• ベストアンサー

エレクトーンのUSBについてです。

エレクトーンのフロッピーは何の問題もなくPCでコピーできました。 USBってコピーできないのですか? (USBは、普通にミューマで購入したものです。)

noname#198345
noname#198345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.4

じゃ,端的に. できます.

noname#198345
質問者

お礼

わかりました^^ ありがとうございますm(_ _)m やり方をお伺いしてもよろしいですか?

その他の回答 (3)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

質問がはしょりすぎなんですよ. あなたのいうところのUSBってのは,USBメモリですね? データを保存したりするのに使うやつ. エレクトーン側がUSBメモリに対応しているかどうかが最初の問題. 要するに,端子はありますか?ってこと. 具体的には ELS-01/01C/01X,ELB-01,DDK-7 あとは,MDR-5 をELシリーズに付けているなら使えるはず.

noname#198345
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます♪

noname#198345
質問者

補足

ELシリーズのエレクトーンもステージアもあります。 使える・使えないではなくて、 パソコンでコピーできるか、が知りたいのです。

noname#184314
noname#184314
回答No.2

どのエレクトーンなのか不明ですが、10数年前のものは、USBのバージョンが1.1 のものがあり、USB2.0に対応していない可能性があるとのことです。 また、ドライバを新しくする必要もあるかもしれません。 ヤマハの以下のHPに記載があります。 http://electone.jp/product/usb/list-01.php?el=ft

noname#198345
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#198345
質問者

補足

フロッピーでは、 レジストデータなどの中身をPCでは読み取らずに、 まるごとコピーしました。 それと同じ様なことを、 USBで行いたいと思っています。

回答No.1

何をコピーするのかわかりませんが。 フロッピーでコピーできたデータならUSBメモリを使っても同じです。 USBメモリ対応のUSB端子があればですけれど。

noname#198345
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 質問が抽象的ですみませんでした。 以後、気をつけます、、

noname#198345
質問者

補足

フロッピーでは、 レジストデータなどの中身をPCでは読み取らずに、 まるごとコピーしました。 それと同じ様なことを、 USBで行いたいと思っています。

関連するQ&A

  • エレクトーン ステージアの使い方

     こんにちは。 昔(15年ほど前)までエレクトーンを弾いていた者です。 先日、突然エレクトーンの演奏を頼まれ急遽練習に励んでます。 お聞きしたいのは今、最新の「ELS-01ステージア」の使いかたです。 演奏本番はこの機種なので明日、音色パターン等のデータを 音楽教室にあるエレクトーンで製作、フロッピーにコピーしたいのですが フロッピーへのコピーのやり方がわかりません。 (たぶん音色パターン製作はわかりそうです) まだ一度も触れた事のないステージアなので 明日、どのボタンをどんな順序で押せばコピーできるのか 教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エレクトーン購入について

    私は今、エレクトーンを購入しようと考えています。 今までピアノを習ってきていたのですが、エレクトーンを体験して、その魅力に惹かれ、ずっと続けたいと思っているので、購入しようと思っています。 そこで、購入するならステージアとELのどちらが良いのでしょうか?? ここで他の方の質問も読んでみたところ、ELをずっと使っていたのならフロッピーの読み込みがステージアではできないコトが多いということでしたが、私はELのフロッピーは全然持っていません。でもステージアでは、まだ弾ける曲は少なくなるのでしょうか?? このような質問をするのは、エレクトーンを体験させていただいた方に聞いたのですが、ステージアよりELの方がいい。はまだ発売されたばかりなので、音飛び??が起こったりする。だから、ステージアなら、もう少し問題点が改善されるまで購入は待った方が…と言われたのですが、本当にステージアよりELの方がいいのか??何かステージアでは問題点があるのか??どれくらい待てば改善されるのか??を含めて回答いただければ有難いです。エレクトーンについては全く知識がないので困っています。 長い質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 160byteしか入っていないエレクトーン用のフロッピーは正常でしょうか

    普通、エレクトーン用のFDにはどのような構造のファイルデータが入っているのでしょうか? 10年前に購入したエレクトーンEL90用のフロッピーを所持しているのですが、 今さっきパソコンにFDを入れて中を見てみたら「MUSIC.DIR」という一つのデータしか入っていませんでした。(その上160byte) 小さい頃、このエレクトーン用のFDを間違えてクラビノーバに入れてがちゃがちゃ遊んでいたので、本来の中身が初期化?されてしまっているのかもしれません。 現在エレクトーンもクラビノーバも所持していないのでこのフロッピーが正常なのか使えるのかどうか定かではないので困っております。 160byteしか入っていない点で使いようのないものになっている気もしますが、 この「MUSIC.DIR」がエレクトーン用のデータなのかどうかわかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • エレクトーンの楽譜を探しています。

    いつもお世話になります。 昔、エレクトーンを習っていました。 もう10年前くらい触っていませんが、 また個人的に楽しんでみようと思い、 先日エレクトーンの楽譜を見に楽器店に行ってみました。 最近の楽譜集は当然のようにフロッピーディスクが付いているんですね。 家にあるエレクトーンは古いので、 当然フロッピーディスクなんかは付いていません。 ただ弾けるだけでいいので、 楽譜だけダウンロード出来るサイトとかありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレクトーン用のデータについて

    エレクトーンの楽譜に付属で付いていたフロッピーがあるのですが、これに入っているデータをエレクトーン以外で再生することはできるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • エレクトーンについて質問です

    どなたか詳しい方お願いします。 私は近々、エレクトーンを購入しようと考えてます。 候補は、EL900-mか、ステージアです。 本来なら、今後出る楽譜はステージアが主流でしょうから、そちらが 良いかと思うのですが・・。 私が今持っている楽譜は、ほとんどがEL対応です。 ステージアでも、ELのフロッピーを使う機能はありますが、どうしても 音色がおかしくなりますよね? 最近事情により手元にエレクトーンがなく、エレクトーン情報も よくわかりませんが、ステージアのそういった機能が改善されていたり しないのでしょうか? やっぱりステージアでELを再生するのは無理なのでしょうか? それとも、ELを買って、音源を別入手するほうがいいのか、その場合も ステージアと同じように、ELではうまく再生できないなどの問題が あるものなのでしょうか? いまエレクトーンをお持ちのかた、どちらを購入するのが良いと 思いますか? お時間のあるときにでも回答いただけたらうれしいです^^

  • エレクトーンのUSBについて、

    ミューマで購入した、 ステージアに対応しているUSBのデータ。 あれってパソコンでどうにかコピーできませんか?? もし、できるようなら やり方も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレクトーン

    趣味でエレクトーンを始めようかとおもいます そこで質問です機能について色々 実物は見には行っています まず一つは エレクトーンにフロッピーディスクがあります 基本はテンポに合わせて 音楽に合わせて 鍵盤を弾くのでしょうか?二つめ 鍵盤と鍵盤のあいだにボタンがあります 音色変えるボタンでしょうか?ヤマハのキーボードにあるポータトーンみたいなものでしょうか?色々楽器屋さんにいって調べてはいます 3つめ弾いていると音色が変わってはいます 自動的にフロッピーディスクでかわるものなのか あるいわセッティングをするのでしょうか?お時間がある時で良いのでお詳しく回答ねがえればと思います よろしくお願いしまーす

  • YAMAHA エレクトーンのFDDについて

    宜しくお願いします。 フロッピーディスクドライブを交換しようと思っています。 旧い機種になりますが、YAMAHAエレクトーンEL-90です。 エレクトーン本体の電源を入れても、FDDが起動せず、ディスプレイの黄色い照明も不点灯だったり。 起動したとしても、フロッピーをカスタムプレイさせたとき、変な回転音がしフロッピーデータが飛んだりします(次からそのフロッピーデータ読まない)。 EL90に対応するPC用FDDありますか? 内部見たら、デスクトップPC用のサイズと同じFDDみたいでした。(三菱製) DIYで交換された方、又は、このような流用や互換性に詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう