- ベストアンサー
カデンツァには拍子がない?
協奏曲中にあるカデンツァについて質問です。 Wikipediaには「拍子が一般の楽曲よりも自由で、拍子がなかったり、あっても安定しないのが普通である」とありますが、拍子がないというのはどういうことですか? また、クラシックのカデンツァだけでなく、ポップスのソロでも拍子がなかったりするのですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ピアノ協奏曲第5番にカデンツァはある? ない?
ベートーヴェン作曲のピアノ協奏曲第5番に関する質問です。 Wikipediaの「ヴァイオリン協奏曲(ベートーヴェン)」の記述を読むと 「ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァはなく」 とありますが、同じくWikipediaの「カデンツァ」には 「協奏曲の作曲者自身が同じ楽譜の上にカデンツァを書き記す」 としてピアノ協奏曲第5番が例に挙げられています。 結局、ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァは存在するのですか? しないのですか?
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- ラフマニノフのピアノ協奏曲のカデンツァについて
ラフマニノフのピアノ協奏曲3番第1楽章のカデンツァに関する質問です。 あの曲には通常のカデンツァ(小カデンツァ)だけでなく、大カデンツァと呼ばれるOssia版がありますよね。 私は初めて聴いたのがブロンフマン演奏・ゲルギエフ指揮の演奏で、ブロンフマンの演奏するカデンツァに衝撃を覚え、この曲が好きになりました。 ところが、他のピアニストの演奏を聴いてみると(ラフマニノフ本人・ホロヴィッツ・アルゲリッチ・アムラン・ワイセンベルクetc.)、ほとんどの人が小カデンツァのほうを弾いているようです。 最近だとリシッツァ・ベレゾフスキー・カツァリスあたりが大カデンツァを弾いているようですが。 伺いたいのは (1)私は大カデンツァのほうが演奏効果が圧倒的に高いと思うのですが、なぜ多くの人が小カデンツァを選ぶのでしょうか? 難易度もあるかもしれませんが、超絶技巧を誇るあのホロヴィッツやアムランに大カデンツァが弾けなかったとは思えません。 (2)すべての演奏を聴いたわけではないので分かりませんが、全体では、小カデンツァの演奏と大カデンツァの演奏との割合はどれくらいなのでしょうか。 (3)ピアノ協奏曲3番は、通常の協奏曲ではほぼ最難曲といわれますが、ピアノ独奏曲の中でも屈指の難易度なのでしょうか。 例えば、バラキレフ「イスラメイ」やリスト「鬼火」、ラヴェル「夜のガスパール」、シフラ編曲「熊蜂の飛行」と比してどうでしょうか。 (3)は興味本位ですので、回答不可能であればお答えいただかなくても構いません。
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- 3/4拍子と6/4拍子の違い
以前拍子についての似たような質問をした者です。 前のQ&Aで3/4拍子と6/8拍子の違いはよくわかったのですが、もっとわからないものがありました。3/4拍子と6/4拍子の違いです。 色々な曲を耳コピーしていて自分なりに考えたところ、ワンフレーズのまとまり方の違いなのかな?と思いましたが、自信はないです。 具体的に、どういう点が違うのか、そしてその二つを見極めるポイントは何かを知りたいです。 また、4/4拍子と2/4拍子と2/2拍子も、理論的な違いはわかるのですが、「聞こえ方」という点で違うのかよくわかりません。これも聞き取りのポイントを知りたいです。 具体的に説明いただけるとありがたいです。また、何か例になる楽曲を挙げて頂ければ尚助かります・・・。注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- アランフェス協奏曲のモチーフ
アランフェス協奏曲第二楽章の木管ソロについて質問した者です。ウィキペディアを見ればわかったのにそれをせずに聞きました。ウィキペディアの解説を読んだ上で敢えて質問です。私はアランフェス宮殿を見学したことがありますがアランフェス協奏曲とどうしても繋がりません。贅沢な宮殿とこの曲はむしろ対極にあるようにさえ思われます。「アルハンブラの思い出」がアルハンブラ宮殿の印象と重なるのと対照的です。いずれにせよアランフェス協奏曲は私の最も好きな曲のひとつではあるのですが。皆さんはどう聴いていますか。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- クラシック音楽に作曲の型ってありますか?
協奏曲とか交響曲とかってことではなくて、楽章の中での話です。 今のポップスとかなら、Aパート→Bパート→サビが一般的だと思うのですが、クラシック音楽にそういったような型とか基本といったものはあったのでしょうか?
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- 管楽器協奏曲をするばあいの在楽団員への配慮
ピアノ協奏曲やヴァイオリン協奏曲は、確固たるソロ奏者が確立しており、また楽曲も多く、外からソロ奏者を招いて集客の向上を図るという姿勢は大いに正しいと思うのですが、一方、珍しいとは言え、管楽器協奏曲も存在しており、これらを演奏するときに、はたして楽団員のほかからソロ奏者を持ってくるかというときに、楽団員のプライドとか、ソロ奏者の実力とのかねあい(知名度や集客率)、そういう配慮が必要になってくると思います。 実際、楽団員の中からソロ奏者を選出することもありますね。その場合、集客という効果は必ずしも狙っていない?ことも多いかと思います。 この管楽器協奏曲のあつかいについて、楽団員をどうするかという問題はどう考えているのでしょうか?
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- こんな曲ありませんか?(クラリネット)
クラ吹きの高校1年です。 5月にコンクールなどではなく、クラリネットでソロを吹く機会がありまして、今、そのための『無伴奏のソロ曲』を探しています。 ですが、少し条件がありまして、、 ●音楽に興味がない人でも・・・・・・ (1)ついついのってしまうような、軽快なメロディーがある。 (2)聞いていて格好いいと思うメロディーがある。 楽しむのが目的なので、クラシックやポップスなど、ジャンルは何でも構いません。 個人的な趣味も大歓迎です!! (1)(2)のどちらかでも満たしている楽曲であれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- Gottlieb Voigtのモーツァルト・ピアノ協奏曲20番
昨日某掲示板で、Gottlieb Voigtというピアニストが弾くモーツァルト・ピアノ協奏曲20番のカデンツァがとても特徴的でおもしろいという話を読み、ぜひ聴いてみたくなりました。それは、CLASSIC FOR MILLIONS Vol.37という10年ほど前に販売された輸入廉価盤(ジャケットが小鳥の写真)に他のピアニストによるショパンの協奏曲と一緒に収録されているとのことで、本日何軒かのクラシック専門中古盤店をまわってみたのですが見当たりませんでした。この盤は今となっては入手困難なものなのでしょうか?ご教示いただければうれしいです。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
お礼
回答ありがとうございます。 具体例を挙げていただいて大変わかりやすいです。 > http://www.youtube.com/watch?v=G5CoGJevTuo > http://www.youtube.com/watch?v=NYVqpauiq8E 上の動画では01:40あたりから、下の動画では02:07あたりから歌がとまってインストが続きますが、このときはまだ他のパートが弾いているから無拍子ではないのですよね?