• ベストアンサー
  • 困ってます

フロッピーディスクドライブのないノートPCへのOSのインストール方法?

兄のノートPCは、とにかく色々なソフトが沢山入っていて、動作が遅く不安定で立ち上がりも遅いです。友人から売ってもらったらしいのですが、マニュアル、リカバリCD、友人のサポートなどはないそうです。 あるのは本体、外付けFDD、起動ディスクなどです。 最近、思い切ってフォーマットとかしてOSの入れ替えをと考え始めたみたいなのですが、兄のパソコンはフロッピーディスクドライブが外付け(USB接続じゃないごつい接続口の)なのです。 FDDなどが外付けでも起動ディスクを使ってOSのインストールは普通にできますでしょうか? それとも何か一工夫必要でしょうか? 一応、私がかわりにデータのバックアップはとったのですが、私も外付けFDDのノートPCの新規OSインストールは初めてなので、ちょっと不安なので、ここで質問させてもらいましたm(__)m どうかお知恵をお貸し下さい。 製品名はSharpのMebiusで型番はちょっと控えていた資料が見つからないのでわかりませんが、必要でしたらまた探してきてここに補足書きます。 今入っているOSはWindows98SEで搭載メモリは64Mです。このスペックは買った当初から同じみたいで、メモリは最高192Mまで増やせるタイプみたいです。 新規に入れなおすOSは、家にWindows98SEのCDがあまってますし、パソコンの性能を考えて、またそれを入れようと思ってます。 よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HAL007

>>フロッピーディスクドライブが外付け(USB接続じゃないごつい接続口の)なのです 出来ます。出来ないのはUSB接続のものです。 >>新規に入れなおすOSは、家にWindows98SEのCDがあまってますし ライセンス違反になりますよ! CDを接続してリカバリーCDでリカバリーする方法を取るのが 安全でライセンス違反にもなりません。 特にドライバー類はOSから供給されていないと思われるので リカバリーCDを使うことです。

質問者からのお礼

>出来ます。出来ないのはUSB接続のものです。 これを聞いて安心しました^^ また年末に兄がパソコン持参で帰ってきますので、その時、新規インストールを実行しようと思います。 Windows98のCDはもううちでは使ってなくあまってますので、これでトライしてみようと思ってます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>Windows98SEのCDがあまってますし お使いのPCに別のウィンドウズが入っていて、すでに使っていないものについては、胸をはってご利用下さい。 ウィンドウズのライセンスは、1台に付き一つのライセンスしか認められていないので、注意してください。 型番は、BIOS画面から読み取れませんか? もしくは、機械のどこかにシールでも貼ってありませんか? Sharpのページで、ドライバは、WIN95世代の物まで手に入る様子です。 Fujitsuも、そう言う素晴らしい体制で、サポートを行っているので、チェックしてみたら、きちんとありました。 また、その機械の発売年より、後に発売されたウィンドウズの場合、必要なドライバをすでに持っている可能性が大きくあります。 インストール後に、「ハードウェアの追加」ウィザードを実行してみるとイイと思います。 CDからのブートが出来る機械ならば、DOSコマンドの、FDISKが使えさえすれば、ふろっぴーを使わずにインストールできると思います。

質問者からのお礼

>型番は、BIOS画面から読み取れませんか? こういう方法があるのですね!勉強になりますm(__)m >もしくは、機械のどこかにシールでも貼ってありませんか? 実は今、兄は独り暮らしで家を出ていて直にパソコンを見る事ができないのですが、パソコンに張ってあったシールをもとにネットで調べてプリントアウトした紙が家のどこかにあるはずなのですが、どこかにまぎれてしまって・・・ 電話かけて兄にパソコンのシールを確認してもらえばいいだけの話ですが、家族がかけてもほとんど無視するのでちょっとこまりものでした^_^; ですが、なんとかインストールできそうな予感なのでやってみようと思います。 年末に兄が帰ってきたら、兄のパソコンを大掃除してパソコンの快適さと面白さを私が色々教えようと思ってます! ビックリした顔が目に浮かびます^^ ありがとうございましたm(__)m