• ベストアンサー

NZワーキングホリデービザ現地申請について

オーストラリアへ1週間ほど旅行をした後、NZへ観光ビザ(片道航空券)で入国しようと思っています。 現地でしばらく過ごし、気に入ればNZ国内でワーホリビザの申請を考えています。 現地での申請の手順と必要事項や必要書類などがあればおしえてください。 また現地で申請した場合、ビザが下りた日から1年間有効と考えていいのでしょうか? 申請してからビザが下りるまでは、おおよそどれくらいの期間がかかりますか? 今年31歳になるのですが、申請期間中に誕生日を迎えた場合ビザ取得は可能ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

日本出国前に申請をされた方が良いと思います。 申請はすべて英語なので、可能であれば代行業者を利用された方が確実です。 ビザを取得されれば滞在許可期間中は何度でも出入国可能です。 >NZへ観光ビザ(片道航空券)で入国しようと思っています。 ワーホリビザか出国用の航空券購入費用の証明書が無ければ片道航空券では入国できません。 >NZ国内でワーホリビザの申請、現地での申請の手順と必要事項や必要書類 オンライン申請のみです。 http://www.immigration.govt.nz/migrant からオンライン申請をしてください。 手順にそって必要事項(個人情報や身分証明、職業など)を記入し送信します。申請はすべて英語です。申請の際はクレジットカード情報を求められるので(現地で申請は有料)準備しておいてください。 審査は香港のNZ移民局で行われより基本審査が終わると、移民局指定の身体検査・レントゲン検査書("Medical and X-Ray Certificate Nov 2010を使用。NZIS1007")の提出をするように指示されます。要写真3枚(3cm x 4cm) 申請が受理されると申請後2-3日後にメールが届きます。 完了すると、ビザのコピーを印刷しそのコピーをパスポートに添付すれば完了です。 >また現地で申請した場合、ビザが下りた日から1年間有効と考えていいのでしょうか? 入国した日から1年間です。ただし、規定されている職種で3ヶ月以上雇用された証明などの条件を満たせば3ヶ月の延長が出来ます。 >申請してからビザが下りるまでは、おおよそどれくらいの期間がかかりますか? 2から3週間くらい >今年31歳になるのですが、申請期間中に誕生日を迎えた場合ビザ取得は可能ですか 31歳になる前に申請すれば大丈夫です。

isabella8
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく参考になりました。 出国前に申請しようと思います^^

その他の回答 (1)

noname#161097
noname#161097
回答No.2

オーストラリアとニュージーランドは仲が悪いので、オーストラリアからの入国審査はちょっと気をつけてください。

isabella8
質問者

お礼

そうなんですか。。 観光ビザ、片道航空券での入国は厳しそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーについて。

    ワーホリビザでオーストラリアのパースに半年行こうと思っています。低予算で行きたいので、片道航空券だけで行きたいと思っているのですが、ビザによっては往復航空券を買わないといけない場合があると聞いたことがあるのですが、片道航空券だけで良いビザ申請の会社を教えてください。 あと、向こうにクレジットカード、携帯電話は必要でしょうか?? 携帯電話は現地でプリペイド携帯を買おうと思っているのですが、契約にいくら、月にいくらかかるかわかる方いますか?

  • 6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。

    6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。 というのも、彼氏に会いに5月末にオーストラリアからニュージーランドに入国するのですが今のところどのくらい滞在するのか未定です。というより、そのまま滞在して彼と永住権を申請する予定です。 ニュージーランドに入国する前に出国の為の航空券が必要なのですが、格安航空券を取るか、キャンセル・変更可能な正規航空券を取るかで迷っています。 ニュージーランド⇔オーストラリアだと、ジェットスターの格安航空券が一番安いと思うのですが不明な点があり迷っています。 少し話がごちゃごちゃしていますのでまとめておきます。 (1)2010年3月 オーストラリア→ニュージーランド   AUSでのワーキングホリデー終了 NZへは観光ビザ3カ月で入国 NZ→AUSの5月のチケットを持っていたがメルボルンの空港で 「ワーホリ直後に観光で再入国することはできないからこのチケットは使えない」と言われ、わずか5日しか残っていないワーキングホリデービザの期間内のチケットを取りなおした。 (2)現在日本に一時帰国し、5月末にオーストラリアの友人を訪ねてからニュージーランドに入国予定 (3)ニュージーランドにてワークパーミットかパートナーシップ部門のワークパーミットを取得する予定だが、その時にまたパーミットの期間をカバーするNZ出国の航空券が必要。(1~2年後の航空券と予想) 今回NZ→AUS行きの格安航空券を押さえるとして、(1)に関して疑問がいくつもあります。 自分でも(1)の後いろいろ調べようとしましたが「ワーキングホリデー直後に観光ビザで入国できない」という規定は見つかりませんでした。ですので、どのくらいの期間がたてば再度観光での入国可能なのかもわかりません。 もしかしたら、(1)の時点ではまだ私がオーストラリアの観光ビザを取得していなかったから受け付けてもらえなかったのかも?と思っています。 メルボルンのチェックインカウンターでも、他の職員に質問したりとなんだか不確かな感じでした。 今回オーストラリアを訪ねて、さらにまた3カ月後にオーストラリア入国の航空券を受け付けてもらえるのでしょうか? これらのことがクリアにならず、NZ→AUSのNZ出国チケットに踏み切れないでいます。 また、もし国際航空券のキャンセル・変更に関してですが、今までにしたことがないので、そういった目的でチケットを購入された経験のある方がいましたらアドバイスをいただきたいと思います。 わかりにくい状況かもしれませんが、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダブルでワーホリなんて可能?!

    現在30歳になります。 31歳まで入国可能な 国、オーストラリアとNZでのワーホリを 考えています。 つきましては 今現在から 31歳の誕生日来年の春まで(31歳の誕生日前まで) オーストラリアへのチケットを日本から買ってNZへ行きニュージーランドで滞在後、オーストラリアへ行くことは可能でしょうか? 間を空けなくてはならないなどありますでしょうか まずオーストラリアのビザを申請し、それが降りたら、 NZのワーホリビザも申請し、渡航しようかと考えていました。 そんなこと可能でしょうか?! 実際にやったことがある方!!!など教えてください!!!

  • 中国(香港)のビザは必要?

    中国(香港)のビザは必要? 香港のビザって必要なんですか? 香港から鉄道でベトナムへ抜ける予定なので、出国のチケットが用意出来ません。 格安航空で航空券を予約したところ、こんなメールが届きました。 今回は片道の航空券をお申し込みいただいておりますが、 入国ビザや第三国へ抜ける航空券などはお持ちでいらっしゃいますでしょうか。 お持ちでない場合、片道航空券での入国が不可となっておりますため、 ご確認いただけますようお願いいたします。 入国が不可、と書いています。 でも色んなサイトや、OKwaveの質問等見ても必要無さそうです。 ビザは本当はどうなんでしょうか? また、ビザは申請してから大体どれくらいかかるでしようか?

  • e-TASって申請が難しい?

    オーストラリアに行こうと思って、航空券を買いに行きました。 旅行会社で、ビザが必要なことを知らされ、「e-TASってWebでも申請ができるんですが、パスポートにハンコが押されるわけでもなく、確実ではないので、申請したつもりができていなくって、入国の際に罰金が何十万円もとられることがあるんです。」と言われたんですが、そんなに申請が複雑なものなんでしょうか。

  • ワーキングホリデービザから観光ビザへ変更

    オーストラリアにワーキングホリデービザで滞在しています。もうすぐビザが切れるのですが、あと2、3ヶ月滞在したいので、一度出国し、ベトナムを旅行し、その期間中に観光ビザを取得しようと考えています。 ワーホリビザから観光ビザに切り替えようと一時的にニュージーランドに行き、戻ってこようとする人がよくいて、その場合、ニュージーランド行きの飛行機に乗せない、またはオーストラリアに戻ってきたときに入国させないということがあるという話を聞きましたが、実際の所はどうかご存知の方教えてください。

  • オーストラリア留学

    質問です。オーストラリアに一年間学生VISAで留学します。現在片道航空券しか購入してなく、片道航空券だけだと入国できないとか入国する際に別室で質問攻めになるという記事を目にしました。本当でしょうか?買っておいた方がいいでしょうか?帰りの航空券は現地でクレジットカードを持っているのでそれを利用して購入する予定でした。詳しい方教えてください。

  • ワーキングホリデービザ申請書について教えてください!

    カナダのワーホリビザの申請書に「カナダのいかなるビザ(永住、就学、就労、一時滞在者つまりビジター、一時滞在許可)であれ、申請したことがありますか。」という欄なのですが、去年の夏にバンクーバーへ1週間だけ行きました。これはビジターってことで、『□はい』というところにチェックしないといけないのでしょうか? 「はい」と答えた場合、別紙に詳細を・・・とありますが、日本語でいいのでしょうか?ご存知の方いれば教えてください!お願いします(o*。_。)oペコッ

  • ワーキングホリデービザ 渡航前にパスポートが切れる

    オーストラリアのワーキングホリデービザを取得したけれども 渡航前にパスポートが切れる場合 日本でパスポートを取得しなおさなければならないと思いますが 「ビザの手続き」はどのようにしたらいいのでしょうか。 具体的な事情としては、2012年1月にパスポートが切れるのですが ワーキングホリデービザの申請条件として 「パスポート残存期間が6カ月以上」のようですので 今月の2011年3月に、ビザを申請する予定です。 来年2012年2月、又は3月にオーストラリアに入国したいと考えておりますが ビザが発行されたとしても 希望の入国時には、パスポートが切れてしまっている状況です。。。 その為、ビザ取得後に、新パスポートを取得する必要があるかと思いますが ビザの手続きは、どのようにしたらいいのでしょうか。 尚、31歳の誕生日が、来週の21日週となる為 ビザ申請前に、新パスポートを取得する時間が無い状況です。 ギリギリになって慌てている自分がいけないのですが 調べても答えを見付けれられないので ご回答をお願いします!!

  • ニュージーランドのワーキングホリデービザについて

    ニュージーランドのワーホリビザは無料で申請できますよね? でもレントゲン写真は必ず必要なのでしょうか? 必要ならば診察費はいくらかかるのでしょうか? 病院によって違うのですか? (大阪や神戸あたりでと考えていますが) また、オーストラリアは申請料がかかりますよね? でもレントゲン写真はほとんどの場合、必要ないですよね? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。