• ベストアンサー

ヤフオクとamazonの出品について教えて下さい。

今、自宅にある本やDVDをオークションで出品 を検討していてヤフオクとamazonのどちらかで出品を 考えています。 ネットオークションで出品して売るのが初めてで自分にも 簡単にできるのか不安はありますがアドバイスがあれば是非 教えてください。 ちなみにレンタル落ちのDVDなんかもamazonnで出品できるのでしょうか?

noname#148897
noname#148897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.2

出品する量や継続性、落札時期(販売期間)の長短など希望によって変わると思います。 とりあえず我が家の不用品を出品したいということなら、ヤフオクが手軽でいいんじゃないですか? 本やDVDですと単価が数百円ぐらいだと思いますし、送料を考えると通常の買取(ブックオフなど)より安くなることもあります。 出品手数料10円と落札時に5%(100円で5円)だけで取引できますから、500円で落札されても36円(含消費税)の手数料ですし、月10回とか月曜火曜の時間限定で出品無料もあるので利用しやすいと思います。 オークションで安価なものを売る場合に大きく影響するのが送料と振り込み手数料です。 DVDなどはしっかりした梱包が必要ですが、一方で厳重にするほど重くなったり大きくなって送料がかさみます。 最低でもゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行、Yahooかんたん決済などの口座をつくることと、郵便局やコンビニで定形外郵便やヤマトメール便、大きい荷物は「はこBOON」などを使うことを念頭に置いてください。 必要ならさらに「補足」で質問を書いてください。できる範囲でお答えします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ちなみにレンタル落ちのDVDなんかもamazonnで出品できるのでしょうか? 古すぎてAmazonの販売ページに載っていない商品や「現在扱っていません」というものはNGです。 それからAmazonに出品して売れた場合手数料(1点につき¥100+売価の15%)を取られます。 ヤフオクで出品する場合、月会費¥346必要です。(出品手数料1点に付き¥10.5、成約手数料凡そ5%) 出品する月だけ会費を払う形だとIDに対する評価が1桁以上上がらず、出品しても買い手がつかなかったり落札しようと思った時に入札拒否とかされます。 ・・・色々書きましたが小物を年に数回程度しか出品しないならヤフオクでは勿体ないです。

回答No.3

はい 出来ると思いますが レンタル落ちでしたら yahooの方がいいでしょうね。 アマゾンの顧客は 店頭の中古を期待してますので レンタル落ちは出さない方がいいです。 それに手数料も違うし

• pupu3sjp
回答No.1

Amazonはオークションサイトではありません。 個人参加する場合はショッピングモール的な(Amazonで販売する場所を借りる)方法になります。 【Amazonマーケットプレイス出品規約】 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search_1-2?ie=UTF8&nodeId=1085374&qid=1328942080&sr=1-2 【Amazonマーケットプレイスへの出品】 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_bc_nav?ie=UTF8&nodeId=1085238 【Yahoo!オークションヘルプ】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/ 【ヤフオク使い方ガイド】 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/index.html 簡単かどうかは、上記説明が理解できるか、要領が良いか、などによります。