ETCのゲートの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ETCのカードが開かずに停まってしまう問題について、その原因と注意点を解説します。
  • ETC利用者がカードを差し込んだ際、期限切れや住所変更の忘れなどが原因として挙げられます。
  • ETCの普及に伴い、期限切れのカードが増えており、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCのゲート

ゲートが開かずに停まってしまって迷惑をかけてる人がいますよね。 先日、私もやってしまいました。 ETCのカードはいつも差しっぱなしでエンジンをかけると「確認しました」という音声が聞こえます。そのカードが期限切れでした。カードを申し込んだときから引越して住所変更をするのを忘れていたので新しいカードがこなかったのかな。 やってしまった方いますか? 原因はどんなことでしょうか? ETCが普及して期限が切れる方も多いと思いますので注意してくださいね。 アンケートの方がいいかなと思いましたがお願いします。 私はしないと思っていましたが、やってしまい他人ごとではないと思うので他にどんな原因があるのかなと思ったしだいです。

noname#191181
noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

前の車につけていた車載機が調子悪く、10回に1回くらい開かないことがありました。 高速に乗るときにはゲートが開くのですが、通貨直後に警報音が鳴り、降りるときにはあかないのです。 係員によると、乗ったインターの情報が書き込まれていないそうです。 ETCカードの接触面(四角い金色の部分)が汚れていても、接触不良でそのような状態になることがあるそうです。 先ごろ行われていた無料化実験。 無料化されていた道路を通行するとき、カードを入れずにETCゲートに入ってしまいました。 そのときはバイクで、カードを入れたり入れなかったしていたので(高速に乗るときだけ入れる)、 なんか、有人ゲートかETCゲートか、ごっちゃになってしまいました。 開かない瞬間、やばい!と思いつつもゲートの間からそのまま通過したのですが、後ろの車はビックリしたようです。 ごめんなさい。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.8

車ではなくバイクでの話しですが。。。 出る時にゲートが開かなかったので、とりあえず隙間を通り路肩によせました。 オロオロしていたら係りの方が飛んできて処理をしてくれました。 どうやら入った時にカード情報を読み込んでなかったみたいです。 よく考えたら入る時に前の車にぴったりくっついて入ってました^^; それ以来、バイクだろうが車だろうが やたらと車間距離とりながら入るちょっと迷惑な人になってます^^;

noname#191181
質問者

お礼

軽4のトラックが大型トラックの後につけて検挙されたことがあったような・・・。 ありがとうございました。

  • foo_bar
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.7

ワタシは ETC車載機を自分で取り付けました。 最初、ケーブルやアンテナが目立たぬようダッシュボード下に取り付けました。 仮止め状態で最寄のIC~その次のICで無事通過を確認後、本取付しました。 その後 3000km 程のドライブ旅行に行ったのですが、なんと八割くらい開きませんでした。 ワタシの車の前ウィンドウは電波が通り難いタイプだったのですな。 # 「通らない」ではなく「通り難い」で、偶々最寄のが通れるICだったのです。紛らわしい。 取説確認すると、「電波機器はルームミラー周囲の黒模様の辺りに付けよ」とありました。 てことで、取説を疎かにしたら痛い目にあうと身を以って分かりましたので、遅ればせながら素直に従いやり直し、以後は無事通過しています。 てことで、下手な取付の為、十回くらいやってしまった訳です。 もう五年程昔のことですが、とばっちりかけてしまった後ろの人ごめんなさい。 更に、そのトラウマで未だにゲートを徐行速度以上では通れません。 後ろの人ごめんなさい。

noname#191181
質問者

お礼

>更に、そのトラウマで未だにゲートを徐行速度以上では通れません。 なるほど。私もなりそうです。となると、皆さんもなった方がいいのかも…。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

1度あります。 会社の車での出張だったのですが、ETCのコードの断線 カードを挿した時には認識していたのに入り口を通ろうとしたら 認識していませんでした。 後ろに車がいなかったのでETCレーンを止め係員がカードを持って行き 処理してくれました。 その後は出入り口では認識しているか確認しながら通りました。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

サービスエリアで降りたときにとりだしてさし忘れたことが2回ほどありました 2回目のときは、カード自体が行方不明になって ものすごくあわてましたが・・・ お尻の下から出てきました。。 シートに置きっぱなしにするくらいなら挿しっぱなしでも良かったと思いました・・

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

カードの逆差に気が付かず、なんと往復やってしまいました。 行に表示が変だなと思ったのですが、ゲートが閉まらないのでクリアしたのかなとも思い、 帰りも気が付かず、家に帰って、カードを抜くときにやっと、気が付きました。 一回も使ったことがないと、把握できてないそうで、 カメラも無意味だそうです。一回でも使うと、 ナンバーから請求先を見つけて請求するそうです。 ちなみにNEXCOでないので、ゲートは危険なので、開閉してないとのことでした。 とにかく、引き落とししてもらうのに、なかなか理解してもらえず、けっこう大変した。 こっちは不払いだと、犯罪行為になると不安ですが、向こうは向こうで、間違って請求したら 不正請求の恐れがあるし、防犯カメラが有効でなかった?ないしは車種が特定できなかった とは言いたくないみたいな感じで。 オウム事件のときでさえ、高速道路での彼らの車の動きは把握できてたのに、ETCになってかえって なにもできなくなってるんでしょうかね。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

最近の機種は期限切れを教えてくれる機種ばかりだと思っていました。 教えてくれない機種もあるのですね。 気をつけることにします。

noname#191181
質問者

お礼

最近の機種は、教えてくれるのですか? 私のは、4年ぐらい前のものです。 1000円になる前で、ETCにさほどメリットはなかったのですが、無料キャンペーンで頂いたものです。 自分で着けたのです。着けて始めて高速乗るときに自信がなく【ETC/一般】のゲートをどきどきしながら通ったのを思いだします。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

抜いているのを忘れていて、「あれ?開かない。チェックの音がしない。やべぇ!!」入る直前に差し込んだけど起動・確認には間に合わずOUT 後ろがいなくて良かった・・・ それからは挿しっぱなしです。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ETCのゲートが開かず、なぜでしょうか。

    カードはちゃんと挿してあって、入り口のインタでは認識したのに、出口のインターで認識せず、ゲートにぶつかりそうになりました。 まだ、導入したばかりなのですが12度目のゲート通過ででこんなことが起き不安です。 カードが挿してあったのにゲートが開かない、こんな経験をされた方はいますか。それと考えられる原因がわかる方がいればお教えください。

  • ETCゲートが開かなくなりました

    私は2年程前にETC車載器を付けました。 今まで通勤で毎日ETCを利用したりしましたが、トラブルもなくゲートは必ず開くものだというような気分になってしまっていました。 ところが今日、インター入り口のゲートにさしかかった時 確認の『ピッ』っと言う音が鳴らず、アレッいつもと何か違う!って思っている間に閉まったままのゲートを通過してしまいました。(閉じた状態でも左右のゲートの間がけっこうあってすり抜ける形で) 途中のSAで問い合わせてみたら、出口インターで事情と入ったインターを申告してください。と説明をしていただきました。 出口インターで精算の時に係りの方が、ごく稀に正確に反応しない場合があると言っていました。 稀な体験をしてしまったんだな。っとあっさり納得してました。 そして帰路のインターの入り口。20キロ以下で恐る恐るETCゲートに進入したらまたしても反応せずゲート直前で停止しました。 インターホンで説明していただき、通行券とって、出口インターでまた同様に精算をしました。 なぜ突然反応しなくなってしまったのでしょうか? カードの期限は切れていませんし、挿入も確実にできています。 車載器のトラブルのような気がするのですが、この場合車載器の異常の確認するためにはどこでどうしたらいいのでしょうか?

  • ETCの寿命

    ETCのゲートで質問した時に知ったのです。 今のETCの車載機には、カードの期限切れを教えてくれる機能がついてるそうですね。 普通に使えているETCの車載機を、交換した人はいますか?(車の買い替えは別としてお願いします。) 理由も教えてください。 交換していない人は、だいたい、どれぐらいの寿命と考えているのでしょうか? 交換する時は、どんな時ですか? ETCがでてから何年たったかわかりませんが、確かにもう寿命を迎えるぐらいの時間がたったような気もしますしね。 ついでに、 あなたには、ETCは必要ですか? 私は、必要です。先日期限切れの時、邪魔臭いし、料金も倍だったしね。 着けていない人がいれば、理由も教えて欲しいかな。

  • ETCカードで一般ゲートを通過

    ETCの車載機がなかなか買えません。 ETCカードはあります。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、ETCカードを使って、一般ゲートを通過(精算)することはできるのでしょうか。 その場合、ETC専用ゲートを通過するのと同様、クレジットからの引き落としになるのでしょうか。 また、昨今の地方一律¥1000に対応しているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ETCゲートでは減速しますか?

    先ごろ初めて高速バスに乗ったのですが、その際ETCゲートを通過しました。 全く減速する気配がなくて、初めての私は密かに「ぶつかる、あぶない!」とドキドキしたのですが(笑)、無事通過。さっとゲートが開いた時は感動して、これは渋滞解消の切り札になるだろうなあと素直に思いました。 それでも私なら、開かないことを心配して減速してしまうと思います。でもこれって後ろの車からしたらすっごく迷惑ですよね。 ネットで見てみたら、20キロに減速することになっているようですが、みなさんは守っていらっしゃるんですか? 自動ドアが開くのを疑わず突進してぶつかる場面を想像してしまいます。実際、開くはずが開かないこともあるようです。 ヒマな質問で恐縮です、おヒマな方お願いします。

  • ETCゲートでエラーが出るのはなぜ?

    毎日、高速道路を利用しています。 ETCを搭載した車でゲートを通るとき、問題なく通過できる料金所と、毎回のようにエラーが出て止められてしまう料金所があります。 入る場合は、通行券を取るように言われ、出る場合は、 「上手く更新ができませんでしたので、路肩に止めてETCカードを係員にお渡しください」と言われます。 いつもということではないのですが、最近頻繁に起こるようになり、しかも特定の料金所です。 スピードの出し過ぎかと思い20km/h以下で進入しますがエラーがでます。 係の方に原因を尋ねても、「私は分かりません」とのことで。 なぜエラーになるのか? 解消する方法をご存知でしたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 期限切れのETCカードを失くしました

    盗まれたのか失くしたのかは不明なのですが、 期限切れのETCカードがどっかに行ってしまいました。 新しいETCカードは自分の手元にあります。 これは、何か危険がある状態なのでしょうか? ほっといていいのか、カード会社に連絡したほうがいいのか、、、

  • etcカードについて

    イオンクレジットカードをつかっています! イオンクレジットカードとべつに イオンのETCカードがあります クレジットカードの方が 今利用停止になっているのですが ETCカードの方は使えますでしょうか。 ETCゲートが開かない場合は あるのでしょうか?

  • ETCで「データを書き込みできませんでした」?

    トヨタの車です、ディーラーオプションのDVDナビにボイスタイプのETCをナビ連動でつけてます。 ETCカードを入れっぱなしにしてました。 入り口でゲートをくぐると(問題なく通れたのですが)上記メッセージがナビ画面にでて、ETC本体からは警告音。 何のことかいな?と思いながらも一度カードを抜いて差し込むと警告メッセージは消えました。 入り口の情報が書き込まれていなかったらしく、出口でゲートが開かず「おいちゃん」のお世話になってしまいました。 トヨタにクレームを入れると、「カードにはETCゲート通過のための情報を読み出すものと、情報を書き込むためのもの、2系統の接点があり、書き込むほうが汚れで通信できなかったんでしょう。」 という返事。 そんなのあり? ETCアンテナに緑色のLEDがついています。 カードの挿し忘れなどのためについているんだけど、これはきちんと点灯していました。 「何のためのLEDだ!、しかもナビ連動してカードさし忘れの警告は出るはずなのに、なぜでなかった」と結構きつい言い方で言ったところ。 「カードを挿したまま、エンジンをかけるとたまにそういうことがあると、メーカーからの返事でした」、という返事。 それじゃ意味ないな、と思い納得してなかったんですけど。 「念のため、本体を交換するようにメーカーから言ってきました」との連絡がありました。 一応、本体を交換してそれ以降その症状は出ていません。 怖いので、高速道路を使うときは朝カードを一度抜いてから入れるようにしています。 その後は、カードを入れたままエンジンをかけてますが、問題ありません。 こんな症状を体験された方おられますか? 結局メーカーも症状を把握できないから「交換しちゃえ」とそんな対応のようで、ちょっと納得できてません。

  • 第二神明道路の須磨料金所のETCゲートについて

    ローカルな質問ですが、高速道路を使って、高松から淡路島を通って垂水ジャンクションから大阪方面へ行く場合、「須磨料金所」を通ります。 最近ETCを取り付けたのですが、垂水ジャンクションの料金所はETCゲートがなく、係員にETCカードを手渡すことになると思います。 その後第二神明に入り須磨に到達しますが、ここのETC専用ゲートって、どういう位置づけになるのでしょうか。つまり第二神明の終点となるのか、阪神高速の始点となるのか。このETC専用ゲートに入ってもいいのでしょうか。阪神高速の始点ならば、そのまま通過してもいいように思いますが、第二神明の終点ならば、係員のいるゲートで料金を払わなければいけないと思います。 御存知の方、経験のある方、ご回答よろしくお願いします。ETCゲートが開かないと赤っ恥なので・・・