仕事場の疫病神をなんとかしたい!インフル感染でストレスも限界

このQ&Aのポイント
  • 仕事場でインフルエンザに感染し、疫病神となった同僚Aに対して、ストレスが限界に達しています。
  • Aは自己中心的で嘘をつき、周囲の人を悪者に仕立て上げる傾向があるため、付き合いづらくなってきました。
  • どのようにしてAに対して対処するか悩んでいますが、仕事に影響を与えない方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場の疫病神をなんとかしたいです

質問お願いいたします。 私は今、インフルエンザで休養中です。 今までインフルエンザになったことはありません。 先週の日曜くらいから同僚の女Aが咳をしていて、月曜日に「風邪ひいたかも」とゴホゴホ咳き込んでいました。 まぁ咳き込む前に、「子供の学校がインフル流行ってて学級閉鎖になった」と聞いており…私も危ないなとは思っていました。 すると私も月曜日の帰宅直後に咳が出てしまい、こりゃ風邪うつされたわ…と内心ムカッとしました。 火曜日は休みだったので美容室に行ったのですが、帰ってきてから物凄い倦怠感と眠気が…。 水曜日はさらに悪化し、頭痛や肩こり・首・腰の痛みがハンパない。 木曜日に仕事場の人にそれを話すと、その風邪の疑いのあるAはインフルで休んでるとのこと。 そして私が昨日病院へ行ったら、インフルだと言われました。 その瞬間、Aに対して憤りを感じました。 まぁAと仲良くできていたなら、インフルに対してはイラっときても許せないほどではありませんでした。 しかし、今までAに与えられてきたストレスもあり限界です。 私はAのグチもちゃんと聞いてたし、仕事終わりなどにもAのグチに付き合ってきました。 確かに私も聞き役ばかり回っていたのもよくないかもしれませんが、Aとはこの仕事場で一番長い付き合いだしある程度の信頼をおいてました。 けれども、徐々にAの本性がわかってきたのです。 Aは悲劇のヒロインになりたいがために、自分の都合の悪いことは一切言わない。 そして自分が危うい状況になると、ウソで塗りかためて自分は悪くないという状況を作り出す。 挙げ句の果てには、誰かの名を出しその人を悪者に仕立て上げる。 それに気づいた私がさわりの部分だけを注意した時もありましたが、「いや、私はこうするから」の一点張りで開き直るだけ。 私もいい加減疲れたのでご飯に行く機会を減らすと、そのことを他の人に言う始末…。 しかも最近では、私を裏切るかのようにあることないこと言いふらします。 なのに顔会わせれば善人ぶって話しかけてくる…。 このことだけでもストレスが溜まってるのに、インフルまでうつされたとなると私としても気が収まりません。 もちろん休養せざるを得なくなり金銭的なことでもそうですが、一番ムカつくのは精神的なことです。 仕事に関わるので手は汚したくありませんが、何かAに対してギャフンと言わせるような方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

あはようございます。 インフルエンザにしても風邪にしても、うつされたかもと思った翌日 に行った美容室には風邪対策していきましたか?。もししていかなっ たなら、Aさんとは風邪対策に関しては50歩100歩だと思いますが。 仲悪いの自覚してるなら、咳き込んでいる時点でAさんに風邪対策す るよう注意すべきだったのではないでしょうか(「マスクして感染を 考えて不用意に近寄るな」とか)。 人間関係はもし本当にその人に問題があるなら、他の人も薄々感づい てくると思います。何もしなくても、アイツのいうことは何か怪しい という雰囲気が出来ていき、結果、痛い目にあうことになるんじゃな いでしょうか。 普段は離れておき(近くにいたらむかつくでしょうから)、疑われだ しても助け舟を出さずに、その疑いを加速するような事実をポロっと 話せば十分と思うのです。(事実ではなく疑いや嘘だと、今度は自分 も責められる立場になりかねませんが)

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容室にかぎらず、ちゃんとマスクしたり手洗いうがいはしてましたよ。 いえ、接客業なのでAに対してマスク着用をするようには言えませんでした。 ですね、Aのことはみんなもわかっているようで距離はあけてるんです。 でも本人が相当なバカ?で気づいてません。 今までバッシングをくらわなかったのが不思議なくらいで、私はそれを狙ってます。 なので私もフォローするようなことは言いません。 逆に追い討ちをかけるようなことを言えばいいのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• d194456
回答No.5

あなたがインフルエンザに罹ったのはあなたの生活上の問題です。 彼女とは関係ないことだと知って下さい。 「コレラ菌に感染したから、コレラに罹るのではない。コレラになるような身体を持っているからだ。」と言った医者も居ます。自己の免疫力を高くする方法を知らない人の言い分だと思いますよ。 人を憎んだり、恨みを持っていては、自己免疫力は低下するばかりです。 他人は変えられない。と書いた人もいますので、よくよく考えてみて下さい。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

事前に、予防注射などの自衛策をとっておいたら、 どうだったのでしょうね。 その人が疫病神かどうかは私には証明できませんが その辺りのことも含めて弁護士さんや医師と相談して 慰謝料請求の訴訟を進めてください。 被害者意識は質問者さまをシアワセにはしません。 どのような人に愚痴が多いかは 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索すれば 直ぐに判ります。 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば 質問者さまは進化したことになりますので、 ギャフンと言わせるストラテジーを考えるよりも 優れているように感じます。 マイナスの恩人は検索してください。 どうしても、マイナスの恩人と思えない場合は、 その人と接触するようになったという間違った選択を してしまったことの自らの不明を検証をして、これからは、 人を見る目と選人力を鍛えるようにしませんか。 家系に、質問者さまと似たような 良好な人間関係を育めない人は いませんか。いませんでしたか。 良好な人間関係を構築できない人には ある種の共通性があるのですが、 類は友を呼ぶ ということで、 そうした人を寄せ付けない類を醸成するようにすることで、 《グチもちゃんと聞いてたし》といった状況とは 無縁になるのではないでしょうか。 質問者さま自身、以前、負のブーメランを飛ばした 記憶はありませんか。人生バランス的な傾向があり、 負のエネルギーが正のエネルギーに変って還ってくることは 稀有なんですね。自分の手を汚さずにと言っても、 極端な話、わかり易い例として、殺害を誰かに頼んで実行して、 それが発覚すれば質問者さまも同罪になりますよ。なので、 《自分の手を汚さずに》は質問者さまが卑劣な人間の 証しになってしまいますね。 ベストは、その人を 人格障害(=パーソナリティ障害)から救い出して あげることではないでしょうか。 以上、お読みになられて、何かしら 自己洞察があったとしたら、質問者さまは 現状から変れたことになります。私に反発心を 覚えたとしたら、ちょっと 人間的な進化が遅れそうですね。 Good Luck!

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インフルになってしまったのだから、予防のことを出されてもどうにもなりませんね。 私は訴えるつもりはないです。 というか、インフルだけじゃなく総合的な部分から追いつめたいだけ。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

他人を変える事は出来ません。 あなたがその人の言動の捉え方を変えるしかありません。 人生の貴重な時間をその人の事で費やすのはもったいないですよ!

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は同僚を変えようとは思ってません。 ただ、こちらも何もせず黙って見逃すのは納得いかないというか…。 でも確かに、あんなヤツのために時間を費やすのももったいないです。 ご回答ありがとうございました。

• NURU_osan
回答No.1

良識に照らし合わせて考える限りでは、全くありません。  インフルエンザの件で言えば、同僚Aに責任を求めるのは無理があります。  あなた自身、月曜日に症状が出はじめてますが、火曜日に出歩いている上に木曜日まで出勤してますね?おまけに病院に行ったのは金曜日。  咳が出ている程度では誰でも「風邪かな?」ぐらいで、いきなり「インフルエンザだ」と考える人は居ません。おそらく同僚Aもそうだったのでしょう。  インフルエンザにかかったことを知っていて出勤して、同僚(あなた)にインフルエンザを感染させた・・・というのであれば傷害罪を適用できる可能性もありますが、あなたも体験したように最初に風邪のような症状が出てから、本格的に悪化するまで数日のタイムラグがあります。また、感染してから最初の症状が出るまでのタイムラグも、やはり数日あります。  あなたがインフルエンザに掛かった原因は同僚Aである可能性が高いですが、明確に特定できるわけではなく、通勤途中や日ごろの買い物等ですれ違った通行人から感染していた可能性も否定できません。  仮に同僚Aから感染したとしても、実際に感染したのは同僚Aに症状が出ていない潜伏期間中だったのかもしれません。だとしたら感染に責任を求めるのはいくらなんでも乱暴です。症状が出ていた時期に同僚Aから感染したとしても、症状が軽くてインフルエンザにかかったと自覚できていない時期であれば、やはり責任を求めるのは無理があります。  陰であることないこと噂話を広めて喜ぶのは、程度の差こそあれ大概の人に当てはまります。実名を晒していないとはいえ、ここに書き込んでいるあなたもその中の一人です。むしろ、そういうことをしない人の方が圧倒的に少ないのです。  同僚Aはあなたの事を嫌っているのかもしれません。しかし、影であなたのことを悪く言いながらも、あなたに対して善人を装って普通に話しかけてくる。むしろ、同僚Aは大人の付き合い方が出来ているといえます。  確かに、裏表がある人格というのは誉められたものではありませんが、誰も彼もが聖人君子のような人格を持つことは出来ないのです。見方を変えれば好き嫌いの激しい自分の人格を上手に社会に適応させているのであって、悪いことばかりではありません。そういう風に、自分の未熟な人格を社会に適応させることの出来ない不器用な人からすれば、批判するどころか誉めるべきなのかもしれません。  仕事に影響を出さず、周囲に迷惑をかけずに・・・というのであれば、あなたも同僚Aのように表向きの顔と、本音の顔を上手に使い分けるしかありません。  時間はかかりますが、A以外の同僚との付き合いをなるべく親密にするようにして、他の同僚達がAよりもあなたを信用・信頼するようにしていれば、そのうち同僚Aは周囲の信用を失っていくでしょう。  もちろん、この方法では時間がかかりすぎるので、同僚Aをギャフンと言わせることは出来ません。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はインフルだけで罪にきせようってワケじゃないです。 総合的なことですよ。