• ベストアンサー
  • 困ってます

フロッピーディスクドライブのないノートPCへのOSのインストール方法?

兄のノートPCは、とにかく色々なソフトが沢山入っていて、動作が遅く不安定で立ち上がりも遅いです。友人から売ってもらったらしいのですが、マニュアル、リカバリCD、友人のサポートなどはないそうです。 あるのは本体、外付けFDD、起動ディスクなどです。 最近、思い切ってフォーマットとかしてOSの入れ替えをと考え始めたみたいなのですが、兄のパソコンはフロッピーディスクドライブが外付け(USB接続じゃないごつい接続口の)なのです。 FDDなどが外付けでも起動ディスクを使ってOSのインストールは普通にできますでしょうか? それとも何か一工夫必要でしょうか? 一応、私がかわりにデータのバックアップはとったのですが、私も外付けFDDのノートPCの新規OSインストールは初めてなので、ちょっと不安なので、ここで質問させてもらいましたm(__)m どうかお知恵をお貸し下さい。 製品名はSharpのMebiusで型番はちょっと控えていた資料が見つからないのでわかりませんが、必要でしたらまた探してきてここに補足書きます。 今入っているOSはWindows98SEで搭載メモリは64Mです。このスペックは買った当初から同じみたいで、メモリは最高192Mまで増やせるタイプみたいです。 新規に入れなおすOSは、家にWindows98SEのCDがあまってますし、パソコンの性能を考えて、またそれを入れようと思ってます。 よろしくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>フロッピーディスクドライブが外付け(USB接続じゃないごつい接続口の)なのです 出来ます。出来ないのはUSB接続のものです。 >>新規に入れなおすOSは、家にWindows98SEのCDがあまってますし ライセンス違反になりますよ! CDを接続してリカバリーCDでリカバリーする方法を取るのが 安全でライセンス違反にもなりません。 特にドライバー類はOSから供給されていないと思われるので リカバリーCDを使うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>出来ます。出来ないのはUSB接続のものです。 これを聞いて安心しました^^ また年末に兄がパソコン持参で帰ってきますので、その時、新規インストールを実行しようと思います。 Windows98のCDはもううちでは使ってなくあまってますので、これでトライしてみようと思ってます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • ドライブのないノートPCへのOSインストール

    久しぶりに取り出してきたthinkpad240を立ち上げようとしたところ、 HDDが逝っていて立ち上がらず、新しく内臓HDDを買ってきて Windows98seをインストールしようとしましたが…… CD-ROMドライブがない! しかもフロッピーディスクドライブまでどこかに行ってしまいました。 この状況で、Win98seのインストールは可能でしょうか? フロッピーディスクドライブやCDドライブがついているデスクトップPC(win98se)と ノートPC(WinXP)がそれぞれありますが、 それらと接続してインストールする方法をご存知ありませんか? 最近コンピュータを始めるつもりの家族にあげたいと思っておりますので、 どうかぜひよろしくお願いいたします。

  • Windows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

    Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、 このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。 しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので 98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。 (FDドライブは買えばいいとしても、) ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と 書いてあって、困っています。 98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか? おしえてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>Windows98SEのCDがあまってますし お使いのPCに別のウィンドウズが入っていて、すでに使っていないものについては、胸をはってご利用下さい。 ウィンドウズのライセンスは、1台に付き一つのライセンスしか認められていないので、注意してください。 型番は、BIOS画面から読み取れませんか? もしくは、機械のどこかにシールでも貼ってありませんか? Sharpのページで、ドライバは、WIN95世代の物まで手に入る様子です。 Fujitsuも、そう言う素晴らしい体制で、サポートを行っているので、チェックしてみたら、きちんとありました。 また、その機械の発売年より、後に発売されたウィンドウズの場合、必要なドライバをすでに持っている可能性が大きくあります。 インストール後に、「ハードウェアの追加」ウィザードを実行してみるとイイと思います。 CDからのブートが出来る機械ならば、DOSコマンドの、FDISKが使えさえすれば、ふろっぴーを使わずにインストールできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>型番は、BIOS画面から読み取れませんか? こういう方法があるのですね!勉強になりますm(__)m >もしくは、機械のどこかにシールでも貼ってありませんか? 実は今、兄は独り暮らしで家を出ていて直にパソコンを見る事ができないのですが、パソコンに張ってあったシールをもとにネットで調べてプリントアウトした紙が家のどこかにあるはずなのですが、どこかにまぎれてしまって・・・ 電話かけて兄にパソコンのシールを確認してもらえばいいだけの話ですが、家族がかけてもほとんど無視するのでちょっとこまりものでした^_^; ですが、なんとかインストールできそうな予感なのでやってみようと思います。 年末に兄が帰ってきたら、兄のパソコンを大掃除してパソコンの快適さと面白さを私が色々教えようと思ってます! ビックリした顔が目に浮かびます^^ ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • FDD無しのWindowsXPからWindowsMEへのインストール

    ノートパソコンのOSをWindowsXPからWindowMEにOSを変える必要が出てきたのですが、 FDDが破損しており、CDのみでのインストールをしなければなりません。 幸いXP、ME、98SEはブータブルCDなのでCDから起動できるのできるのですが、 98,MEはインストール時にFDDを必ず必要とします。 (起動はできるのですが、セットアップの最後にFDDの起動ディスクを要求されます) XPはFDDを必要とせずCDのみでインストールしてくれますが、 XP上からMEをインストールすると「Windows2000系統からはインストール できません。98か95でインストールしてください」のような文がでてきて インストールできません。 現在ノートパソコン一台の他に、インターネットに接続でき、CD-Rを 搭載しているPC(今書き込んでいるPCです)があるのでインターネットから ダウンロードして焼き込んだものを使うという事は可能です。 残された道はFDDの起動ディスクの働きをするようなCDを作ること ぐらししかないと思うのですが、なにかよい対処法はないでしょうか??

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • CDDとFDDが無いノートPCでの機器取り付け

    CDDとFDDが無いノートPCを中古で購入しました。 機種は東芝DynaBook SS PORTEGE 3010CT、 OSWindows98インストール済み です。 USBが付いているので、USB接続の外付けCDDorFDDを取り付けようと思うのですが、きっとドライバが必要ですよね? ドライバ無しで取り付けられる機器あるものでしょうか?(USB接続にこだわりませんので取り付け可能なCDD、FDDあったら教えてください)  

  • 中古ノートPCにOSをインストールするには?

    OSが付属してない中古ノートPCを購入してOS(XP)をインストールしようと思ってます。 以前に購入して未使用のままの正規版XPがあるので、そのまま眠らせておくのはもったいないと思い、サブマシンとして中古モバイルノートPCを購入してOS(XP)をインストールして使いたいと考えています。 購入を予定している中古モバイルノートPCは、HD初期化状態でCDD・FDDも未搭載です。 (購入予定のノートPCは、XP推奨スペックを満たしてますし、BIOSもXPに対応しているようです) WINDOWS標準ドライバ対応のPCMCIAカード接続の外付けCDDが手持ちであります。 この場合、ノートPCにOSをインストールすることは可能でしょうか? もし、無理な場合は、HDを取り外してデスクトップ機に外付けするなどしてのインストールか、CDDを認識させるドライバを組み込んだ起動ディスクを作成してインストールする方法しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC98ノートへのwindows98のインストール方法について

    PC98ノートのPC-9821NA12をフォーマットして windows98をインストールを試みているのですが、うまく行きません。。。 友達からのもらい物なのですが、始めはwindows95が入っていて、 windows98へバージョンアップしたのですが調子が悪くなったので、 もう一度最初から入れなおそうと思って起動ディスクを作り、 起動ディスクで立ち上げて、fdiskしてformatして CDの内容(win98n)をHDDへコピーしたのですが、 b:\win98n>setup を実行してもwindos98がインストールできません。。。 formatまではきちんと出来ていて、CD-ROMも認識しているようです。 色々過去の質問を読んでみたのですが、該当するものがなく困っています。 windows98で動かす必要性はないのですが持っているOSがこれだけなのです。。。 よろしくお願いします。

  • 光学ドライブの無いノートPCに対してOSのインストールを行いたい

    現在、Dynabook SS 1600のHDDを換装しようとしています。 HDDの換装自体にはおそらく問題は無いとは思うのですが、このPCは以下の理由により、OSのインストールが困難だと思われるのです。 ・内蔵の光学ドライブ及びFDDが無い ・外付けのドライブはあるが、どちらもUSB接続・サードパーティ製。 ・内蔵光学ドライブを有する別のノートPC(Win2k)有り。 過去ログやWebを色々と調べてみましたところ、大体がFDDを必要とする手段でした。現在の私が持ちうる環境で、OSのインストールを行うことが出来ますでしょうか? インストールしたいOSはWinXPかWin2kです。補助としても使えるかどうか分かりませんが、手元にはKNOPPIXのディスク、Linux(ディストリは様々)のインストールディスクがあります。Winは2k以降のものしか所有していません。 心当たり等あります方、居られましたら是非とも何かお教え下さい。よろしくお願いします。 該当機の仕様等につきましては、下記URLをご参照下さい。http://dynabook.com/pc/catalog/ss/04012116/

  • FDD起動ディスクでのOSインストール方法

    先日NEC VY10F/BH-Lを中古で買いましたが、ドライブ内蔵タイプではなかったので、FDD起動ディスクでOSインストールを試みました。 ですが、起動ディスクを全部読み込み終わった時点で、下記の復元エラーがでました。 HD Back up version6.0 Press【ESC】to exit serching for HDZ No found HDZ このエラーは復元ファイルが見つけられなかった時に出るらしいのですが、インストール方法が間違っていたのでしょうか? 最後のFD起動ディスクが終わった時点で、XPインストールCDが入ったPCカードドライブを挿入状態ですが。。。 FDD起動ディスクでの正しいインストール方法を教えて下さい。 御願いします。

  • OSの入っていないPCに98をインストールにあたりFDDがない場合

    質問致します。 空のPCにWIN98をインストールしようとしたのですがフロッピーディスクドライブがありません。CDしか付いておりません。 WIN98はCDでインストールして途中で起動用フロッピーを入れないといけないようですが、この場合、フロッピーのデータをCDに焼いて、CDを入れてもOKなのでしょうか・・・? 宜しくお願い申し上げます。

  • HDD以外のドライブを持たないノートPCへのOSインストール

    光学ドライブやFDDを持たないノートPCへOSを新規インストールしようとすると,大抵の場合純正(ブート可能な)ドライブを購入しなければならなくなりますよね. 大体この手の質問への回答はそうなると思います. ところで,素人ながらに考えたのですが, (1)ノートPCのHDDを取り出して (2)別の光学ドライブなどを備えたPC(デスクトップ)に接続 (3)OSをインストールして (4)HDDを元のPCに戻す (5)ノートPCを起動して必要なドライバを導入 このようにすれば,特に純正のドライブなどを購入しなくともOSをインストールすることができるように思うのですが,どうなのでしょうか. 是非,ご意見を聞かせていただきたいです.

  • Windows98のOS入れなおし

    Windows98のOS入れなおし こんにちは。 最近windows98のPC(HDDフォーマット住み)を手に入れたため、windows98をインストールしようと考えています。 通常通りCDからブートしOSをインストールしようとしたのですが、CDの起動画面に行きません。(当然CDが優先してブートするようになっています。) 仕方が無いので外付けFDD(シリアルポート)を付け98の起動ディスクから起動しようとしたのですが、そちらも動きません。(DOS画面に行かない) どちらも「Error loading operation system」と表示されます。 そこで、皆様に何か良い方法があれば提案していただきたいです。 よろしくお願いいたします。