• 締切済み

ウイルスバスターで検索中にトロイの木馬プログラムを

ウイルスバスターで検索中にトロイの木馬プログラムを検索していますとなり、その後、なにも見つからなかったみたいなんですが、これって、大丈夫ってことなんですかね?今のとこ、エラーや警告が出ることはありません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.6

実証テスト http://www.youtube.com/watch?v=L0-Yid49G_k すり抜けてます。意図的にこのようにできます。クラッカーは甘くないです。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.5

「クイック検索」をすると、真っ先に「トロイの木馬プログラムを検索しています。」となります。 それで結果が「0」なら、全然心配要りません。

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.4

まずはスキャンログの確認ですよね。 何か検出されたなら具体的な記述が載ってる筈です。 ちなみに、ウイルス開発サイドでは対策ソフトの利用を想定済みで、スキャナーに検知されないようにしてきています。ウイルスバスターはそういった対策ソフトを欺くような手法にかなり弱いのでご注意下さい。 ウイルスバスターで検出されなかったとしても決して安全な状態であるとは限らないです。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

今はウイルスバスターを使っていないので今一わかりませんが、おそらく『トロイの木馬が存在していないかを検査している』との表示ではないでしょうか? トロイの木馬を検出した場合は検出と表示する筈ですし。 むかしウイルスバスターだかノートンだかで今回のような質問が良くあったように記憶していますが・・・

xunazukinx
質問者

お礼

そうですかね? 検索時にいつもは見ないメッセージだったんで。 ありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>トロイの木馬プログラムを検索していますとなり >その後、なにも見つからなかったみたいなんですが、これって、大丈夫ってことなんですかね? その検出時に、駆除なり隔離なりされたのだと思います。 「ウイルス検索ログの確認方法」 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/2012/faq/virus/log/index.html?cm_sp=Sup-_-vb_f_virus2012-_-002 こちらの方法で、検出されたトロイの木馬の詳細な名称等を調べて、その名称等からトレンドマイクロのサイトでウィルスの詳細を調べてください。 よく分からなければ、テクニカルサポートで対処法を聞くと良いと思います。 「オンラインスキャン」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html もし心配なら、他のオンラインスキャンも使ってスキャンしてみるといいですし、今回の感染の原因がなんであったかを調べて穴があったら塞いでおいた方がいいと思います。

xunazukinx
質問者

お礼

はい、調べてみようと思います。 詳しくありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

メッセージをちゃんと読みましたか? そのなかに「隔離しました」の文字は無かったですか? ウイルスバスターのような、ちゃんとしたセキュリティソフトは トロイの木馬は見つけたら必ず「隔離」処理をします。「隔離」 すると、その「トロイの木馬」は動作しなくなりますので、安心 です。 色々言う人は居ますが、ウイルスバスターは信用してもいい セキュリティソフトです。ちゃんと契約を更新してパターンが アップデートされているなら、基本的には大丈夫です。

xunazukinx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009 トロイの木馬

    ウイルスバスター2009で検索したところ、最初に トロイの木馬検索中と表示されるが、最終的に何も処理されないこれでいいのでしょうか?

  • トロイの木馬を検索しています…?

    ウィルスバスター2008を起動し、検索を開始します。 すると、進行状況の画面の「検索対象」の欄に 「トロイの木馬を検索しています」と表示されます。 しかし、検索が終了しても特にトロイの木馬らしきものは検索されません。 これは、「PC内にトロイの木馬が進入していないかどうかを見ている」ということで、特に検索されないということは、安全であると考えて良いのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターがトロイの木馬を誤検知してきます

    ウイルスバスター2009を使用しています。 最近バスターくんが、何でもない100%安全なプログラムに対して、「これはトロイの木馬だから消せよコラ」と余計なちょっかいを出してきて困っています。 復元してもまたすぐに隔離しようとするので意味がありません。 ウイルスバスターにこれは安全なのだと分からせるにはどうしたらいいでしょうか? パーソナルファイヤーウォールの設定から、例外ルールに追加してみましたがやっぱり何の意味もありませんでした。 「例外設定」の「常に許可するプログラム」のリストの中に、間違えられるプログラムを登録したいのですが…

  • やられました2>トロイの木馬

    QNo.4101176で質問させていただいた者です。 先ほどインターネットを使用中にいきなり 「今あるHPを開こうとしたらいきなり「データを取得 しています・・・」という黒地に白文字の画面に 切り替わりました。画面自体は×ですぐに消せました。 が、今ウイルスバスターで検索をすると、 “トロイの木馬を検出しました”」 と出ました。 ただいまウイルスバスターの検索が終わり、 “Cookie_DoubleClick 隔離成功”とupされ、 一見なんともないような状態なのですが(保護 されています、ともでました)、今誤って再度 検索をかけてしまったら、また「トロイの木馬を 検出しました」出ました。 明日PCの初期化をするのですが、今の状態は 結局はPCの中にトロイの木馬がひそんでいる という状態なのですか? よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬ウィルス

    トロイの木馬ウィルスに感染したと、警告音が鳴り響きました。検索すると、強制終了すると良いとあり、強制終了しましたが、また電源を入れたら、また警告音が鳴りました。どう対応すると良いですか?セキュリティソフトがはいっていたらこんな事はありませんか?

  • トロイの木馬

    PCを買ったばかりで「ウイルスバスターの90日無料期間」中で結構頻繁に検索をかけているのですが検索場所?のところに「トロイの木馬」って表示されているのに検索するとcookieしかひっかかりません。 でも「トロイの木馬」ってスパイウェアですよね? なんで引っかからないのか不安です。オンライン診断とかしても引っかからないし・・。 これは感染しているんですか?初心者で分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬と警告

    こんにちわ。 トロイの木馬についてなんですが 他人のPCに侵入し、不正プログラムを 実行させたりするものっていう漠然としたことしか 知らないのですが、自分のPCに トロイの不正プログラムが入っているのかどうかなどは ウィルスバスターで検知できるのでしょうか? トレンドマイクロのウィルスバスターを使用していますが ファイヤーウォールは外しています。 トロイとウィルスは違うとは思うのですが、 今、自分のPCに侵入されているのか どうかを確認したいのです。 仮にトロイの不正プログラムが侵入していたとして 今からファイヤーウォールをつけたところで 進入してしまったプログラムを実行させることを 阻止はできないのでしょうか? といいますのも、先日警告みたいなものが 出ていまして、朝起き掛けだったもので すぐに消してしまい、確かな記憶がないのですが 『外部から監視されています・・・』 的な内容の事が書いてあったのです。 これって、ハッカーか何か?と思ったのですが すぐに消してしまって詳細も覚えていません。 ただトレンドマイクロからの警告ではありませんでした。 あいまいな記憶なため、確信した回答をいただけないかも しれませんが、どういう状況になってしまっているのか 可能性として考えられる事、 教えていただけないでしょうか? ちなみに参考までに ウィルスバスター2004を使用してます。 OSはXPです。 PC知識はあまりないので、初心者向けの 語句を使っていただけるとありがたいです。

  • トロイの木馬をウィルスバスター2008が検出しました。

    ウィルスバスター2008を使っていますが、トロイの木馬が見つかりました。 名前は PE_PATCHEP.A とゆうものです。 8つくらいあるのですが、どうしたら駆除できるのか教えて下さい。 ちなみにパソコンにはあまり詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬

    数ヶ月前、唐突にウイルスバスターが「トロイの木馬を検出しました」という表示をしてきました。 びっくりして、その後ウイルススキャンしたところ、脅威はみつかりませんでした。 その後もころあいを見計らってはウイルス・スパイウエア全検索をしておりましたが、クッキーがときどきひっかかる程度でした。 そして先日、GENOウイルスなるものも流行っていることだしと思い、なんとなくカスペルスキーのオンラインスキャンを利用したところ、C:\Program Files\Trend Micro(これ以下は「…」でわかりませんでした)にトロイの木馬と思われる「脅威」が検出されました。 これは…何なのでしょうか。 ちなみにウイルスバスターでは検出されません。 そのときはそのままウインドウを閉じてしまって、わからずじまいだったので、ちゃんと具体的なファイルを確かめるべく、再度カスペルスキーのオンラインスキャンを利用しようとしたところ、アップデートの最終段階で拒否されてしまい(インターネット接続がなんとかといって。)できませんでした。 どうすればよいでしょうか。 ウイルスバスターは2012年末まで契約しています…。 ちなみにGENOウイルスは各種対策サイトを参照の上、感染していないことを確認済みです。

  • ウィルスバスターで、トロイの木馬をブロックしたと表示が出ます。

    ウィルスバスターを使用しているのですが、ここ一週間ほど、毎日のように、ベルのマークが出て、トロイの木馬をブロックしたというログが残っています。 トロイの木馬の種類は、Net BusとSubsevenです。 トロイの木馬を消す方法はありますか? それとも、ブロックされたログがあれば、入っていないと言うことなのでしょうか? とても不気味です。 日を追う事に、トロイの木馬の出る回数が増えます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう