ETCのゲートの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ETCのカードが開かずに停まってしまう問題について、その原因と注意点を解説します。
  • ETC利用者がカードを差し込んだ際、期限切れや住所変更の忘れなどが原因として挙げられます。
  • ETCの普及に伴い、期限切れのカードが増えており、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCのゲート

ゲートが開かずに停まってしまって迷惑をかけてる人がいますよね。 先日、私もやってしまいました。 ETCのカードはいつも差しっぱなしでエンジンをかけると「確認しました」という音声が聞こえます。そのカードが期限切れでした。カードを申し込んだときから引越して住所変更をするのを忘れていたので新しいカードがこなかったのかな。 やってしまった方いますか? 原因はどんなことでしょうか? ETCが普及して期限が切れる方も多いと思いますので注意してくださいね。 アンケートの方がいいかなと思いましたがお願いします。 私はしないと思っていましたが、やってしまい他人ごとではないと思うので他にどんな原因があるのかなと思ったしだいです。

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

前の車につけていた車載機が調子悪く、10回に1回くらい開かないことがありました。 高速に乗るときにはゲートが開くのですが、通貨直後に警報音が鳴り、降りるときにはあかないのです。 係員によると、乗ったインターの情報が書き込まれていないそうです。 ETCカードの接触面(四角い金色の部分)が汚れていても、接触不良でそのような状態になることがあるそうです。 先ごろ行われていた無料化実験。 無料化されていた道路を通行するとき、カードを入れずにETCゲートに入ってしまいました。 そのときはバイクで、カードを入れたり入れなかったしていたので(高速に乗るときだけ入れる)、 なんか、有人ゲートかETCゲートか、ごっちゃになってしまいました。 開かない瞬間、やばい!と思いつつもゲートの間からそのまま通過したのですが、後ろの車はビックリしたようです。 ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• usa-nana
回答No.8

車ではなくバイクでの話しですが。。。 出る時にゲートが開かなかったので、とりあえず隙間を通り路肩によせました。 オロオロしていたら係りの方が飛んできて処理をしてくれました。 どうやら入った時にカード情報を読み込んでなかったみたいです。 よく考えたら入る時に前の車にぴったりくっついて入ってました^^; それ以来、バイクだろうが車だろうが やたらと車間距離とりながら入るちょっと迷惑な人になってます^^;

質問者

お礼

軽4のトラックが大型トラックの後につけて検挙されたことがあったような・・・。 ありがとうございました。

• foo_bar
回答No.7

ワタシは ETC車載機を自分で取り付けました。 最初、ケーブルやアンテナが目立たぬようダッシュボード下に取り付けました。 仮止め状態で最寄のIC~その次のICで無事通過を確認後、本取付しました。 その後 3000km 程のドライブ旅行に行ったのですが、なんと八割くらい開きませんでした。 ワタシの車の前ウィンドウは電波が通り難いタイプだったのですな。 # 「通らない」ではなく「通り難い」で、偶々最寄のが通れるICだったのです。紛らわしい。 取説確認すると、「電波機器はルームミラー周囲の黒模様の辺りに付けよ」とありました。 てことで、取説を疎かにしたら痛い目にあうと身を以って分かりましたので、遅ればせながら素直に従いやり直し、以後は無事通過しています。 てことで、下手な取付の為、十回くらいやってしまった訳です。 もう五年程昔のことですが、とばっちりかけてしまった後ろの人ごめんなさい。 更に、そのトラウマで未だにゲートを徐行速度以上では通れません。 後ろの人ごめんなさい。

質問者

お礼

>更に、そのトラウマで未だにゲートを徐行速度以上では通れません。 なるほど。私もなりそうです。となると、皆さんもなった方がいいのかも…。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.6

1度あります。 会社の車での出張だったのですが、ETCのコードの断線 カードを挿した時には認識していたのに入り口を通ろうとしたら 認識していませんでした。 後ろに車がいなかったのでETCレーンを止め係員がカードを持って行き 処理してくれました。 その後は出入り口では認識しているか確認しながら通りました。

質問者

お礼

• suuzy
回答No.5

サービスエリアで降りたときにとりだしてさし忘れたことが2回ほどありました 2回目のときは、カード自体が行方不明になって ものすごくあわてましたが・・・ お尻の下から出てきました。。 シートに置きっぱなしにするくらいなら挿しっぱなしでも良かったと思いました・・

質問者

お礼

• oo14
回答No.4

カードの逆差に気が付かず、なんと往復やってしまいました。 行に表示が変だなと思ったのですが、ゲートが閉まらないのでクリアしたのかなとも思い、 帰りも気が付かず、家に帰って、カードを抜くときにやっと、気が付きました。 一回も使ったことがないと、把握できてないそうで、 カメラも無意味だそうです。一回でも使うと、 ナンバーから請求先を見つけて請求するそうです。 ちなみにNEXCOでないので、ゲートは危険なので、開閉してないとのことでした。 とにかく、引き落とししてもらうのに、なかなか理解してもらえず、けっこう大変した。 こっちは不払いだと、犯罪行為になると不安ですが、向こうは向こうで、間違って請求したら 不正請求の恐れがあるし、防犯カメラが有効でなかった?ないしは車種が特定できなかった とは言いたくないみたいな感じで。 オウム事件のときでさえ、高速道路での彼らの車の動きは把握できてたのに、ETCになってかえって なにもできなくなってるんでしょうかね。

質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.3

最近の機種は期限切れを教えてくれる機種ばかりだと思っていました。 教えてくれない機種もあるのですね。 気をつけることにします。

質問者

お礼

最近の機種は、教えてくれるのですか? 私のは、4年ぐらい前のものです。 1000円になる前で、ETCにさほどメリットはなかったのですが、無料キャンペーンで頂いたものです。 自分で着けたのです。着けて始めて高速乗るときに自信がなく【ETC/一般】のゲートをどきどきしながら通ったのを思いだします。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

抜いているのを忘れていて、「あれ?開かない。チェックの音がしない。やべぇ!!」入る直前に差し込んだけど起動・確認には間に合わずOUT 後ろがいなくて良かった・・・ それからは挿しっぱなしです。

質問者

お礼