• ベストアンサー

ワーキングホリデービザ取得

韓国へワーホリで行こうと考えています。 ワーホリのビザを申請するときに、1年オープンの航空券が必要なのですが まだ詳細な日程は未定なのに 航空券はどうやって手配すればいいのでしょうか?? わたしは4月に31歳になってしまい年齢制限オーバーしてしまうので、とりあえずビザだけでも3月中にとっておいて、4月か5月くらいにいこうと考えています。 旅行会社に相談すれば、教えてくれるのでしょうか? またこの申請は 申請をしに行き ビザが発行されるのが翌日だそうです。少し遠いので 郵送してもらうことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、韓国のワーキングホリデーは大使館、領事館によって回答が少しずつ違ってくるので 管轄の大使館か領事館に問い合わせて見るのが一番だと思うのですが、わかる範囲で。 年齢制限に関してですが、満30歳で取得し、31歳の誕生日前までに入国が一般的だと言われています。 ですが、29歳で取得後、30歳の誕生日までに入国しなければいけないとしている場所もあったり、 31歳を過ぎてもワーキングホリデービザがおりたという話も聞いた事があります。 大使館、領事館は日本語が通じるのでビザ申請する前に一度確認することをオススメします。 ワーホリビザ申請のときのオープンチケットに関してですが、旅行会社ではなく航空会社のカウンターで チケットを発券してもらうのがいいと思います。 旅行会社で1年オープンを頼むと取り寄せとなるので、2週間程時間がかかりますが、 航空会社のカウンターで発券してもらえば、その場で受け取る事ができます。 それに、1年のオープンチケットは日付無しで購入することができますよ。 ビザ発給後の郵送に関しては聞いた事がありません。すいません。 地域によって必要書類なども変わってくるようので、それも含めて一度電話してみることをオススメします。

rasucal777
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空会社でチケットを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• shangyan
回答No.2

航空券に関しては、航空会社で1年オープンのチケットを発券して、その場でコピーをとってもらい、すぐにキャンセルするという方法をとる人が多いようです。なかには電話予約の書類のコピーだけで通ったという人もいました。 ビザが郵送されるというのは聞いたことがありません。領事館に電話して聞いてみるといいと思います。 ビザ発行に関しては領事館によって言っていることが違うようです。満年齢でなく韓国の年齢(数え年)で30歳までと言われた人もいました。でも、だめと言われても知り合いで大丈夫だった人がいたとかいえば何とかなるのではと思います。領事館の人はかなりいい加減だということに気をつけてください。

rasucal777
質問者

お礼

領事館の人はかなりいい加減だということは よく聞きますね。。。 なにか言われたら頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!