• ベストアンサー

「綺麗」と「若い」、どちらが言われて嬉しいですか?

(1) 「綺麗ですね」 (2) 「お若く見えますね」 褒め言葉もいろいろあると思うのですが(もちろんこれ以外にも) もしこのいずれかだったら、言われて嬉しいのはどちらでしょうか? 年代、性別なども教えていただけるとより参考になります。 ちなみに私は20代の頃から「若く見えますね」が嬉しく感じてました。 自分に欠けている自覚があったからでしょうか‥。(綺麗さも欠けてはいましたが) 現在50代なのですが、最近はより強くこの言葉を求めるようになっています。(涙) 皆さんのお気持ちもぜひ知ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  50歳・女性です。  (2)です。やっぱり若いって言われるほうが、嬉しいです。

fufu2012
質問者

お礼

やっぱり、ですね! 同世代の方からのご意見、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#159326
回答No.10

お返事有難うございます(^^ゞ 昨夜…主人は褒め言葉を言ってくれませんでしたが…(-_-;) 疲れてるのでしょう…ベッドに入るなり爆睡してましたから。 ま、でも「毎日、家族の為に働いてくれて有難う(^^ゞ」のメッセージカードと「感謝チョコ」を用意してあります。

fufu2012
質問者

お礼

よかったですね! ご夫婦円満が何より。 重ね重ねどうもありがとうございました。

• wamodan
回答No.9

どっちもよく言われますが、やっぱりより嬉しいのは(1)ですね。 現在30歳ですが、20代の頃より「きれい」という言葉で褒めていただくことが多くなりました。 以前は「かわいい」と褒めていただくことのほうが多かったのですが。 あと、(2)はかなり今でも言われるのでなんというか当然というか(笑) 童顔・小柄なので、若く見えるのは当たり前なんです。

fufu2012
質問者

お礼

年齢とともに可愛い→綺麗に移行されていかれたんですね。 理想的だなって思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.8

こんにちは(´▽`)30代の主婦です 1です(#^.^#) 「可愛い」とは今まで言ってもらえたものの…「綺麗ですね」とは…あんまり…言って貰った事が無いから(/ω\) 今夜…主人が「綺麗だね(´∀`*)」と、言ってくれなかったら…明日のバレンタインのチョコは…私が食べちゃいます(^^ゞ

fufu2012
質問者

お礼

あらら、ら、昨夜はいかがだったんでしょうか? 私が思うに、「綺麗」ってかしこまるというか、ちょっとよそ行きの言葉かもとも思ったりします。 「可愛い」と言ってくださるご主人は素敵と思いますよ。 素敵なバレンタインズデーになりますように‥

• wild_kit
回答No.7

どちらも嬉しいってほどではないです。 もちろん、「老けてる!」とか「小汚い奴。」とは、言われたくありませんがね。 「可愛い」の方が嬉しいな。

fufu2012
質問者

お礼

なるほど~「可愛い」がありましたね。 自分にとって耳慣れない言葉だったので、すっかり忘れてしまってました。 ただ「可愛い」って使い方は微妙ですよね。 50代の私が言われたら「バカ扱い?」と思ってしまうかも‥。 ありがとうございました。

noname#155543
noname#155543
回答No.6

こんにちは。 来年30歳になります。 私は言われて嬉しいのは(2)のほうです。 「綺麗ですね」は、どちらかというと「可愛いですね」のほうが嬉しいです。 先日駐輪場のおじさんに「大学生?」と言われて、テンション上がった時は「あぁ、年をとったな・・」と思いました^^;

fufu2012
質問者

お礼

若く見える方ってよくいらっしゃいますよね。 でも大学生はすごいなぁ。 私から見たら、それだけで羨ましいに尽きますが。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.5

これまで、お世辞でもいい、「綺麗ですね」と言われるのが一番嬉しかったものでした。 でもアラフォーと表現できる年頃をそろそろ卒業しようかといった最近、やっぱり女の身、 「お若く見えますね」と言われるほうが嬉しくなり始めましたねぇ。

fufu2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「若い」って言われると、たとえお世辞でも嬉しくなってしまいますよね。 失って初めて気づく‥若さってすごーく貴重と思います。 でも私からしたらアラフォーはまだまだ若いと思ってしまいますよ。

• katagirin
回答No.4

28歳  私ならキレイですね~と言われたほうがうれしいですね。 お若く見えますねは、きっと40代以降になれば嬉しいと思います。

fufu2012
質問者

お礼

28歳でしたらまだまだお若いですものね。 私は10代の頃から老け顔だったので「若い」に反応してましたが、そうでなかったらきっkatagirinさんと同じだったように思います。 ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.3

42歳、女性です。 先日、数年振りに会った(偶然、買い物先で) とある会社の社長(2歳上)に、 「相変わらずオキレイですよね」・・と言われたんですが、 ・・・・????何・たくらんでるんだぁ??怪しいなぁ。。。。 って思ってしまいました。 「ちっとも変わらないねぇ」(若い)って言われた方が嬉しいですね。 キレイは、努力してなれる訳じゃないけれど、 お若く見えるは、日々の努力の賜物(って程は、努力してないですが・・・笑) って感じがして、嬉しいですね。

fufu2012
質問者

お礼

grakaiwさんはお綺麗な方なんでしょうね。 私だったら「綺麗」と言われても舞い上がってしまうかも。 ただ「若い」の方がもう少し嬉しさが上というか。(笑) やっぱり努力ですよね。 なかなか難しいです‥。

• rfrfr111
回答No.2

8歳男性ですが、やはり2ですかね。

fufu2012
質問者

お礼

子供時代って、何となく綺麗、汚いは感じても、本当の意味での美醜の意味がわからなくて、大人達の会話を隣でじっと聞いてたこと思い出しました。 どうもありがとうございました。 ↑おれいでしたが、かんじよめたでしょうか?