• ベストアンサー

NZワーキングホリデービザ現地申請について

オーストラリアへ1週間ほど旅行をした後、NZへ観光ビザ(片道航空券)で入国しようと思っています。 現地でしばらく過ごし、気に入ればNZ国内でワーホリビザの申請を考えています。 現地での申請の手順と必要事項や必要書類などがあればおしえてください。 また現地で申請した場合、ビザが下りた日から1年間有効と考えていいのでしょうか? 申請してからビザが下りるまでは、おおよそどれくらいの期間がかかりますか? 今年31歳になるのですが、申請期間中に誕生日を迎えた場合ビザ取得は可能ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

日本出国前に申請をされた方が良いと思います。 申請はすべて英語なので、可能であれば代行業者を利用された方が確実です。 ビザを取得されれば滞在許可期間中は何度でも出入国可能です。 >NZへ観光ビザ(片道航空券)で入国しようと思っています。 ワーホリビザか出国用の航空券購入費用の証明書が無ければ片道航空券では入国できません。 >NZ国内でワーホリビザの申請、現地での申請の手順と必要事項や必要書類 オンライン申請のみです。 http://www.immigration.govt.nz/migrant からオンライン申請をしてください。 手順にそって必要事項(個人情報や身分証明、職業など)を記入し送信します。申請はすべて英語です。申請の際はクレジットカード情報を求められるので(現地で申請は有料)準備しておいてください。 審査は香港のNZ移民局で行われより基本審査が終わると、移民局指定の身体検査・レントゲン検査書("Medical and X-Ray Certificate Nov 2010を使用。NZIS1007")の提出をするように指示されます。要写真3枚(3cm x 4cm) 申請が受理されると申請後2-3日後にメールが届きます。 完了すると、ビザのコピーを印刷しそのコピーをパスポートに添付すれば完了です。 >また現地で申請した場合、ビザが下りた日から1年間有効と考えていいのでしょうか? 入国した日から1年間です。ただし、規定されている職種で3ヶ月以上雇用された証明などの条件を満たせば3ヶ月の延長が出来ます。 >申請してからビザが下りるまでは、おおよそどれくらいの期間がかかりますか? 2から3週間くらい >今年31歳になるのですが、申請期間中に誕生日を迎えた場合ビザ取得は可能ですか 31歳になる前に申請すれば大丈夫です。

isabella8
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく参考になりました。 出国前に申請しようと思います^^

その他の回答 (1)

noname#161097
noname#161097
回答No.2

オーストラリアとニュージーランドは仲が悪いので、オーストラリアからの入国審査はちょっと気をつけてください。

isabella8
質問者

お礼

そうなんですか。。 観光ビザ、片道航空券での入国は厳しそうですね。 ありがとうございます。