード(ドラクエ1のような)が もらえて面ごとにコンテニュー可能、確か「おおい」「たいし」とかいう言葉が合い言葉であったはず。 ・特にお姫様?を救うようなゲームでもなかった。  (今思うと何が目的か思い出せません! ちなみに http://game.goo.ne.jp/retro/MSX/p1.html ここには存在しませんでした 確か「妖怪屋敷」「迷宮神話」と一緒に買いました。 買っただけなので発売時期まで同じかわかりません。