メンタルヘルス、理想像と現実、否定

このQ&Aのポイント
  • 24歳の者が自身のメンタルヘルスについて悩んでいます。子供の頃からおとなしくおどおどしていたため、自分自身を否定し続けてきました。
  • また、自分の外見や性格に対して否定的な言葉やいじめを受けることもあります。理想と現実のギャップや完璧主義な一面に悩みを感じています。
  • 自己肯定感を高めるためにはどうすれば良いのか、また他人の否定的な言葉にどのように対処すれば良いのかについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルヘルス、理想像と現実、否定

 24の者ですが、僕は子供の頃からおとなしくおどおどしているんです。 なのにずーっと「いや、本当の自分はこんなんじゃないんだ」といいますか、本当の自分から目を背けていたんです。 それで20歳を超えてやっと、「ああ、自分は本当はこんなしょうもなくて気が小さくて、おかしな奴だったんだ。それで理想とかけ離れてたからストレスがたまってたんだ」と気づいたんです。  体が大きいのに「天然でおどおどして抜けてるよね」と最近良く言われ、さらには見た目も怖くなったようで、自分の性格などは知っていますから、「むちゃくちゃ怖そう」と言われるとそれはそれで凹むんです。  あとはいじられキャラで、ようやく慣れてきましたがたまにカチンときたり、「おれってなんで毎回いじられるんだろう」と凹むのです。 それで冷静に考えてみると「きっと自分はこうありたいという理想像とかけ離れてるから辛いんだろうな」って・・・。  完璧主義なところもあり、お笑いや演技で言うアドリブができず、「あのときああいうふうに対処すべきだった」とか、店で子供とぶつかったとして「せっかくお母さんが謝ってくれたのにもっと愛想よく振る舞えたはずなのに」とか、「もっとああいう言い方をすれば笑いをとれたのに」「あんな相槌じゃそっけないと思われたに違いない」「あの時のリアクションは女々しかったなあ」とかです。  さらには「言葉遣いが堅苦しい」と言われ、母と精神科を受けた時も「あんた、やたら難しい言葉使って堅苦しいしゃべりかたなのね、あんなだった?」と笑われ、僕の中では「人格を否定された」という認識でして、それ以来余計に「ああまた堅苦しい喋り方をしてしまった、難しい言葉を使ってしまった」って。      どうすれば自分を愛し、「もう情け無くたっていいじゃないか」「キモくたっていいじゃないか」「おどおどして何が悪い」「いかついけど実は天然で抜けててどこが悪い」と受け入れられるのでしょうか? また、「見た目怖そうなんだけど」と陰で言われたことを知ったとき、どうすればむかつかないのでしょうか?  なんか、子供の頃から親が無意識に「これはこうだ」とか「それはおかしい」という、そこまでキツい言い方でなくともそういうことを言われてきたのが原因な気がします。 かと言って親にキレる歳じゃないですし、もうムカつくやらしょうがないなあと思うやら・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

察するに、周りに流されやすい方なのでしょうか。 自分は絶対左と決めていても、多数の人が右と言えば妥協を許してしまいがちな。 自分の容姿や性格は環境だけではなく、自分でも作っていくものだし、 こういう自分になりたいと決めるのも、またそのために努力をする権利も全て自分にあるんですよ。 周囲はryuga1987さんの内面から全てを知り尽くしてイメージを決めているわけではありません。 自分の魅力や個性は、何もかも知り尽くしている自分自身が一番引き出せるんですよ。 まずはryuga1987さんが思い描く、心からの理想像を決めて下さい。 似ている芸能人がいれば「○○みたいになりたい」でも良いです。 理想像さえ決めたら、手段はいくらでもあります。 自分の経済的な限度を把握しながら、髪形、いつも着ている服、持ち物を少しずつ変えてみる。 無駄遣いが少なかった月はご褒美も兼ねて、ほのかな香水も買って付けてみる。 前髪の分け方、洋服も色やデザインでイメージを演出出来ます。 次に立ち振る舞いです。 猫背の人と、意識しながらでも背筋をピンと正している人ではどちらが、 おどおどしているように見えますか? 常に視線が下を向いている人と、真正面を向いてキョロキョロしている人。 ryuga1987さんの理想像に近いのはどちらですか? ryuga1987さんの理想像に近い人、似ている芸能人をよく観察して真似て下さい。 喋り方もそうです。 たくさんの人と触れ合って、自分が理想とする喋り方をする人とたくさん喋って吸収しましょう。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます、おっしゃるとおり、みんなは他人の全てを知っているわけじゃないですものね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>どうすれば自分を愛し、・・・・・と受け入れられるのでしょうか? >陰で言われたことを知ったとき、どうすればむかつかないのでしょうか? 自分を愛せないのは他人から認められない貴方だからじゃないですか? つまり貴方は誰かに認められたいんですよ。そうすれば自分を受け入れられますし、変なこと言われてもむかつきません。 1人でもいいから自分を尊重してくれる人を得ることだと思います。 そこで得た自信をさらに理想の自分に少しずつ近付ける為の原動力とすれば尚良いと思います。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 理想と現実

    2年付き合った彼と来年結婚することになりました。 彼はとても優しく 私と価値観も合う人ですし、「このまま ダラダラ付き合ってても先のこと考えられないし・・・」といった感じで 踏み切りました。 しかし最近、少し理想と現実の狭間で悶々としています。 こんなことを言っている時点で嫁になる資格なんぞない!と言われてしまいそうですが・・・。 1:彼の実家が車で30分という距離。(微妙に近い) (私の実家へは  車で50分。) 2:田舎(大阪まで電車で1時間強。) 3:末っ子長男。(お姉さま2人。 2番目のお姉様は離婚し出戻り。2  人の子供有) 4:彼の買った家が、2番目のお姉様が 新築を建てて3ヶ月で離婚した  為、それを買い取った物。 上記4つがまさしく理想と現実のギャプで悩まされています。。。 私は筋金入りの長女で、独立精神が強く(甘えをしらない)できるだけ離れた場所に住みたかったのです。 また微妙に田舎の為、のちのち彼の実家のいやなことを全てお姉様方に押し付けられそうで・・。 彼にそのことを話ししたら「2番目の姉が 親の面倒もみるし、今後家を出ていくことはない」とは言っているらしいですが。。。 彼の親だし面倒を見るのは当然なのですが、田舎なので色々気を使うことが多く、都会で二人で暮らすという理想を持っていた私には少し現実をすんなりと受け入れられません。。 また 彼の購入した家もお姉様の思考で建てられた物で、未だその家にはお姉様の物が放置されていて。。。 ローンもまだ20年近く残っていて、私も一緒に返して行くのに 私の理想の家ではない。。。など考えてしまうのです。 彼にこのことも話したら「家を買うっていうことはそんな簡単なことじゃないんだよ。 今すぐってのは無理だよ。ゆっくり考えて行けばいいじゃん」と言うのです。 彼の言葉を信じたい自分と 結婚というスタートで きっちりと行動しておかないとダラダラとこのまま・・・なんて思ったりもしてしまいます。 だけど 彼とは価値観もあうし、優しいし問題はないのです。(”なんとかなるよ~”精神が濃すぎますが・・・) 一番大事なことは”彼”の”人柄”なのに、結婚するということによって、突然現実問題がクローズアップされてきて、少し気が滅入ってきました。一生に一度の結婚式!もっとハッピーな気持ちで進めたいのです。 皆様は理想と現実をどのように乗り越えらてますか?また、どういう風に考えれば乗り越えられるのでしょうか?

  • 専業主婦の理想と現実

    専業主婦・子供一人です。 小学生の頃から、将来お母さんになったら、ああしよう、こうしようといろいろ 想像していたのに、現実は一切、何もできていません。 料理→理想:毎日料理本に載っているような、見た目が良くて、美味しい料理。    現実:毎日、テキトウな料理すら、できない。出前・外食多数。 掃除→理想:ほこりひとつない部屋で優雅に紅茶でも飲みたい。    現実:ゴミは毎回捨てているが、ゴミ屋敷スレスレ。 洗濯→理想:アイロンかけて、パリッとした洋服。    現実:ダンナのスーツ・ワイシャツはクリーニングへ。       アイロン使うの、3ヶ月に1回あれば、いいほう。 一応ハード(素敵な家具・食器・乾燥機能付全自動洗濯機・刺繍機能付ミシン・家事のやり方の本など)は、すべて揃えたんですが、ソフト(専業主婦の自分)がダメダメで、どうしたもんか…と。 ちなみに、学生時代、家庭科は得意科目で、義務教育のうちに服が縫えるくらいの洋裁技術を身に付けましたが、1回も子供服など作っていません。 子供時代は、クッキーやシュークリーム作ったりしてたのに、子供の誕生日に1回ケーキ焼いたくらいです。まったくやる気がでません。 親が料理上手でキレイ好きなため、自分の今の生活が、辛くてしょうがありません。 ダンナは甘くて優しい人間であるため怒ってくれません。 せいぜい、やさし~く注意する程度…。 わたしは、怒られないと(恐怖がないと)やる気がでないタイプの人間なのに…。 主婦の皆さんは、毎日どうやってやる気を出しているのですか? わたしは、生粋の怠け者です。楽することしか考えられません。

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 こんな妙な質問をするのは彼女と結婚を視野に入れたお付き合いをしているからなんです。 確率的にありえないのだとしても、もし結婚した後、彼女の前に理想像そのままの男が現れたら彼女は結婚したことを後悔するのではないかと不安になります。 私は彼女の一番になりたくて、彼女の一番になっているのかが不安なんです。 実際に彼女にこの不安を言うと、彼女はもう理想像よりも私の方が好きだと、 もし自分の前に理想像そのままの男が現れたとしても私を選ぶだろうと言ってくれ、私のどこが好きなのかを具体的に、いくつも言ってくれました。 それを聞いて私の不安は薄れましたが、それでもこんな質問をしてしまうぐらいにまだ私の中に不安が残っていて、彼女の言葉が慰めではないのかと疑っている自分がいます。 もし、妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと言える方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 理想の自分

    理想の自分になるにはどうしたらいいですか? 女子高生です。 私には理想としてる自分があります。 それは、 社交的で、人見知りしなくて、話題がつきなくて、リアクションが上手くて、人に必要とされることです。 私は人見知りのせいなのか、話題がただ無いだけなのかわかりませんが、友達に自分から話しかけられません。 いつもは5、6人でいることが多いですが、いつも上手く返せなくて「自分は居ても居なくても同じだな」 って解散してから思います。 本当は上手く返したいし、必要とされたいです。 自分は聞き上手なのかわかりませんが、いつもいるメンツの子は私に相談とかしてきてくれます。 聞き上手ならいいじゃんと思うかもしれませんが、よくないです。 実は、同じグループの子にもなかなか自分から話しかけられないんです。 なんか、話したいことが思い浮かびません。 会話は何も考えてなくても勝手に話題とかでてきますよね? 私はなぜだかできなくなりました。 理想の自分になるにはどうしたらいいですか? もう、理想の自分になったらすっごく気持ちが楽になります。 最近は明るさが空回りしてて変なリアクションばっかりしてしまい、すべりまくってます。

  • 理想と現実?

    閲覧してくださりありがとうございます。 この質問文を読み、不快に感じる方がいるかもそれませんが、 それでもアドバイスをくださる方がいましたらお願いします。 また説明下手&不安定な気持ちの状況で書くので長文になりますがよろしくお願いします。   私は今年23才になる男です。 今は別れてしまいましたが、19才の時にできた 同い年の初めての彼女と約2年半付き合いました。 同棲もしていて性格や生活のリズムもあうので常に一緒にいても苦にならず、 家族と同じくらいに思えて一緒にいるのが当たり前だと思うくらい楽しく付き合っていました。   1年半ほど付き合った頃に彼女から結婚したいというアピールがあり、 私もいずれはこのまま付き合ってれば結婚かなと思っていたんですが、 彼女のほうは早く結婚したいという思いがあったみたいでだんだんと 私がプレッシャーに感じてしまいうまくいかなくなり始めてました。 その頃から違う人とも付き合ったり恋愛してみたい、つまり言葉は悪いですが もっと遊んでみたいという気持ちが生まれてしまい彼女に真剣に向き合えなくなり、 結局別れました。   別れてからも同じ会社で働いているので顔を合わせる機会があり、 周りからも元気がないとかご飯もあまり食べれてないというのを聞くと 心配でメールや会ったりなどしてました。 元々、嫌いになって別れたわけじゃないので、私の我儘で傷つけておいて ほっとくことができませんでした。   しかし、その頃に紹介で知り合った女性Aさんと仲良くなり始めて付き合えることになりました。 元カノには、もし私に好きな人ができたら連絡や会うのはやめようといわれていたんですが、 ただの言い訳にしかなりませんが心配だったので彼女ができたことは隠したまま、 元カノとたまに会ったり、メールを続けてました。   その間にもAさんとは出かけたりして、最初はやっぱり楽しかったんですが、 どこか元カノと比べてたり頭の中で元カノの存在が忘れられませんでした。 結果、だんだんとメールの返信が遅くなったり、会う機会が少なくなり、 彼女から別れようといわれました。 私にとってAさんは付き合ったのが短いのですべてを理解はしていませんが、 一途で外見も内面も理想的な人で、実際今も別れて1月経ちますが忘れられずにいます。   彼女と別れるときは自分にとって理想的な人よりも元カノの存在を心から消せないということは 心では元カノが自分にとって1番大切な存在だと思っているんだと言い聞かせてました。   しかし先日出かけた先でそのAさんによく似た人が男性と仲良くしているのを見て 心の奥に隠してた思いが一気にでてきて、今はもう一度会いたいという気持ちが強いです。   元カノにもよりを戻さず今の関係のままいるのは、悪いと思い2/25までに 戻るのか友達として付き合っていくのか決めると話し、自分を追い込んだんですが 未だに答えが出せません。 正直、元カノは戻れると思っている(私が最近までそういう雰囲気を出してた為)みたいで、 また傷つけてしまうと思うときつくて・・・ でももう1度、Aさんに会いたい気持ちは消えず、どうしていいのかわからず、 最近は考えてばかりでなかなか寝つけません。今は心の中がぐちゃぐちゃできついです。   元カノも傷つけたくないし、大事にしたい、でもAさんを忘れられない。 もう今では本当に元カノが好きで戻ろうと思ったのか、同情なのか、Aさんに会いたいのは好きだからか、ただ遊びたいという気持ちからなのかすら分からなくなりました。 期限の25日まであと1週間ほど。もう自分ではどうしていいかわかりません。 ただの優柔不断で自分にあまい馬鹿だということは理解してます。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。

    理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。 身の程知らずもはなはだしいのですが自分は38歳独身で年収は400万に満たず 容姿も取り立てて優れたところも無く友人も少なくコミュ力も低いと思います。 男性的魅力に欠けるというか、よく言えばいい人。やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。 恋愛経験を年相応につんでこれれば、あるいは若ければまだまだがんばれたのですが 今の年齢を考えるともうがんばった所で条件の低い女性が振り向いてくれるかどうかと言うのが関の山だと思っています。 ただ、一方でたちの悪いことにプライドが高すぎて周囲の友人が結婚した女性に劣るようなスペックの方が相手ではどうしても前向きになれないというかやる気が出ません。 多分結婚がしたいというのではなくコンプレックスに耐えられないから美人と結婚して周りの自分を見る目を変えたいのだと思います。 はっきり言って幸せなんてどうでもいいし、不幸な結婚生活で一生家の中で肩身の狭い思いをしてもかまわないと思っています。ただ、見栄だけが大事でそれが全てなので見栄のためだけに結婚したいのです。 自分を省みて理想の女性ととてもつりあうとは思えないのですが、それを受け入れて妥協婚するくらいの屈辱的な人生を歩むくらいなら死んだ方がましだと思っています。 本当でしたら身の程をわきまえて容姿などにこだわらず30後半の女性に誠心誠意つくして婚活をするべき立場なのでしょうが、結婚と言うよりはとにかく他人を見返したい。否定されたくないと言う思いに支配され、自慢できないような相手との結婚が出来ません。 病的なまでの異常な自尊心が許さずあまりに惨め過ぎて耐えられないのです。 魅力も武器も無いくせにひどくゆがんだ迷惑極まりない結婚観にしがみつくしかなく苦しんでいます。 とにかくコンプレックスをを拭い去れません。 受け入れなければいけない現実が余りに酷過ぎて観念して受け入れるスタンスに切り替えるのも不可能みたいです。 あと自分のような方は他にいるのでしょうか? 相手に申し訳ないので結婚はする気は無いのですが、生きるのが苦しくて仕方ありません。 自分を受け入れずにこの地獄から逃げ出すには死ぬしかないのでしょうか? どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。 不快な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 学校で一人ぼっちです。理想と現実が違いすぎる。

    元気だった私が不登校になりそうです。相談聞いてください・・・ 高1女子です。高校は公立の共学です。 めっちゃ長いですが、切実に困り果てているので 相談聞いてください・°・(ノД`)・°・ 私は中学の頃はテンションが高くてうるさくて とにかく元気な性格でした。 周りからは「おもしろい子」って言われていて お笑いのモノマネしたり、、そういう人でした。 でも大嫌いな高校に入ってすべてが変わりました。 私は学力がなくて最初から受験できる高校の 選択肢がなく、1番入学したくなかった高校に 受験し、合格してしまいました。 クラスの子とは誰とも話が合わず、 趣味や笑いのツボが少しも一致しなくて、 誰も私に話しかけてきたり、 名前を呼ばれたりもしません。 友達に話しかけるのもいつも私から。 そんなにおもしろくない話題にムリして作り笑いをしたり 場を盛り上げるためにオーバーリアクションをしてみたり。 自分なりに相当頑張りました。 私だって本当はおもしろい(らしい)自分を出して 中学の頃みたいに周りを笑わせたいです。 本当の自分を出せたらどんなに楽だろう? と思います・・・。 今日の休み時間なんか、ついに独りぼっちになりました。 4月から頑張って登校していましたが、 そろそろ限界だし 性格が暗くなってしまいそうなので ここ3日間、休んだり早退したりを繰り返しています。 体育や調理実習などの友達と協力しあうような 授業に参加していないので もっと学校に行きづらくなってしまいました。 クラスの子と仲良くなれそうな気がしません。 お昼のお弁当のときとか、グループに入らずに 私と同じく群れるのが嫌いな子と教室の真ん中で 2人だけで食べています。 正直、その子とも趣味も話も合わないので 一人にならないための保険みたいな感じなので いっしょに食べるのはストレスなんです。 高校はすごく嫌だけど、 どうしても行きたい専門学校があるので 高校卒業の資格はとりたいです。 こんなことになるくらいだったらもっと必死に 勉強しておけばよかったとか毎日後悔で 夜泣いています。 あの高校に通ってる自分を 未だに受け入れらんなくて⤵ mixiに高校の悪口書いたらクラスの 女子から距離置かれてるし・・・。苦笑 だって事実ですもん。あの高校ヤダですもん。 どうつぶやこうが、どう思おうが個人の自由ですよね? まだ高校生活が始まって2ヶ月もたってないのに こんなんじゃ相当ヤバいと思います。 みなさんが私の状況ならどうしますか? どうやってあと3年もすごせばいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人生と結婚について理想と現実

    私は22歳女、4歳年上の4年付き合った初めての彼氏と別れました。 すごく辛いです。 彼氏の家庭は長男一人っ子。そして高齢のご両親。 付き合った当初は何も考えず大好きな気持ちだけで突っ走ってきました。 何事もうまくいくだろうと信じていました。 しかし付き合い自体が最近マンネリ化してきてしまい、一緒にいてもイラッとすることが増えてしまいました。 そんな時、このまま結婚したらうまくいくだろうか…と将来に不安を感じてしまいました。 実は自分は小さい時から、新婚生活から子供が生まれるまではアパートで暮らして、 いつか大きな家を建てて夫婦と子供で暮らすんだ! と理想がありました。 実際彼とは結婚の話やその後の生活については具体的に話し合いはしていません。 しかし現実この先は彼氏のご両親と同居もするかもしれない、もしかしたら介護もしなくてはいけない。 それに彼氏も支えていけるのかどうか…。 理想とかけ離れたそのことを受け入れて乗り越えてやっていける自信が全くありませんでした。 彼氏のことは嫌いではないのに、自分のわがままや理想の追求のために、 本当の理由も言えずに彼氏を裏切ってしまいました。 (他の人が好きだから別れようと言いました。) しかしこのまま彼氏と付き合い続けていたとしたら結婚して同居して子供も生まれてみんなにぎやかに生活して、 それも一つの幸せだったかもしれません。 好きな彼氏とご家族を傷つけてまで、こんな選択をしてしまった自分が最低の人間に思えて毎日苦しいです。 本当にこれで良かったのだろうかと罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。 彼氏とは他につながりがあるのでこの先も頻発に一緒に活動しなくてはいけません。 お互い辛いと思います。 彼氏はまだやり直したいといってくれています。 こんな理由で好きなのに別れた方はいらっしゃいますか。 (そもそも好きでは無く、情だったのでしょうか…) 理想のために別れるなんて、とんでもないことを私はしてしまったのでしょうか。 支えることから逃げ出した私は非道でしょうか。

  • 現実の自分と周りからの自分像

    24の男です。 僕はアマチュアですがマジシャンをやっていて、ボランティアで施設に行ったり、個人的に依頼を受けてお金を頂いて余興をしたり、路上でやったりしています。 ただ、まだまだ「マジックが上手い人」「手先の器用な人」と言う風に上辺だけというか、要するに「僕」という人として見てもらえることがまだまだ少ないのです。それはもっと磨かないといけないのですが、「マジックやる人に見えないよね」「いい体してるけどなにかやってたんですか?」と頻繁に聞かれるのです。 確かに身長は高いですし、子供のころから大柄でしたが、顔とかそういう面でもサッカーとかをやってるように見えるそうなんです。 子供のころに家族に「あんたは背も高いのに、バレーとかやっといたら良かったのにねー」とよく言われていました。 中学の頃は運動部に入れと親に言われ、卓球部でしたが、「ええ?もったいない」と言われます。 今でもそうですが、スポーツ自体に興味がないのです。 子供のころだって、小学校ではケードロだの鬼ごっこだのアスレチックだの、そういう遊びばかりで、体を動かすことは今でも好きですが、サッカーしようとなったらいつも理由を作って避けていたんです。 家でもスポーツと言えばインラインスケートとかバドミントンとかテニスをちょっとでした。 だから、友達とかがカラオケをするようなノリでサッカーやバスケをしているのを見たり、テレビで同年代の人が活躍していると、「なんで自分はもっとスポーツに興味を持たなかったんだろう?マジックよりお金かからないし、何より誰が見てもすごいって思われやすいし」と「現実の自分」と「理想、若しくは人から言われる自分象」とのギャップに悩むんです。 子供のころから、運動神経が悪いというより「恥ずかしくて人目を気にしすぎて思いっきり体を動かせない」という感じでしたし、父ともあまり遊んでいませんでした。 運動が苦手な原因がわからないですし、誰でも「どうして自分はこうこうこうならなかったんだろう」と思うことはあるんでしょうか? どすればこの苦しみから少しでも解放されるでしょうか? 

  • 理想の夫婦

    こんばんは。ぼくは20歳の男です。 皆さんの理想の夫婦像を教えてほしいです。 うちの父と母は結婚20年目になるのですが言うなれば亭主関白夫婦です。 しかし、最近母が父に嫌気をさしてきたのか子供にかなり愚痴ってきます(笑 僕もそんな母を見ていなければ亭主関白にあこがれたかもしれません。 そこでみなさんの理想の夫婦像について答えていただきたいです。 (1)あなたの性別、年齢は? (2)結婚していますか?していたら何年目ですか? (3)結婚生活は満足していますか?(結婚している方だけ) (4)相手に求めるのは?  1.容姿  2.性格  3.お金  4.その他(勝手に書いてくれていいです) (5)理想の結婚相手の性格は? (6)何故?(自分の性格と照らし合わせて) (7)まとめとして理想の夫婦像は? ↓ちなみに自分の理想です↓ (1)男、二十歳 (2)してない。 (3) (4)1.容姿(2)   2.性格(1)   3.お金   4.その他(他にあれば勝手に書いてくれていいです) (5)天然でやさしい (6)やさしさは絶対に必要だと思います。  ちょっとしたことでも自然と「ありがとう」とか「大丈夫」、「ごめんな」と  言える人が理想です。  そして、天然というのは自分は結構おとなしくて  下からいってしまう性格なのでそれでも調子に乗ってどんどん  付け上がる人だと上手くいかないと思うからです。 (7)「ケンカするほど仲がいい」とよくいいますがそれは絶対に違うとおもいます。  究極の理想は言いたいことははっきり言えて、感情に流されず冷静に相手のことを考え合い  ケンカしない夫婦だと思います。  現に、父の友人に一度もケンカしたことがないという夫婦がいてしかも結婚10年目です。  見ているとこっちが幸せになるくらい仲のいい夫婦です。  その人たちが今は理想かな。。