• 締切済み

【困ってます】win7に変えてトラブルいっぱい・・

本当に困っています。どこのヘルプに連絡してもたらい回し&解決せず。 本当に助けてください。たくさんあります。できるだけ短く書きますね。 (1)アドレス帳の移行ができない。  XPのoutlook express6から、windows Live メールにアドレス帳を移行したんですが、  どんな方法でもうかくいかず、アドレスしか移行されません。MSのHPの手順とおりに  しました。名前が移行されないんです。どうしたらいいですか? (2)windows Live メールで送信だけできない。  同じく、こんどは受信するのに、送信だけできません。  3つアカウントをとっているんですが、1つだけできないんです。  アカウントは何度も確認しました。 (3)パワーポイント  windows7上でパワポ2002を使っていて、テキストボックスで文章を書いた後、  同じページ上で別の作業をして、もういちどテキストボックスに戻って文章を足そうとして  クリックすると、文章の頭からクリックした場所まで全部選択してしまいます。    もう一度クリックするとカーソルがその場所に落ち着きます。  最初からその場所に落ち着いてほしいんですが・・。 仕事で毎日使うPCで、本当にも待っています。 マイクロソフトのヘルプは分かりにくく、やっと分かってもとても不親切でした。 エプソンはよくやってくれましたが、最終的には解決しませんでした。 詳しい方、プロジェクトの方、教えてください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#153390
noname#153390
回答No.1

> (1)アドレス帳の移行ができない。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/mail01.aspx 手順によりますと、XPでWindows Live mailをインストールしデータを移行させ、その後「Windows 転送ツールを使ってデータを移行する」という手順になっていますが、この手順は間違いないでしょうか? うまくいかないと書かれておりますが、どういった手順で実行してどのようなエラーメッセージでうまくいかないのか不明ですと、細かく補足できません。 アドレス帳のみの問題でしたら、csv形式など、互換性が高い形でエクスポートしたものをインポートできるか試して下さい。 > (2)windows Live メールで送信だけできない。 設定の異常か、ソフトの問題か切り分ける必要があると思います。 適当なメールクライアント、フリーだとThunderbirdとかを http://mozilla.jp/thunderbird/ 入れてみて、同じ設定を行い問題無く送信できるか試して下さい。 送信できたらWindowsLiveMailがおかしいことになります。 送信できなかったら設定がおかしいので、SMTPサーバー(SSL対応の場合はサーバーの種類)、ID、パスワード、ポートをプロバイダに確認して下さい。 特にポート25は閉鎖されていることが多いです。また、SSL対応のサーバーが増えていますが、種類によって設定が異なる場合があります。 > (3)パワーポイント バージョン2002はすでにサポート終了だと思いますが、そのままでは危険な状態でも、使用を続ける知識や環境は問題無いでしょうか。 マルウェアに感染し他のPCを攻撃するようなことがあると大変ですので、念のため。 2002はそのままではVistaと7は非対応です。SP3が適応されているか確認して下さい。 適応後も不具合が有り、製品の問題である場合はサポートが終了しているため対応されるかは不明です。 サポート期間内のご使用をお勧めします。

hisahisa9330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)は、まずwindows Live mail はプレインストールなので、 http://support.microsoft.com/kb/2554670/ja を参照に、手順通りしました。アドレス帳のファイル形式もすべて試し、 インポート時に変換したりとあらゆる手を尽くしました。 エプソンのアフターと散々試したところ、「相性」との結論が出てしまい ました。最終的にアドレス帳の「名」の欄に「名・姓・メルアド」が表示 されてしまう状態が一番ましだったので、これのままひとつひとつ修正 することにします。 (2)は、状況が少し進みました。送受信ともできるようになったんですが、  正常なのにエラーウインドウが出てしまいます。  気持ち悪いので出ないようにしたいんですが、これは設定するところが  ないので…。プロパティなんかも何度か削除して入れなおして  見たんですが・・。  とりあえず送受信できているので、今はこれで我慢してます。 (3)は、「Ctrl+G」で出た画面で、  「描画オブジェクトをグリッド線にあわせる」のチェックボックスの  チェックをはずすことで解決しました。ありがとうございました。 ということで、あとは(2)のエラーメッセージだけです。