• 締切済み

PINGが通るのにネットワークに繋がらない

社内のLANで一台だけネットワークに繋がらなくなりました。サーバーへもルータへもPINGは通るのですが、ワークグループに出ていけません。ネットワークアダプタのドライバを再インストールしたりしてみましたがかわらずです。

みんなの回答

回答No.2

pingが通るので、ネットワークアダプタはとりあえず動作していると仮定してもよいと思います。 まずは、TCP接続がうまくいくかどうかを確認してみてはどうでしょうか? Webサイト、または社内のイントラネットのブラウズはできますか? それができるのであれば、TCP接続は(少なくとも80ポートは)できるということになります。 あとは、 ・Microsoft ネットワーク用クライアントがインストールされていない ・Workstationサービスが停止している というところが考えられます。 そこに問題がなければ、 ネットワーク構成がわからないので何とも言えませんが・・・ サーバと、問題のPCと、他の(つながる)PCは同じネットワークに属しているのでしょうか? サーバと問題のPCの間にルータがあり、他のPCとサーバとの間にルータがないのであれば、ルータでNETBIOSのポートをフィルタリングしている可能性があります。 とりあえずこの辺りを調べれば、原因の糸口はつかめると思います。

• misawajp
回答No.1

デフォルトゲートウェイが外部向ルータに設定されていないためか、DNSが不適切のため、所属サブネットから出られないのでしょう IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSを他の正常に動作するPCと比べてみることです 質問のような状態でルータまでpingが通るのは トラブルシューティングでは 瑣末な情報です url の名前解決ができるか、ルータの先までpingが通るかを確認しなければ、ほとんど無意味な作業でしかありません tracert url で url が IPアドレスに展開されるか、 応答が所属サブネットを越えられるかを調べれば有力な情報です なお、ファイアウォール設定でブロックしている可能性もあります

ugi2468
質問者

お礼

有難う御座います。 ルータの先まではpingは通りません。 ファイアウォール設定は無効にしてあります。 正常に動作するPCとIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSを見比べてみましたが、おかしなところは見当たりませんでした。(IPは固定です)