• ベストアンサー
  • 困ってます

福岡市内→大津 乗車券での途中下車

今度、所用で福岡から滋賀県の大津まで行きます。 途中岡山と姫路に寄って途中下車しようと思いますが、往復乗車券で以下のような経路は可能でしょうか? 宜しくお願いします 往路 1日目 博多→≪新幹線≫→岡山(途中下車、宿泊)→≪新幹線≫→姫路(途中下車)→≪在来線、新快速≫→大津(下車) 帰路 3日目 大津→京都→≪新幹線≫→博多

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数430
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

はい、「福岡市内⇔大津」の往復割引乗車券で、ご質問の日程で途中下車可能です。 有効期間は往復10日間有効、運賃は往復17200円になります。 新下関-東京間は、基本的に在来線(山陽線・東海道線)と新幹線とを同一の線路として扱うので、新下関以東については、新幹線経由の乗車券でも在来線に乗車できますし、逆に在来線経由の乗車券で新幹線に乗車できます。 (もちろん、新幹線を利用する区間は別途新幹線特急券が必要になります。) なお往復乗車券として購入する場合、一部例外を除き、往復とも同じ経路を指定しないと往復乗車券として発券できないので、ゆき:博多・新幹線・姫路・山陽・東海道、かえり:東海道・京都・新幹線・博多のように、往復で別々の経路を指定して往復乗車券を購入することは『通常は』不可能です。 効力としては博多-新下関を除き、どちらの経路を指定しても、どちらか片方の経路を選択して乗車できるので、通常は気にする必要はありませんけどね。 【注】 博多-新下関は在来線(鹿児島線・山陽線)と、新幹線とで運賃が異なるので、往復乗車券であっても往復の経路を明確に指定する必要があるほか、往復で経路が異なる際は「別線往復乗車券」として購入可能です。 ご質問のように、博多-新下関について往復とも新幹線利用であれば、新幹線経由の旨を申告していただけば特に問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 新下関から東は在来線と新幹線は同じ扱いなんですね・・・ きっぷの経由欄に「博多・新幹線・京都」と書いてあったのでもしかして乗れないのかと思いました。 これで安心して出かけられそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

問題ありません。経路上の駅なら往路でも復路でも何回でも途中下車可能です (福岡市内の駅を除く)。また片道601km以上あるので、往復で購入すれば それぞれ1割引になりますね。 あえて言えば新大阪~京都が往路はJR西日本(在来線)、 復路はJR東海(新幹線)ですので、きちんと往路は在来線経由、 復路は新幹線経由、として買うのが本来の正しい買い方です。 この場合でももちろん、往復乗車券として購入可能です。 ただ、別にこのように購入せずに新幹線経由の乗車券で在来線に 乗っても問題ないですし、逆もまたしかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 安心して出かけられそうです。