• ベストアンサー

クラウドの安全性

データを無料でストアしてくれるサービス(「クラウド」)を見かけるのですが、安全性を考えると利用するかどうか迷っています。 画像とか見られても、(嫌だけど)実害のないものはいいとして、使用中のパソコンが突然クラッシュした場合のバックアップとして、種々のサイト(銀行、証券会社も含む)へのID&パスワードをメモにしてそのようなサイトへ置いておく場合の安全性はどんなもんなんでしょうか? できるなら、憶測でなく、実例とか体験とか技術的説明とか、可能なら実際にそのような業務に携わっている方のご意見をうかがえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運用は非公開ですので 確かなことは誰にもわかりません 暗号化した後に置いといたら?

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「誰にもわかりません」というのは(推測にしても)、安全性は高いという解釈をさせていただきます。 暗号化という発想はありませんでしたので、方法も調べてみたいと思います。 他の方から何かご意見があるかもしれませんので、もう少し開けておきます。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

別にクラウドは必ずしも安全性をウリにしたサービスではないので、安全性を必要としないサービスで使えばいいだけです

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見はありがとうございます。 ・・・折角ご意見をいただいて、言い難いのですが、率直なこころどのレベルの方からのご意見なのか知りたいところです。 もう少し開けておきます。

• OKWavex
回答No.2

安全性はサービスによってさまざまでありクラウドでひとくくりにしても無意味です。 ただし、ネット上のサービスに置くということは少なくともそこの管理者には見えるのであって、漏えいの危険性も常に伴いますから、公開したくない個人情報等をおくのはおすすめできません。 バックアップなら自分で管理しているローカル環境に置くべきでしょう。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。安全性は薄いと解釈します。だとしたら、クラウドの必要性も薄いと感じます。・・・矢張り、流行りの一種?  何にしてもIT分野は「常に過渡期」のような感じです。 今のところUSBメモリーなどにコピーしています。