サンクスチェンジで数ヵ月後の機種変更はデメリットはあるか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はソニー・エリクソンのW21Sからスマホへの乗り換えを検討しており、パンフレットで無料交換ができる機種としてパンテックのMIRACHを知った。
  • 質問者はISW11SCを使いたいと思っており、0円でMIRACHに機種変更して数ヵ月後にISW11SCに機種変更することを考えているが、デメリットがないかを知りたい。
  • 質問者はMIRACHを家庭内Wi-Fi専用機として使い、通話が最低利用で一般的なサービスには全て入る予定である。料金まわりについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンクスチェンジ→数ヵ月後の機種変更

ちょっとバカな質問をさせてください。 現在、ソニー・エリクソンのW21S(6年くらい前のジョグダイヤルケータイ)からスマホへの乗り換えを予定しています。 しばらく前から、「電波が変わるので機種変更をしてください」という案内パンフが、何度もauから送付されてきています。(「サンクスチェンジ」というそうですね) そのパンフには「無料交換ができる機種」として、京セラや東芝のガラケーのほかに、最近になって、パンテックの「MIRACH」IS11PTが載るようになりました。 私自身は、次はスマホと決めていましてGARAXY SII WiMAX ISW11SCにほぼ決めかけているのですが……。 たとえば、今、W21SからMIRACHに0円で機種変更(サンクスチェンジ)して、数ヵ月後にさらにISW11SCに機種変更、ということをしたときに、「ISW11SCを使い始めるのが遅くなる」以外のデメリットというのは、何かあるのでしょうか? もしかして「0円交換」というのは、「なにがしかの金額を払ってMIRACHに交換、使用料から2年かけて全額が割引される」というようなものなのでしょうか。 特にデメリットがない場合、ISW11SCに機種変更した後、MIRACHは、家庭内Wi-Fi専用機に、というような使い方を想定しています。調べ物オンリーで、他のアプリは使えなくてもかまいません。 上記のような場合、料金まわりがどうなるのかわからないので教えてください。 仮に「MIRACH」を使ったとして、料金コースは通話が最低利用、ISフラットなど、スマホ使いには一般的なサービスには全て入る予定でいます。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

自分がデメリットと感じるモノが無ければ、デメリットは無いと思います。 私も塩漬けしていた携帯が7月の電波再編で交換します。 当然サンクスチェンジ対応機種になります。 私の場合、一人家族割のため、塩漬け機種2台を所有しています。 スマートフォンにあまりメリットを感じていませんが、今回ミラクがリストアップされた事、 さらにスマートフォンが追加される噂もあるので、そこを狙っています。 私から見て、強いてデメリットとして感じるのは、誰でも割更新月と機種使用月数にずれがでることと、 新たな機種変が、サンクスチェンジ(あるいは直近の機種変)から、6ヶ月は出来ないと言う所かな。 サンクスチェンジでの縛りはこれと言ってありません。 私の場合、1台はそのまま継続使用しますが、もう一台は早割終了の9月で解約予定です。 (今は誰でも割があるので、一人家族割りの必要がありませんので) 今回のサンクスチェンジは誰でも割、年割りが有効なので、年割りで契約して、3150円の解約料を払って解約予定です。 さらに今常用している携帯は、今年末の誰でも割更新月に解約予定です。 プランSSで、1000円の無料通話を分け合うと3台で3000円分、使い切れなさそう。 2年ごとに電話番号が変わっても新規で契約していますので、今回、半年ほどダブりますが、それも良しとします。 友達少ないので、番号変更のお知らせの必要が無いのと、これまで使っていた番号を廃止した時、 新しい番号のガイダンスが流せますので、さらに敷居が低くなりました。

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、特にデメリットはなさそうですね。昼休みに近くのauショップをのぞいたら、GARAXY SIIの「サンクスチェンジ割引適用」と普通の「機種変更」の差額が5,500円でした。 ということはミラクを入手後、普通に機種変更しても、5,500円のロスですむということですし、悪くないのではないかなと思いました。 ただ、サンクスチェンジ後、6ヵ月は機種変更できないのですか? auのホームページを見る限り、そのような縛りはなさそうに思えますが。(さすがに、替えて翌月機種変、などというまねは私もしません) 参考にさせていただき、もう少し熟慮してみます。