• ベストアンサー

RPGの戦闘で敵を全滅させる以外のクリア条件は他に

・敵を全滅させる ・敵を捕獲する ・一定のターンを経過させる これ以外にご存知の条件を知っていれば教えてください (自分のオリジナルでもいいし、既存のゲームのでもどちらでもいいです) 上記の3点に類似しててもかまいません よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.7

『ラプラスの魔』では、戦闘で不利になると敵が降伏してくる場合があります その際、尋問して失敗すると逃げられますが 成功(スキルレベルが高い方が成功率高)するとアイテムを奪取出来たり 情報を入手出来たりします

binta1015
質問者

お礼

ずいぶん懐かしい名前ですがプレイしたことがなかったので参考になります! 肉体的なステータスで不利にさせて降伏後の選択権に精神的なステータス(スキル)が関係しているというのは攻略しがいがありそうですね というかwikiって調べれば調べるほど面白そうなゲームに見えてきました (昔のマゾいPCゲーとか好きなのでw) 昔のマイナーなやつでもいいんで他にも思い出したら教えてくださいね しばらくここ空けてますんで^^;

その他の回答 (11)

回答No.12

美しい連携を決めて見せよ

binta1015
質問者

お礼

何かのゲームで見たことがあるような気がします ありがとうございました!

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.11

特定の技をヒットさせる。 チュートリアルに多いパターンですね。 FF5のゴゴ、相手のものまねをして終了。(相手は何もしないので攻撃したらOUT) 特定の戦闘では逃げるということが正解のゲームもありますね。ゼウス(SRPGだが) あとは全滅することで物語の進行するゲーム。BFやドラクエなど 相手から特定の攻撃を引き出すと終了。FFゾーンイーターなど 敵を全滅ではなく敵リーダーを撃破 人質的なものがあるときに操られている人以外の撃破

binta1015
質問者

お礼

相手から特定の攻撃を引き出すと終了というのは初めて聞きました 人質以外を撃破というのは味方パーティにいる特定のキャラを守りきるという逆の形でもありますよね ありがとうございました

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.10

#5です。 特定のアイテムでプログラム上は敵が自殺、というのは、 例えばFFなどで石化を治す「金の針」を、石系の敵に使うと倒せる、というものですが、あれは石化解除で死んでいるのではなく、アイテム「金の針」に対してカウンター「自滅(表示されない)」をしている、という処理になっているので、普通に倒すのと同様の結果になる、という意味です。 ボム系の敵に炎系の攻撃をすると自爆してこっちもダメージだけど戦闘終了、こっちが生き残れば勝利扱い、というのも。 戦闘中に変身とかするタイプの敵は、特定の行動や技に対して、カウンター「変身」という行動を取っている、と考えれば、 例えばFF4のラスボス ゼロムスは、アイテム「クリスタル」に対するカウンターで変身して、ゼロムス(真の姿)になっている、というのは、 それと似た現象ですかね。 ある程度HPを削ると、HP0にしなくてもイベントバトルに移行して勝手に敵が死ぬ、というものも、微妙に違うパターンですかね。 FF5のネクロフォビア戦で、ギルガメッシュが割り込んでとどめを刺してくれる、とか。 あ、FF10でクレーンにサンダーで充電するとクレーンが敵をつまみ出す、というのもありましたね。 これもプログラム的にはカウンターで敵が滅ぶパターンですね。 FF9の精霊さんたちとか、ラグタイムマウスなんかも、バトルではあるけどちょっと毛色の違うヤツですね。 スクウェアさんは、そうやってバトルで演出するのが好きですよね。

binta1015
質問者

お礼

ああなるほど、プログラム処理のことをおっしゃってたんですね FF10のクレーンは完全に忘れてました 言われてみると確かにスクエアは凝った演出が好きですね しかしそれをやりすぎて開発者オナニーゲーを作ってはいけないという教訓も教えられた気がします

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1309/2372)
回答No.9

「クロノ・クロス」のラストバトルは、戦闘中に特定の属性の技やアイテムを順番通りに出すと、ボス自滅イベントがおきて終了するというのがありました。順番のヒントがラストダンジョンで示されていました。

binta1015
質問者

お礼

順番で出すという条件ですか! おそらくラスボスの猛攻に耐えながらの条件かでしょうから ヒントさえ解いてしまえば作業するだけとは違い面白いバトルになってそうですね ありがとうございます!

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.8

「チャイルズクエスト」では必死に「がまん」を続けていると 敵がストレスを発散し終わり「ルンルン気分でチャイルズのファン」 (=戦闘終了)になりますね. たしかラスボスもこの方法でないと勝てなかったはず.

binta1015
質問者

お礼

これもまたなっつかしい名前ですが調べたところRPG板アイマスって感じですかねw 戦闘目的がファンに売り込みでストレスを発散させるのが攻撃目的ってのがよくあるRPGと違っていていいです ありがとうございます!

回答No.6

実際にあるゲームなら ・敵と会話で説得など(ペルソナシリーズ) ・敵逃亡(多くのRPGであるよね。ただし戦闘勝利扱いにはなるけど経験値とか金は手に入らないってパターンだけど) ・敵が仲間になる。(ドラクエシリーズ、デビルサマナーシリーズ) ・強制終了の効果がある何か(FF8の「The End」など)

binta1015
質問者

お礼

メガテン系の会話やお金で説得、仲間にするを忘れてました!! 逃亡や強制終了も立派なクリア条件ですね ありがとうございます

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.5

敵を全滅に限らず、ボスさえ倒せば取り巻きは残っていてもOK、というのは多いですね。 そう言えば、FF6で敵に全員吸い込まれたらダンジョンに入る、というのがありましたね。 特定の技を使う、というのは、プログラム的には特定の技に対するカウンターで敵が自殺している場合もありますが、表現としては敵を全滅させるとはニュアンスが違いますかね。

binta1015
質問者

お礼

質問内容以上の私が欲してる回答ありがとうございます! 全滅に限らず戦闘終了条件であればなんでもかまいませんよ^^ ボスさえ倒せばで真っ先に思いついたのは俺屍(今プレイ中w)ですが他にもあるのでしょうか? サンドウォーム的なモンスターでしたっけ(記憶があいまい; FF6の戦闘終了条件とエリア移動(開放)条件が絡んでるのも面白いですね >特定の技に対するカウンターで敵が自殺している場合 というのは具体的にどういう状況でしょうか? ぱっと思いつくのはリフレク4人がけでメガフレアを4倍返しするとかですかね

回答No.4

絶対に勝てなくて、やられる。

binta1015
質問者

お礼

エリクサーとか大量消費して全滅したあとに気づく いわゆる負けイベントというやつですね 勝利条件とは少し違うような気もしますが その足掻き内容が後の進行に影響するって作り方もできそうです ありがとうございました

回答No.3

アイテムを使う 例)ドラクエVのキラーパンサー かな?

binta1015
質問者

お礼

ありがとうございます それを忘れてましたw あの条件のポイントは ・アイテムを使うことが勝利条件だとプレイヤーは知らない ・そのアイテムはノーヒントでもプレイヤーが気づくことができる ですね ほかにも思い出したらまた来てください!

回答No.2

FFTとかのシミュレーションRPGで、指定のポイントに到達すればステージクリアとかありました

binta1015
質問者

お礼

SRPGだと地形を利用したクリア条件がたくさんありそうですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • レベルを上げると敵が強くなるRPG ミンサガ

    レベルを上げると敵まで強くなるおもしろいRPGを探しています。 探しているとミンサガと呼ばれているゲームが評判が良いので買おうと思うのですが、他にも上記の条件に合うゲームがあったらやろうと思うので是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 国盗りシミュレーションゲームについて

    CSやsteamを問わず ブリガンダインや ファーレントゥーガといった国盗りSLG&ユニット育成要素があり戦略と戦術パートに分かれているターン性ゲームを探しています。 上記2作をご存知でこれらの要素がある類似作品が知りたいです。

  • 第2次スーパーロボット大戦αについて

    アラドルートの第5話に「Gの帰還」というストーリーがあります。ヒイロが「ムサカ2」にとりついた後、ゼクスが登場します。その後。。。。 さて、このストーリー、クリアするにはどうすればよいのでしょうか。勝利条件には敵の全滅とありますが、全滅させようとすると「ムサカ2」を撃沈したところでゲームオーバーになってしまいます。

  • 自動で電源を切るソフト

    一定時間、動作がない状態が続くと自動的にwindows XPの電源を切るフリーウエアを探しています。 指定した時刻に電源が切れるソフトや、タイマーをセットして一定の時間が経過すると電源が切れるソフトは沢山あるようですが、これだと作業中でも時間になると強制的に電源が切れてしまいますよね? 作業をしている時はシャットダウンを行わず、動作がなくなってから一定時間が経過するとシャットダウンするようなソフトはないのでしょうか? 「電気を大切に」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325302.html?y というソフトを見つけて、条件にもピッタリだったんですが、設定してもなぜか電源が落ちませんでした。 ですのでこれ以外で上記の条件を満たすフリーウエアをご存知の方は教えてください。上記のソフトと同じような機能を持つフリーソフトと考えていただいて結構です。 よろしくお願いします。

  • この画像の出所を探してます

    ネットサーフィン中にたまたま見つけた画像にとても惹かれました。 ゲームやアニメのキャラなのかオリジナルなのか、オリジナルだとしたら誰が書いたのかとても気になっています。 類似した画像を探せるサイトで検索してみましたがヒットしません。 誰かご存知の方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 類似点のある二つの曲。

    こんにちは。類似点のある二つの曲を探しています。 それらには、 1、類似点は作曲者の意図によるものではない。 (類似点は「偶然」生まれたものでなければいけない。) 2、それぞれの曲は、まったく違う文化圏のものでなければいけない。 (イギリスの民謡とインドネシアの民謡、ジャズとオペラなど。) という条件がつきます。 ここでいう類似点は、演奏時に使用される楽器や、リズム、コード進行 等々、なんでもありです。 一応自分でも探してみたのですが、なかなか上記二つの条件を満たすものが見つからず、困っています。 もしもそういう曲を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白いゲームを教えて下さい。

     ちょっと条件が難しいかもしれないのですが、今回僕が求めているゲームは、グラフィック重視で(つまり任天堂のゲームのように造形がデフォルメされていない)、アクションゲームのような物、広大なフィールドを移動する類のアクションで、出来ればあまり操作性が難しくなく、かなり直感的にプレイ出来るゲーム、そして、あまり敵を殺す描写が強くないというかそういうゲームです(アクションゲームである以上、敵を倒すという描写を含むことは仕方ないでしょうが、あまり鮮血が飛び散ったり、リアル過ぎたり、死体が残ったりというのは嫌です)。  上手く言えませんが、ポジティブな感じで、楽しいゲームが良いです。難しい条件かもしれませんが、上記の条件にそれなりに合っていれば、最新のゲームで構いません。  ちなみに家庭用ゲームでお願いします(ハードはwiiとps3でお願いします)。  上の条件に合い、僕が面白いと思ったのはicoなどでしょうか……。僕自身、あまりゲームを最近やらなくなったので、ちょっと「このゲームみたいなもの」という風には条件は指定出来ないのですが……。  ワンダの巨像はやったことがないのですが、上の条件にも合い、面白いゲームと言えるかもしれません。  色々と知識を増やしたい面もあるので、幅広く教えてくれるとありがたいです(流血描写があっても、それ以上に何か特筆すべき点があれば、どんなゲームでも可。とにかくアクションゲームで、デフォルメが強くないもの)。  

  • バトルの面白いRPGを探しています。

    PS2の面白いゲームが欲しいです。今まで結構やってきましたが、私の嫌いなゲームは ・バトルがターン制(ドラクエや、キャラにバーがついていて一定時間経たないと攻撃できなかったり、コマンドを入力したりするもの) ・普通の状態(冒険シーン)と戦闘シーンが分かれているもの(敵に遭遇したら画面が切り替わる) ・与えられたミッションをクリアしないと進めない の三つに分類されると思います。 以上の要素を含まない面白いゲームはありますか? 過去にやってみて面白かったのはロックマンDASHやキングダムハーツです。

  • このレトロゲームを教えてください

    下記のレトロゲームを教えてください 全部ファミコンのゲームです 1・バナナに関係したアクションゲームで バナナ王国?の王子と3人の仲間を連れて冒険するというゲームでした途中ボードゲーム見たいなのも会った気がします 2・サンタみたいな格好でハンマーを持ち 敵を倒して進んでいくスクロールアクションでした 3・虹を作り上へ上へと上っていくゲーム 4・ヘリを操って・・・たしか敵の玉にあたらないように くぐっていくゲームだったような気がします 5・ロボット?みたいな玉の集合体を操り敵とたたかう 格闘ゲームでした 6・忍者・・・忘れました二面が雪に覆われていたげーむだったと思います 以上です かなり昔だったんでほぼ全て忘れました 上記の条件でご存知なら教えてください

  • 下記条件を満たすパソコンでできる無料のゲーム

    人間の視線移動の研究をしており、下記4つの条件を満たすパソコンでできる無料のゲーム(オンラインゲームでもオフラインゲームでも可)を探しています。パックマンで試してみたのですが、ダメでしたので、他のゲームを探しております。 1. プレイヤーが見ている場所やモノ(注視対象)が視線を計測する装置を使って明確に把握できる(対象が小さすぎない=30mm×30mm以上、視線の移動が速くなりすぎない) ex. パックマンは動きが速いので不向きでした 2. 1プレイ(1試行)あたりの時間が変化せず、一定である() ex. パックマンはクリアまでの時間がバラバラなので不向きでした 3. プレイヤーが考えていることが、時系列的に変化する(「敵を倒そう→敵から逃げよう・・」など) ex. パックマンはアイテムを取る前は敵から逃げようとしますが、アイテムを取った時は敵を倒そうとするので向いていました 4. あることを考えているときは、注視対象がある程度限定される ex. パックマンでは、赤色のゴーストを倒そうとしているときはプレイヤーは赤色のゴーストを見るので向いていました あまりゲームに詳しくないため、上記条件をすべて満たさないものでもあげていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。