仕事場の疫病神をなんとかしたい!インフル感染でストレスも限界

このQ&Aのポイント
  • 仕事場でインフルエンザに感染し、疫病神となった同僚Aに対して、ストレスが限界に達しています。
  • Aは自己中心的で嘘をつき、周囲の人を悪者に仕立て上げる傾向があるため、付き合いづらくなってきました。
  • どのようにしてAに対して対処するか悩んでいますが、仕事に影響を与えない方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場の疫病神をなんとかしたいです

質問お願いいたします。 私は今、インフルエンザで休養中です。 今までインフルエンザになったことはありません。 先週の日曜くらいから同僚の女Aが咳をしていて、月曜日に「風邪ひいたかも」とゴホゴホ咳き込んでいました。 まぁ咳き込む前に、「子供の学校がインフル流行ってて学級閉鎖になった」と聞いており…私も危ないなとは思っていました。 すると私も月曜日の帰宅直後に咳が出てしまい、こりゃ風邪うつされたわ…と内心ムカッとしました。 火曜日は休みだったので美容室に行ったのですが、帰ってきてから物凄い倦怠感と眠気が…。 水曜日はさらに悪化し、頭痛や肩こり・首・腰の痛みがハンパない。 木曜日に仕事場の人にそれを話すと、その風邪の疑いのあるAはインフルで休んでるとのこと。 そして私が昨日病院へ行ったら、インフルだと言われました。 その瞬間、Aに対して憤りを感じました。 まぁAと仲良くできていたなら、インフルに対してはイラっときても許せないほどではありませんでした。 しかし、今までAに与えられてきたストレスもあり限界です。 私はAのグチもちゃんと聞いてたし、仕事終わりなどにもAのグチに付き合ってきました。 確かに私も聞き役ばかり回っていたのもよくないかもしれませんが、Aとはこの仕事場で一番長い付き合いだしある程度の信頼をおいてました。 けれども、徐々にAの本性がわかってきたのです。 Aは悲劇のヒロインになりたいがために、自分の都合の悪いことは一切言わない。 そして自分が危うい状況になると、ウソで塗りかためて自分は悪くないという状況を作り出す。 挙げ句の果てには、誰かの名を出しその人を悪者に仕立て上げる。 それに気づいた私がさわりの部分だけを注意した時もありましたが、「いや、私はこうするから」の一点張りで開き直るだけ。 私もいい加減疲れたのでご飯に行く機会を減らすと、そのことを他の人に言う始末…。 しかも最近では、私を裏切るかのようにあることないこと言いふらします。 なのに顔会わせれば善人ぶって話しかけてくる…。 このことだけでもストレスが溜まってるのに、インフルまでうつされたとなると私としても気が収まりません。 もちろん休養せざるを得なくなり金銭的なことでもそうですが、一番ムカつくのは精神的なことです。 仕事に関わるので手は汚したくありませんが、何かAに対してギャフンと言わせるような方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

あはようございます。 インフルエンザにしても風邪にしても、うつされたかもと思った翌日 に行った美容室には風邪対策していきましたか?。もししていかなっ たなら、Aさんとは風邪対策に関しては50歩100歩だと思いますが。 仲悪いの自覚してるなら、咳き込んでいる時点でAさんに風邪対策す るよう注意すべきだったのではないでしょうか(「マスクして感染を 考えて不用意に近寄るな」とか)。 人間関係はもし本当にその人に問題があるなら、他の人も薄々感づい てくると思います。何もしなくても、アイツのいうことは何か怪しい という雰囲気が出来ていき、結果、痛い目にあうことになるんじゃな いでしょうか。 普段は離れておき(近くにいたらむかつくでしょうから)、疑われだ しても助け舟を出さずに、その疑いを加速するような事実をポロっと 話せば十分と思うのです。(事実ではなく疑いや嘘だと、今度は自分 も責められる立場になりかねませんが)

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容室にかぎらず、ちゃんとマスクしたり手洗いうがいはしてましたよ。 いえ、接客業なのでAに対してマスク着用をするようには言えませんでした。 ですね、Aのことはみんなもわかっているようで距離はあけてるんです。 でも本人が相当なバカ?で気づいてません。 今までバッシングをくらわなかったのが不思議なくらいで、私はそれを狙ってます。 なので私もフォローするようなことは言いません。 逆に追い討ちをかけるようなことを言えばいいのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

あなたがインフルエンザに罹ったのはあなたの生活上の問題です。 彼女とは関係ないことだと知って下さい。 「コレラ菌に感染したから、コレラに罹るのではない。コレラになるような身体を持っているからだ。」と言った医者も居ます。自己の免疫力を高くする方法を知らない人の言い分だと思いますよ。 人を憎んだり、恨みを持っていては、自己免疫力は低下するばかりです。 他人は変えられない。と書いた人もいますので、よくよく考えてみて下さい。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

事前に、予防注射などの自衛策をとっておいたら、 どうだったのでしょうね。 その人が疫病神かどうかは私には証明できませんが その辺りのことも含めて弁護士さんや医師と相談して 慰謝料請求の訴訟を進めてください。 被害者意識は質問者さまをシアワセにはしません。 どのような人に愚痴が多いかは 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索すれば 直ぐに判ります。 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば 質問者さまは進化したことになりますので、 ギャフンと言わせるストラテジーを考えるよりも 優れているように感じます。 マイナスの恩人は検索してください。 どうしても、マイナスの恩人と思えない場合は、 その人と接触するようになったという間違った選択を してしまったことの自らの不明を検証をして、これからは、 人を見る目と選人力を鍛えるようにしませんか。 家系に、質問者さまと似たような 良好な人間関係を育めない人は いませんか。いませんでしたか。 良好な人間関係を構築できない人には ある種の共通性があるのですが、 類は友を呼ぶ ということで、 そうした人を寄せ付けない類を醸成するようにすることで、 《グチもちゃんと聞いてたし》といった状況とは 無縁になるのではないでしょうか。 質問者さま自身、以前、負のブーメランを飛ばした 記憶はありませんか。人生バランス的な傾向があり、 負のエネルギーが正のエネルギーに変って還ってくることは 稀有なんですね。自分の手を汚さずにと言っても、 極端な話、わかり易い例として、殺害を誰かに頼んで実行して、 それが発覚すれば質問者さまも同罪になりますよ。なので、 《自分の手を汚さずに》は質問者さまが卑劣な人間の 証しになってしまいますね。 ベストは、その人を 人格障害(=パーソナリティ障害)から救い出して あげることではないでしょうか。 以上、お読みになられて、何かしら 自己洞察があったとしたら、質問者さまは 現状から変れたことになります。私に反発心を 覚えたとしたら、ちょっと 人間的な進化が遅れそうですね。 Good Luck!

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インフルになってしまったのだから、予防のことを出されてもどうにもなりませんね。 私は訴えるつもりはないです。 というか、インフルだけじゃなく総合的な部分から追いつめたいだけ。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

他人を変える事は出来ません。 あなたがその人の言動の捉え方を変えるしかありません。 人生の貴重な時間をその人の事で費やすのはもったいないですよ!

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は同僚を変えようとは思ってません。 ただ、こちらも何もせず黙って見逃すのは納得いかないというか…。 でも確かに、あんなヤツのために時間を費やすのももったいないです。 ご回答ありがとうございました。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 良識に照らし合わせて考える限りでは、全くありません。  インフルエンザの件で言えば、同僚Aに責任を求めるのは無理があります。  あなた自身、月曜日に症状が出はじめてますが、火曜日に出歩いている上に木曜日まで出勤してますね?おまけに病院に行ったのは金曜日。  咳が出ている程度では誰でも「風邪かな?」ぐらいで、いきなり「インフルエンザだ」と考える人は居ません。おそらく同僚Aもそうだったのでしょう。  インフルエンザにかかったことを知っていて出勤して、同僚(あなた)にインフルエンザを感染させた・・・というのであれば傷害罪を適用できる可能性もありますが、あなたも体験したように最初に風邪のような症状が出てから、本格的に悪化するまで数日のタイムラグがあります。また、感染してから最初の症状が出るまでのタイムラグも、やはり数日あります。  あなたがインフルエンザに掛かった原因は同僚Aである可能性が高いですが、明確に特定できるわけではなく、通勤途中や日ごろの買い物等ですれ違った通行人から感染していた可能性も否定できません。  仮に同僚Aから感染したとしても、実際に感染したのは同僚Aに症状が出ていない潜伏期間中だったのかもしれません。だとしたら感染に責任を求めるのはいくらなんでも乱暴です。症状が出ていた時期に同僚Aから感染したとしても、症状が軽くてインフルエンザにかかったと自覚できていない時期であれば、やはり責任を求めるのは無理があります。  陰であることないこと噂話を広めて喜ぶのは、程度の差こそあれ大概の人に当てはまります。実名を晒していないとはいえ、ここに書き込んでいるあなたもその中の一人です。むしろ、そういうことをしない人の方が圧倒的に少ないのです。  同僚Aはあなたの事を嫌っているのかもしれません。しかし、影であなたのことを悪く言いながらも、あなたに対して善人を装って普通に話しかけてくる。むしろ、同僚Aは大人の付き合い方が出来ているといえます。  確かに、裏表がある人格というのは誉められたものではありませんが、誰も彼もが聖人君子のような人格を持つことは出来ないのです。見方を変えれば好き嫌いの激しい自分の人格を上手に社会に適応させているのであって、悪いことばかりではありません。そういう風に、自分の未熟な人格を社会に適応させることの出来ない不器用な人からすれば、批判するどころか誉めるべきなのかもしれません。  仕事に影響を出さず、周囲に迷惑をかけずに・・・というのであれば、あなたも同僚Aのように表向きの顔と、本音の顔を上手に使い分けるしかありません。  時間はかかりますが、A以外の同僚との付き合いをなるべく親密にするようにして、他の同僚達がAよりもあなたを信用・信頼するようにしていれば、そのうち同僚Aは周囲の信用を失っていくでしょう。  もちろん、この方法では時間がかかりすぎるので、同僚Aをギャフンと言わせることは出来ません。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はインフルだけで罪にきせようってワケじゃないです。 総合的なことですよ。

関連するQ&A

  • インフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?

    火曜にインフルエンザA型と診断され、会社に連絡を入れたら、来れるようになったら来てください、とのことでした 火曜の夜から夜勤がまだ1日残っていましたがそれは休み、金曜から月曜まで次は日勤があります(4勤2休の交代制) 最低5日間は休養、解熱2日後、と言うことで日曜から復帰するつもりだったのですが、母親から咳が治るまでは仕事行けないねと言われました インフルエンザの検査をしたのは咳が四六時中出て声も別人になるくらいだったからです 咳くらいならマスクすればいいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 21歳で初インフルと言うことでどこまで治れば出勤しても大丈夫なのか分かりません ちなみに出勤方法は電車と徒歩で、仕事場まで約1時間、仕事は10時間の立ち仕事をしています

  • 下痢だけでもインフルですか?

     子供が先ほどからひどい下痢をし始めました。  咳や熱等は全くなくずっと元気いっぱいでした。  家族内に先週火から今週月曜日までインフル休養している者がおりました。下痢だけでインフルがうつったのかどうか診断してもらえるんでしょうか?    

  • インフルエンザについて

    高校一年生です!! 彼女が、先週の日曜日インフルエンザAと診断され、 その二日前に、友達(部員)がインフルエンザAと診断されました。 自分は、平熱に戻ったという彼女と水曜日に遊びましたし、その部員とも月曜 の お昼の時に、お弁当のおかずで間接キスはしてます 感染経路が、たくさんあり、予防接種もしてませんでした。 先週あたりから、微熱や鼻水がひどく 土曜日あたりから咳も出るようになったので 昨日病院に行きました。 最初は、インフルじゃないからといって診察も終わりそうになったのですが、 自分から、インフルエンザの検査をしてくださいと お願いしたところ薄くA型に反応がありました。 自分は、咳と鼻水がひどく、微熱、関節痛があったのでインフルエンザだと思ってたので 驚きはありませんでしたが、とりあえず病院でもらった薬(クラリジット、アストロミン) を飲んでます でも微熱は続き、鼻水も続きます インフルなのに食欲は、あり、頭痛は少しで 微熱続きなのでだんだん不安になってきてます←ホントに治るのかとか・・・ 大丈夫ですかね? また、病院を変えたほうがいいですかね? いろいろ見にくい文章ですみません。 回答お願いします。

  • インフルエンザ

    今日友人がインフルエンザA型に かかりました。 その友達とは昨日少しあって その人は咳をしていて風邪 だといっていました。 自分がインフルエンザにかかっ たのではないかと非常に心配です 親は潜伏期間がどーのこーの とかいってあとからいきなり くるとか言っていました 僕はインフルエンザに かかっちゃいましたか? 今はなんの問題もありません

  • インフルエンザ症状に詳しい方、お願いします。

    一昨日から徐々に喉の痛みやいがいが感、咳が出るようになり、昨晩は倦怠感・悪寒がありました。 が、熱は36度9分だったので風邪薬を飲んで早めに就寝。 今朝は37度3分の微熱がありました。 が、高熱ではなかったので、再び風邪薬を飲んで通勤しました。 咳が出るのでマスクはしています。 先週職場の先輩がインフルで休んでいたので、もしかしたらインフルかも…と少し心配が有り、質問してみました。 喉の痛み、咳、微熱だけで、吐き気や腹痛は全くないのですが、この症状でもインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • 僕のワガママや自己中のせいで、親友にインフルエンザ

    僕のワガママや自己中のせいで、親友にインフルエンザを移してしまったかもしれません。 僕は、今大学1年生で県外に一人暮らしをしています。 まず今週の月曜の朝に喉に違和感があり、少し咳が出てたのですが、熱や頭痛や寒気などは全然無く、普通に大学に行き、2時間目はコマ空きなので、僕のマンションに僕とA(親友)が来てくれてました。(Aとは講義の履修をほぼ同じで、月曜日の2時間目と火曜日の3時間目はコマ空きでいつも僕のマンションに来てくれてます。) 夜ごろから、37.3度ぐらい微熱が出て、寒気がしてたのですが、食欲もあったことから、ただの風邪だと思ってました。 次の日(火曜日)の朝も微熱があったのですが、その日は1限と4限にテストがあったのもあり、学校に行ったんです。 Aにこの事を話すと、移りたくないから、今日は僕の家には行かないと行ってたのですが、僕は一人が嫌だったのと、Aとゲームしたり話したりしたかったこともあり、来て欲しいと頼んだんで。 Aが「ひとまずマンションで熱を測って37度以下だったら居るけど、それ以上だったら学校に戻るね」 2回計ったら、その時は36.2度で平熱だったんです。 それでコマ空きの時間居てくれたんです。 ですが、途中から結構しんどくなってきて、頭痛とかもしてきて、そのまま4限のテストが終わる頃には寒気も復活してきたので、内科に行ったら、インフルとは出ず、風邪と診断されたんです。 ですが、その日の夜に熱が40度前後ぐらいに出始め、救急病院に行ったら、インフルエンザと診断されました。 この事から、Aにインフルが移ったんじゃないかと思い、そこから凄い申し訳なく思い始め、取り返しのつかないこをしたとか思いすぐに、誤ったら、Aは「別に自分の意思で行った事だからいいよ。こっちの体調は大丈夫。お体に気をつけて。こういう時はお互い様だべ」って言ってくれたんです。 ですが、僕はそれでも、凄く気がかりで、昨日も「体調はどう?、本当にごめんね」。と何回もメールしたのですが、その時は「咳はでるけど、熱もないし、寒気もないし、頭痛もないし、キツクナイ」と言ってたんです。 今日も朝、体調はどうかと聞いてみたら、咳が止まらんで、寒気がし、間接が痛く、37.3度あると言っていました。 病院へは、親が仕事なのもあり、保健書がどこにあるか分からないから午後に行くと言っていました。 で、何回も謝罪のメールや電話を2回したのですが、返事もなく電話も出なかったので、3回目の電話をしたら、寝ていたらしく全然気づかなかったらしいんです。 それで10分ぐらい話したのですが、息が荒く、咳もすごく、すごくシンドソウな感じでした... またシンドイのやキツイのもあると思うのですが、少し怒っている感じでした... 今では本当に取り返しのつかない事をしたと思っていいますし、僕のワガママや自己中のせいで親友にこんなつらい目に合わせてしまって、本当に申し訳ないことをしたと思っています。 Aにはどう接してあげればいいでしょうか?それとやっぱり、インフルエンザの医療費などは僕が払うべきですよね?

  • インフルで熱は下がったのに咳と鼻詰まりが治らない

    先週の金曜に咳が出始め、日曜夜に微熱、月曜には熱が40度近くまで上がり、風邪薬を飲んでも治らない為火曜日に耳鼻咽喉科に行ったところA型インフルエンザでした。 処方されたのは、 インフルエンザに対する薬(抗生物質やリレンザ、解熱剤など)と、咳止め、鼻水止めです。 水曜日に熱は収まり、医師から言われた自宅療養期間は明日(土曜)までなのですが、現在も咳と鼻詰まりが治りません。 咳止めを飲んでいますが、咳は渇いた感じで止まる気配がなく、左胸の辺りに若干違和感を持つようになりました。 同時に、鼻水は出ていないのに鼻が詰まったような状態です(鼻から息をフー!!と出しても僅かに出るくらい)。しかも鼻声になっています。 これは何が原因でしょうか? インフルの菌が残っているからなのでしょうか? 鼻水止めはさすがに鼻水が止まっているので飲んでいませんが、このまま咳止めを飲み続ければ治りますか? 同じような症状の経験がある方、是非アドバイスお願い致します。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 仕事場が

    元彼が居た仕事場に、私はまだ勤務していて、ここ最近は仕事中に元彼の事を思い出したくなくて、今の仕事場を辞めたい心境にもなってきちゃいました。 仕事での影響力も大きかった元彼だけに、仕事してると思い出してしまい、あまり集中できなくなるよな時も… 別れてから日を追うごとに、好きなんだなとゆう自分に気付き、苦しいのもあるし。 (↑この旨、一度は伝えてみたのです。ですが、やり直す気はないと断られてるので。) こういった同じような感じで、仕事場を去った方はいらっしゃいますか?

  • インフルエンザについて(長文です)

    ここ5日間、風邪だと思いずっと病院も行かず 寝込んでいました この風邪のせいで、学校の授業を 休むはめになってしまったのです その風邪を兄にうつしてしまい 兄は病院にいったんですが インフルエンザと診断されました その話を聞いて自分もインフルエンザだと 思ったのです 自分の風邪は、今はもう少し咳き込むぐらいで なんともありません。もう完治に近いです いつも通ってる病院は明日は休みなので 明後日にはいけるとは思うんですが そこで聞きたいことがあります 完治しちゃった後ですが、それでもインフルエンザ 検査みたいなのとかはできるのですか? お医者さんに症状とか言って、インフルエンザ でしょとか言われて、インフルエンザ証明書を 書いてくれたりとかはしてくれるんでしょうか? 症状の事を書きます: 先週の木曜の夕方あたりから寒気がしてだるかったです 次の日にだるくて体温を測ってみると38,2度ありました。のどの痛みも多少はありました。その症状が日曜日まで続いた後、月曜日にやっと37,2度に下がりました。 その代わり、咳がすごかったです。火曜(今日)は少し咳き込む感じだけです。 長くてすいません。 どうかよろしくお願いします 分からなかったところがあったら ご指摘してください