• ベストアンサー
  • 困ってます

au携帯のサンクスチェンジとロック解除について

先日auショップにて、非ICで旧800MHz帯対応の古い携帯電話からスマートフォンに サンクスチェンジで機種変更をしたのですが、様々な疑問があり、皆様にご教授いただきたく、 質問させていただきました。 私は6年前の旧機種(ROM機でICカード非対応)をこれまで使っておりましたが、 来年7月で使用できなくなる機種で、auからは機種変更の案内(サンクスチェンジ)が 継続して送られてきておりました。 しばらくずっと保留していたのですが、先般ようやく機種変更の手続きに行ってまいりました。 また、ずっと以前に2GHzと新800MHz対応の機種を中古で入手しており、 当面ezwebのサイトも継続して利用したいことから、併せてロック解除もお願いしてきました。 自分では、 旧機種からスマートフォンにはサンクスチェンジで機種変更(ここで新規にICカードを発行)し、 その後続けて発行されたICカード用に、持込の白ロム携帯のロッククリアをしてもらえる と思ってショップへ行きました。 ところが、店頭では次のような手順で進められてしまいました。 1.旧機種から一度白ロムに機種変更し、新規にICカードを発行するとともに、ロッククリアを行う 2.白ロムからスマートフォンに機種変更(その場店頭で購入)をする 正直自分はそれではサンクスチェンジの対象にならないのではないか?と思ったのですが、 店側は、 A.先にスマートフォンに機種変更してその後白ロムのロッククリアをすると、  au端末側の契約機種登録がスマートフォンではなく、白ロムになってしまう  また、補償も受けられなくなってしまう B.旧機種(非IC)から白ロム(IC)に機種変更しても、そもそもICカードがない機種からなので、  新規にICカードを発行し、そこからスマートフォンに変更するだけなので、  サンクスチェンジには影響しない と言う説明でした。 私自身も手続きの時間が限られており、その場でも理解力が薄かったせいか、 疑問に思いながらも、店側の言うことを鵜呑みにして手続きしてもらいました。 すると、スマートフォンの割引入力で端末エラーが出たようで、 店側がセンターに問い合わせた結果、やはり 間に白ロム携帯(IC機)を挟んでしまうと、そこで機種変更が行われた為、 旧機種なら対象になるサンクスチェンジには該当しなくなると言うことでした。 その場で手続きを元に戻してもらえるか交渉したのですが、一度入力してしまっているので 取り消せないと言うことで、サンクスチェンジ非該当になってしまいました。 結局粘っては見たのですが、定価から店側の値引き等を差し引いた差額を負担することで 決着と言うか、取り消せない以上仕方ないのかなと思ってその場は機種変更してきました。 しかし、やはりどうも解せなくて、これまでの皆様方のご質問やご回答、それに様々なサイトを 拝見していたら、どうも店側がロッククリアの意味を取り違えているのかもという考えが浮かんできました・・・。 長文で申し訳ございませんでした。 以上のような結果でしたが、以下の点について、是非ご教授いただけましたら幸いです。 お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。 1.当初私が思っていた、非IC機種からスマートフォンへサンクスチェンジで機種変更し、  ICカードを発行し、その後持ち込んだ白ロムをロッククリアしてもらうという流れは正しいのか、  店側の認識等のどの点が誤っていたのか 2.持込の白ロム携帯のロッククリアは、あくまで自分のICカードで使えるようにするだけで、  「契約上の端末情報が上書きされて、最新の契約情報がスマートフォンではなく、  白ロムの情報になってしまう」という店側の説明は正しくなかったのか  (非IC機種からIC機種に変更という点が気にはなりますが)  店側の契約上の端末情報はあくまで店頭で機種変更したもののままで、  持込でロッククリアした携帯は何らauの契約上の端末情報には反映されないで済むのか 3.もし2.が正しいとしたら、持込でロッククリアしても契約端末情報に変更はなく、  単に持込による端末増設手続きという形で終わるのか  また、例えばその場で購入した機種に変更という場合は、通常の機種変更となり、  契約情報も変わり、料金プランの2年縛り解約金等に影響してくるという認識で間違いないのか 私自身、auのロッククリア手続きは初めてなのですが、 ドコモのようにSIMフリーのキャリアでは、使っていた携帯が故障して修理の依頼に行ったとき、 中古であらかじめ入手していた別の機種にFOMAカードを差し替えて使うという流れ をドコモショップ店頭でしており、また代替機種をレンタルしなかったということで、 若干ポイント加算してもらった記憶もあり、 auのロッククリアも単に旧ユーザーのICでしか使えないロックを解除するだけという意味合いなのかな、 という考えがずっと頭にあって離れません。 端末増設しても契約自体には何ら影響がなく、単にロックされた機種のロック解除を行う手続き、 という理解で大丈夫なのでしょうか・・・? 長々と大変申し訳ございませんが、今後のこともあり、 是非皆様方のお力をお貸しいただけましたら幸いに存じます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私が過去に(2~3年前)経験しているのは質問者とは経緯が違うので当てはまるか解りませんが・・・ まず家族が使用している端末が(ICカード機)電池の持ちなどが悪くなって私の予備機(ICカード機)を使用することを思いつき一度私がAUショップに行き相談(その場でロッククリヤできると思っていた)して後日家族が私の予備機と家族の使用している端末を持ってAUショップに行きロック解除して使用しました(今年の1~2月まで)ココまでの中で得に何も感じていませんでした(私の予備機ですから保証などは既に切れていましたし) しかし、昨年の夏ころくらいから何度か家族宛にAUから来年7月になれば使用でき成るとダイレクトメール(郵便です)が届きその時に契約書の中は家族が以前使用していた端末に成ったままだと言うことが判明、年が変わり今年に成ってからそのダイレクトメールを持ってAUショップに行き気に言った物に変えて今に至ります(今度は契約内容も今の端末になっています)もちろんきちんと保証制度にも入りました(その時に初めてロッククリヤも次の使用する人が行かないと受け付けないし、中古機だと契約内容に反映しないことを知りました)もちろん契約内容に関しては当方この様に成ることの方が良かったのですが・・・ 質問者とはICカード対応とスマホを経由することなど考えていないため多少条件は違いますが店側にこの辺りに対しての知識不足が私からしたら疑われます、質問者の所持している物はAUショップで新たに買いそろえた物ではないからで、基本的に契約内容に反映するのは新たに新品で買いその時に契約した場合だと私は今では思っています(この様な説明を受けた気もします、ただしこの辺りうろ覚えです) 新たにカードを作るなどで対応が変わったりする場合、又スマホを経由する場合対応が変わるとは少し思えないのですが私も経験していることを最初に書いただけですので必ずしも正解ではないかも知れませんから参考程度に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

baikuoyagi様、早速の経験談ありがとうございます!! ご家族がbaikuoyagi様の携帯をロッククリアして利用していた状態で、 auからサンクスチェンジのダイレクトメールが届いて、記載の契約端末情報が ロッククリア前の端末だったということは、 やはり持ち込みのロッククリアで契約が変わるものではないという、まさにそのものずばりですね! 自分の場合は非ICからIC機へというのが絡んでいますが、 スマートフォン(=IC機)に変えてしまってから、IC機であるロッククリアしたい携帯を 解除してもらうという状況であれば、まさにbaikuoyagi様の状況と同じということに なりますね・・・。 貴重な経験談、本当に助かります!!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 白ロム携帯のロック解除とその後

    現在使っている携帯(auICカード対応)がボロボロになったので、 同じ機種の白ロムを購入しようと考えております。 ロッククリアしていない白ロムはショップで手続き(2100円)をして、 現在使ってる携帯のICカードを差し込めばすぐに使えるのですよね? その場合、現在の携帯のデータ(電話帳、メールなど)は 新しく使用する携帯でも残っているのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 解約のau端末

    先日、auを解約しました。 半年くらいしか使ってない端末で比較的綺麗なので、中古でオークションなどで売りたいと思っています。しかし、auショップでは、au ICカードを抜いただけで、おそらく端末にICカードと紐付けしたデータが記録されていると思うのですが、落札した人が機種変更の際に、ICロッククリアをしなければいけないんですよね?

  • 『ロッククリア済み』の白ロムについて

    教えて下さい。 現在、会社名義のauの携帯を使っています。支給された端末が非常に使いずらいので、違う機種の白ロムを購入しようと考えてます。 しかし、機種交換には手数料が発生しますし、手数料を現金で払う事ができるならば会社にはわからないので問題はありませんが、実際は次の月の請求と一緒にされるので、勝手にはできず会社に伺いをあげるしかありません。そうなると機種交換は認められないのは目に見えてます。 そこで質問なのですが、最近ヤフオク等で『ロッククリア済みなのでICカードを差せばすぐ使えます』といううたい文句のauの白ロムをみかけるようになったのですが、 (1)機種変更としてロッククリア済みの端末をauショップに持ち込む必要はあるのか。 (2)手数料は発生しないのか。 (3)二つの端末で1枚のICカードを使い回せるのか。 この3点がクリアーできるのならば通常は自分好みの端末を使用し、会社に返還する際は元の端末を返せば良いと言う事で非常に都合が良いのですが。。。 この3点について教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • auICカードロック解除料

    白ロムを販売している所からauICカード対応端末を買ってauICカードロック解除を店でするときにかかるロック解除料はその場で支払うのですか?調べてもわからなかったので質問しました。お願いします

  • au ロッククリア商品との併用

    現在、au S005という機種を使っています。 しかし、この携帯は電池の持ちが良くないのと飽きてきたので、「ロッククリア済み」と書いてある携帯を購入しようと考えているのですが、この場合は新しく購入したロッククリア済み携帯と現在使っているS005をauショップでの手続きなしで一つのICカードで使用出来るという事なのでしょうか? また、今ICカードはver.1を使用しているのですが、このICカードでロッククリア済みの端末であるスマフォを購入し、上記のような事を可能にする事が出来るのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • カードロックについての質問です。

    カードロックについての質問です。 au携帯は、新品に最初に挿したICカードでしか使えないようにロックされていて、白ロムを購入して、持ち込み機種変更するときは、白ロム携帯のロック解除を2,100円払って行わないと、自分のICカードで白ロム携帯が使えないことは理解しました。 さて、こうした持込での機種変更を行ったとき、その前に使っていたau携帯にも、自分のICカードを挿し換えて、使うことはできるのでしょうか? それとも、同時には1つの携帯でしか、ICカードは使えず、古い携帯は使えなくなってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ボーダ携帯のカードロック解除料について

    au携帯の場合は、 購入した白ロムが新品であれば特にロック解除はせずに利用できますし 中古機で自分のICカードを使えるようにする場合のロック解除は手数料2100円(税込み)で、 機種変更手数料などと同じで請求書に合算されますが、 ボーダの場合は、どうなんでしょうか? 中古3GでそのままUSIM、交換で使用可能でしょうか? 出来る機種など、宜しく、お願いします。                      

  • ガラケー ロッククリアーと白ロムについて? 

    ヤフオクで下のような記載の製品があります ◆auICロッククリアー済みですので、ショップでの手続き不要で auICカード差し替えにてご利用可能です auは本体が製品名と色まで登録されて使用可能になると思ってました、 がロッククリアー済の場合、auICカードの形状さえ合えば手持ちのカードをヤフオクで購入した携帯に入れれば使用出来るのでしょうか。 多分差し替えて使い分けは無理でしょうね、今日はこっち あしたは別のガラケー は? 又白ロムとは auショップへ持って行って機種変更手続きできます(有料)という意味ですよね、 そんなの当たり前だと思うのですが、 それ以外の使い方有るのでしょうか 以上二点について教えてください Sharp アルバーノを京セラ K011に機種変更したいので・・

    • ベストアンサー
    • au
  • au ICカード とロック解除

    au携帯W62HからauのスマートフォンISW16SHに機種変更しました。 au ICカード ver.001とmicro au ICカードとICカードが違っているのですが、 アダプタとSIMロック解除を用いてICカードの規格が違う機種を利用できるようになるという様な記事を目にしたので、試しにアダプタを購入し、micro au ICカードをW62Hにはめてみましたが、ICカードが異なるというメッセージがでてダメでした。 W62Hをショップに持って行きロック解除してもらったら使えるのでしょうか? ICカードを入れ替えて両機種を使えたらいいなと思っているのですが、 その様なことはできるのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • フルサポート→シンプルへのプラン変更

    現在持っているのがICカード対応端末、今度買う予定のモデルもICカード対応端末なので、機種変更ではなく端末増設にあたる。 また現在フルサポートプランに加入しており、今年いっぱいで2年の契約が終了予定、ということを前提にですが・・・。 以下のように考えているのですが間違いはないでしょうか? ヤフオクで新しい携帯の白ロム(ロッククリア済み)を購入。 ICカード差し替えてフルサポートプランのまま今年いっぱい過ごす。 来年に入って縛りから解かれたら、シンプルプランに変更。(EZweb上でできる?) このような計画で、新しい白ロムの機種代金以外にかかる費用はあるでしょうか。 また、プラン変更は機種変時に限る!などの制約はないのでしょうか? シンプルプランの方が今よりだいぶ安くなるので、本気で考慮中です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au