• ベストアンサー

パワーウインドウについて

今日、ひさしぶりに助手席のパワーウインドウを使用したら開くときは問題がないのですが、閉まるときに非常に遅いスピードで閉まり、時には途中で止まってしまうことがあります。最近厳しい寒さ(-10度前後)が続いていたためにドア内部で何かが凍ってしまったのでしょうか。ちなみに最近洗車しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

年式などがわからないので一般的にパワーウィンドーの動きの鈍りで考えられるのは・・ ・モーターの劣化 ・電圧不足 ・内部機構の油切れ ・枠ゴムの劣化 などが考えられます。 ご自分で検証出来るのであればここらへんを確認してみてください。 出来ないようであればディーラーで点検を受けてみてください。 モータの劣化によって交換でなければそれほど高額な修理費用にはならないと思います。

nonchi2
質問者

補足

私の車は平成7年式の日産ラシーンです。2週間前にディーラーにて格安で購入したばかりです。車体の状態があまり良くなくいろんな部分にガタがきています。(全く関係ないですが例えば運転席側のドアが下がっている。蝶番の交換が必要みたいです。)前の所有者が手入れを怠っていたようですが・・・。点検してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

#3です。 >最近も鍵穴を凍らせて大変な思いをしたばかりです。 鍵穴に556などの潤滑スプレーをしておくとある程度 凍結を防げますよ。 この場合は556等でokです(笑 凍結しちゃった場合のために解氷スプレーも1本用意しておいてもいいかと思います。 ウィンドーについてですが・・・ ウィンドーを開けた状態でウィンドーが通るゴムを見て 指で触ってみてください。 そこに短い毛がないようだったら#5さんの回答にある方法(シリコンスプレー等)で 解決出来ると思います。 8年落ちなので原因はいくつか考えられますが 簡単に確認出来るのは これくらいかなぁ・・・。 いろいろな箇所にトラブル予備軍がありそうですので一度購入したディーラーで 点検を受けておく方が安心ですね。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

窓枠ありのタイプの車と推測します 窓がスムーズに開閉しない事には 数種原因がありますが 本格的な対応をする前に お試し願いたいことがあります ホームセンターなどで売られている 「シリコンスプレー」(又はレザーワックス)を ガラスが通過する窓枠へスプレーします 大抵の場合これで直るかと思います ワタシもこれで数多くの車を応急的に直してきましたが ほとんどが再発してはいません ※間違ってもCRC556などをスプレーしないでくださいね  ゴム製品が劣化してしまいます

nonchi2
質問者

補足

シリコンスプレーですか。早速試してみたいと思います。CRC556ってゴムが劣化してしまうんですね。新たな知識が付きました。回答ありがとうございます。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私の住んでいる東北でも 寒い日には 洗車後に限らず 同様の事が起きます。 車が暖まってから (エンジンをかけて数十分後) 正常動作するのですが、 それ以前だと 開かなかったり、閉じなかったり(^^;) みんなも「凍っちゃって・・・」と 結構 慣れっこです。 洗車時の水もそうですし、 内部にちょっとした水分があるだけでも 凍って 動きが鈍くなります。 車が暖まりきってから ちゃんと作動すれば、 問題ないと思います。

nonchi2
質問者

補足

私も東北(岩手人)です。今は大学で北海道の極地に住んでいます。初めての自動車所有でわからないことがありますが冬は車にとっても運転者にとっても負荷が大きいですね。つい最近も鍵穴を凍らせて大変な思いをしたばかりです。 本題ですが、100キロ程度走行したときにウインドの異変に気がつきました。やっぱりモーターかなと思うような気がしてきました。でもとても参考になる回答ありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

ど素人です。 運転席のウインドゥは頻繁に開け閉めしますので まだマシです。 運転席以外のウインドゥの開け閉めは少ないと思います。 私の場合、ある日、突然に後部座席のウインドゥがストンと下に 落ちたままになってしまいました。 いくらスイッチを押しても動きません。 ドア内部のウインドゥを開け閉めするワイヤーが腐食 して切れたとの事。 ウインドゥの境目からドア内部に雨水が入り込んで 腐食した結果だとの事でした。 さぁ、今からデートという時でしたから参りました。 全てのウインドゥを時々動かしてメンテナンス? しましょう。 おかしいと思ったら、スグ車屋さんに見てもらいましょう。 お邪魔しました。

nonchi2
質問者

補足

しばらく助手席の窓は開けないようにします。本当に運転席側でなくてよかったです。

  • IQ-Engine
  • ベストアンサー率50% (93/184)
回答No.1

 車種は4ドアタイプでしょうか。それとも2ドアタイプでしょうか。  私が昔経験したのは、平成元年式のRX-7(FC)で、やはりパワーウィンドウが上がりにくくなり、やがて途中で止まってしまうという症状で似ています。  実は、RX-7は2ドア(形状は3ドアハッチバック)で1枚のガラス重量が結構あり、ファミリアなどの4ドアセダンとほぼ同じ仕様のモーターを仕様していたため、使用年月が経つに連れて、ガラスの重みや各部の摩擦抵抗に負けて発症したことがわかりました。  メーカーはその症状をある程度把握できていたのか、ディーラーに相談したら容量の大きなモーターに交換することで対応されました。仕様上の不具合であることから、無償交換の対象だったのです。  一度、ディーラーへ相談されてみてはいかがでしょう。

nonchi2
質問者

補足

私の車は平成7年式日産ラシーンです。車体の現状があまりよくないので、点検に入れようかと思っています。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パワーウインドウが動かない

    パワーウインドウが動かない お世話になります。 トヨタの現行型ハリアー(平成15年式初期型)なのですが、運転席にある各ドアのパワーウインドウスイッチが効かなくなってしまいました。 ・運転席のパワーウインドウは動きます。 ・助手席と後席の3ドアのウインドウが「運転席」からの操作が効きません。 ・助手席と後席の各ドアのスイッチではパワーウインドウは動きます。 ・ウインドウロックはしていません。 すみませんが原因は何が考えられるでしょうか? いちおうヒューズを取り扱い説明書で見てみましたがパワーウインドウに該当するヒューズがありませんでした。 http://toyota.jp/harrier/pdf/index.html (このページにリンクしてあるPDFの400~404ページ) よろしくお願い致します。

  • パワーウィンドウが動かない。

    スズキのエブリですが、ETC設置しようと思って運転席の窓側につながるカプラーからアクセサリーを取ろうと思いました。 テスターでアクセサリーを調べるところ、測定器に当てた瞬間、小さな火花が出ました。 その後から、運転席のパワーウィンドウが動かないです。 ドアロックと助手席のパワーウィンドウは動きます。 何が問題でしょうか。

  • 右のパワーウィンドウだけ動かなくなってしまいました

    いつも換気のために運転席と助手席の窓を3センチほどだけ開けて駐車しています。 これが原因なのかわからないのですが、今日乗り込んでエンジンをかけて発進し、 雨が降ってきたので両方の窓を閉めようとパワーウィンドウのスイッチを押したら 閉まったはいいのですが 運転席の窓が開くことも閉めることもできなくなってしまいました。 助手席のドアは正常に開け閉めできます。 運転席のドアも閉めるのだけはできたのですが閉めたあとは開けることができません。 何が原因でしょうか? 車はステップワゴン 2001年製 LA-RF4 タイプKです。

  • スカイラインのパワーウィンドウ閉まらない。

    平成6年式スカイライン タイプM(2ドア)の運転席側パワーウィンドウが閉まらなくなってしまいました。 助手席側は問題なく開きます。 バラしてみて、開閉スイッチを押すとアンプ?からカチカチと音がするだけです。 雨漏り等防ぐためガラスを締めたいのですがボルト等外さないとダメですか? ビニールを貼り付けるしかないのでしょうか?

  • パワーウインドウが動きません

    パワーウインドウのスイッチ(運転席、助手席、後部座席すべて)を 押しても全く動作しなくなってしまいました。 パワーウインドウ以外にも、集中ドアロックも作動しません。あとキーレスエントリーも動作しません。 鍵でドアを開け閉めしてるのですが、運転席側の鍵穴にキーを差し込んで開け閉めすると従来は全てのドアが同時に開閉していたのが、今はいちいち全てのドアを開けてまわらないといけません。  『ヒューズがとんだのかなあ』と思い、エンジンルームのヒューズボックスも運転席足元のヒューズボックスも(平型ヒューズ、スローブローヒューズとも)確認しましたが、ヒューズはいずれも無事でした。  こんな症状なのですが、なんとか直したく考えております。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 車種はラウムEZX10です。 

  • パワーウインドウが無反応です

    ある日突然助手席のパワーウインドウが閉まったまま動かなくなりました。 運転席、助手席のスイッチ操作に無反応です。 運転席、後部座席のウインドウは正常に反応します。助手席ウインドウのモーターの故障でしょうか? 因みに車種はホンダ、フィットです。エコカーの減税があったので比較的新しいです。

  • 助手席パワーウインドウが操作できない

    ハリアーハイブリッド2007年式に乗ってます。 板金屋にウインカーミラーを取り付けてもらったところ助手席のパワーウインドウが運転席の集中スイッチから操作できなくなりました。リアウインドウは操作できます。 また、各ドアのスイッチでは問題なく操作できます。 板金屋でも原因がわからなくて困っています。 パワーウインドウのリセット?はやってみましたがダメでした。 すぐにディーラーに行くことができないのでなにか自分で試せる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パワーウィンドウからする音

    H13年式 C24日産セレナです 最近パワーウィンドウを開閉するとドアのサッシ部分から擦るような音がします 特に運転席と助手席がひどいです 機械的な音ではなくこすれるような音で寒い日がひどくなります 何かちょっとした物をレール部分の溝にさせば簡単に軽減するような気がしますがどんな物が適していますか?ロウのような物、それとも潤滑油がいいのか迷っています どなたかアドバイスお願いします。

  • パワーウィンドウが動かなくなりました

    お世話になります。 先日、自分で車のスピーカーの交換をしました。 (取り付けが分からなかったため、詳しい友人と一緒に取り付けました) 特に問題なく取り付けは完了したのですが、後日助手席のパワーウィンドウの開閉が出来なくなっていることに気づきました。 おそらくスピーカーの取り付け時に、何かをいじってしまったのだと思うのですが、この場合ディーラーに持って行って直していただくことはできますか? ちなみにマツダアクセラです。 ご意見アドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パワーウインドウの修理

    先日、走行中突然運転席側ドアから金属音と共にウインドウが全開になってしまい ました。ドアの内張りをはずして覗いてみると、パワーウインドウの巻き上げモータ を止めている蓋のような金具が外れてドア内に転がってました(--; 自力で修理しようと思ったのですが、ドアの内張りをはずした程度ではモーター の全貌もはっきりと見えず、さてどうしたものかと思っております。 多分、外装側か内側が外れそうなのですが、どの部分を外せば解体できるのか解らず 困っております。 そこで、質問なのですが、これらの修理は、個人で行えるような代物なのでしょうか? 車種は、旧パジェロ(V26WG)です。 ご意見よろしくお願い致します。 # ちなみに、パワーウインドウモーター自体は問題なく回転しております