160byteしか入っていないエレクトーン用のフロッピーは正常でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 10年前に購入したエレクトーンEL90用のフロッピーを所持していますが、中身は「MUSIC.DIR」という一つのデータしか入っていません。
  • エレクトーン用のFDにはどのような構造のファイルデータが入っているのか疑問です。
  • フロッピーに160byteしか入っていないため、使えない可能性もあるので、正常なのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

160byteしか入っていないエレクトーン用のフロッピーは正常でしょうか

普通、エレクトーン用のFDにはどのような構造のファイルデータが入っているのでしょうか? 10年前に購入したエレクトーンEL90用のフロッピーを所持しているのですが、 今さっきパソコンにFDを入れて中を見てみたら「MUSIC.DIR」という一つのデータしか入っていませんでした。(その上160byte) 小さい頃、このエレクトーン用のFDを間違えてクラビノーバに入れてがちゃがちゃ遊んでいたので、本来の中身が初期化?されてしまっているのかもしれません。 現在エレクトーンもクラビノーバも所持していないのでこのフロッピーが正常なのか使えるのかどうか定かではないので困っております。 160byteしか入っていない点で使いようのないものになっている気もしますが、 この「MUSIC.DIR」がエレクトーン用のデータなのかどうかわかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
回答No.1

私はエレクトーンなどはわかりませんが、単純なシステムファイルみたいなものならば160バイト程度でも十分だと思うのでFD自体は異常と言い切るのは早いと思います。 でも、検索してみたところEL90では確認できませんでしたが、参考URLのサイトで見るとグラビノーバのCLP-156と言う機種でMUSIC.DIRと言うファイルが作られるみたいです。なのでもしかしたらフロッピーは書き換えられているかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/harry3/piano/txt.html