• ベストアンサー

エアコンカバーをしてエアコンを付けると危険?

エアコンに埃が溜まってしまうので 100均などで売ってる薄いエアコンカバー(コットンみたいな薄い生地)を つけてエアコンを運転させようかなー って思うのですが、火事になったりしますか? よろしくお願いします。

  • yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.7

それはまるで雨合羽を着てフルマラソンに出るようなものです。 普通のエアコンは暖房時風量が極端に落ちた場合室内熱交換器温度センサーが働きインバータの出力を大幅に低下させるので故障にまで至らないとは思いますがデメリット100%、メリット正確にゼロ! ついでに言えば室外機も風通しには十分気を配ってくださいね、間違っても運転時は木枠のカバーなど付けないように。 他の回答者さんも仰っているように運転用の不織布フィルターを使うのは問題ないですよ。

yhyji
質問者

お礼

わかりやすいたとえです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nbpwg181
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

フィルター部分がつまり運転をがんばりすぎてモーターがあたたかくなり燃える可能性が高まると思います。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.6

たしかエアコン用のフィルターカバーがあったと思います。 http://www.daian.co.jp/cleanfilter/index.html http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/clean_goods/index.html など・・・ エアコンの上からなのでホコリが入りません。 ほんのわずかですが風力が落ちますがフィルターの掃除の手間も省けるので便利です。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.5

「オフシーズン用カバー」ですから、運転しちゃダメですよ (^^ 暖房時に重度のフィルター詰りで空気が通らず、室内機での放熱が出来ないままの液状高温ガスが屋外機に戻って行きコンプレッサーを破壊する故障があります。 「液バック」と言う現象で、エアコン機器にとっては致命的故障です。 ちなみに冷房時のフィルター詰りではココまで重度な故障に至る心配はありません。 (室内機でガス化して屋外機に戻るため) 質問者の方が今の時期にカバーを付けて運転すると、同様の状態に至る可能性が予想されます。 エアコンの通気性にご注意を。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#153159
noname#153159
回答No.4

室内機のカバーは使用しない季節に埃が付くのをおさえるカバーですからカバー付きで運転すれば電気の無駄使いはもとより機器の保護のためエラー表示が出て停止するでしょう。 火災発生は無いでしょうが不精な人の無駄な努力です。

yhyji
質問者

お礼

やめておきます。ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

>室内機のオフシーズン用の保護カバーです。説明不足ですいません。 >ならよかったです。ありがとうございました。 全然よくありませんね。 私の想定と違ってました。 まさかオフシーズン用の保護カバーだとは・・・・・ まあ火事にはなんないだろうけど、なんでそんな無意味な事をするのか?

yhyji
質問者

お礼

私の勘違いでしたね 失礼しました ありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

>室内機のオフシーズン用の保護カバーです 使用する際には 外さないと風量が確保できません(冷暖房能力が大幅に低下します) フィルタはこまめに掃除しましょう  と言われていることに逆行です  フィルタの著しい目詰まり以上の悪影響です

yhyji
質問者

お礼

やめたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

室外機のカバーですか? 室内機のカバーですか? 室内機のオフシーズン用の保護カバーですか? それともカバー装着状態での運転を想定したモノですか? >100均などで売ってる薄いエアコンカバー(コットンみたいな薄い生地) 私の思い浮かんだモノが貴方の指し示しているモノと同等であるのなら、特に問題はありません。 別に火事になる様な危険性はありません。

yhyji
質問者

お礼

室内機のオフシーズン用の保護カバーです。説明不足ですいません。 ならよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コタツカバーを作りたい

    コタツカバーを作りたい うちでは犬を飼っていて、ちょくちょく汚れるので こまめに洗濯したいと思い、カバーを作りたいと 思っています。 上に掛けるだけのカバーではめくられて 中のコタツ布団が 汚れてしまうので、 布団カバー(睡眠する時の)のように 全体をくるんでファスナーで閉じるタイプのカバーを作りたいです。 カバーの上に来る方の布を(柄が表に出るほう)キルティング生地で、 下の方に来る布を(コタツの中側に来る方)普通のコットン生地で と思っていますが、 洗った時に縮んだりしませんか? またこんな感じのカバーを作る時に、向いている キルティング生地やコットン生地の厚さ なども 教えていただけると幸いです。

  • 布団カバーの買い替えについて悩んでいます。

    今使っている布団カバーはタオル生地のようなフワフワした生地です。 しかし、そのような生地は毛やホコリがつきやすくて手入れが面倒です。 なので、綿のようなサテン生地の布団カバーに買い替えたいと思うのですが、 タオル生地のような布団カバーは2ヶ月前に購入したばかりなので買い替えるにはもったいないと思ってしまいます。 どうすればよいと思いますか? 両者とも布団カバーの値段は手ごろで安いです。

  • エアコンのカバーを外したい

    エアコンを市販のスプレーで掃除しようと思い、カバーを外したいのですが、なかなか外れません。 ちなみにシャープのAC-25Bという機種です。 フィルターは下に引き出して取り外せるタイプになっていて、 その下にネジが3本あったので外してみましたが、それでもカバーは外れないようです。 一応そのエアコンの全体の写真を添付しておきます。 画像はフィルターを外した状態のものです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの埃・ダニを除去する方法(アレルギー関連)

    ダニ、埃アレルギー持ちのため、エアコンの埃・ダニを除去したいのですが、どうすればいいのか分かりません。 そこで、2つ質問があります。 1.アレルギーを持ってらっしゃる方は、どうやってエアコンの掃除をされてらっしゃいますか。 自分で掃除するにしても、せいぜいスプレーなどしか方法がないようですし、業者に頼むにしても家に上げるのが嫌な上、1-2万円の予算をかける余裕もありません。アドバイス等も含めて何かありましたらお願いします。 2.風は通すがダニ・埃は通さないエアコンカバーはないでしょうか。 夏場はエアコン無しでは耐えられないため、エアコンは使わざるをえません。そこで、エアコンの風だけを通して埃・ダニなどは通さないカバーなどがあれば、それを付ければいいのではないかと考えています。 市販のエアコンカバーはオフシーズンの埃除けのためのもののようですが、それを付けることは無理でしょうか。 また、そういったカバーがあるのであれば、入手する方法(手作りでも結構です)をお教えください。 これから梅雨に入るので、なるべく早く対策を取りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • シャープ製エアコン AY-T28SV カバー取り外し

    シャープ製エアコン AY-T28SV カバー取り外し エアコンの冷房の効きが悪い感じがして、室内機の中を見たら、ラジエタ部分のホコリが堆積していました。そこで室内機のカバーを外そうとしたのですが、昔ながらの室内機とは違い複雑で途中で断念。 どなたか、室内機のカバー外しについてご教授ください。 もしくは、室内機の工事説明書が見れるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • エアコン使用中に室外機カバーをつけても問題ないですか?

    西日がガンガンあたる場所に室外機がありまして ホコリと日光避け目的で室外機カバーを購入しました 基本はスチール素材で、前方はテスリンです。 設置するとき、業者さんは、特に問題ないといわれましたが 検索していると、カバーをつけると よくないという意見ばかりです。 エアコン使用時は、つけないほうが良いのでしょうか?

  • エアコンのホースカバー

    エアコンのホースカバー、業者に頼んだら5000円以上します。これって自分で簡単に付けれますか?いくらぐらいですか?

  • ★エアコンの配管のカバーについて

    引越しは●通。引越しの当日、エアコン取り外ししに●通斡旋の電気会社が来てくれたのですが、 汚れているので、クリーニングに出した方がいい。 と言われ、2年半しか使用してないのに、新品同様に綺麗になる、という言葉につられて、、、、16800円出してお願いしました。1週間後に到着したのですが、、、夜10時前に取り付けに来ました。異常に遅れて迷惑でした。 それで、一生懸命取り付けてくれたのはわかったのですが室内一人、屋外の室外機担当一人で、計2人でやってくれました。それで出来上がった姿を見てビックリ。配管がむきだしで、でもテーピングみたいな白いテープで3本の配管を束ねて補強。しかも穴の隙間は粘土のようなパテ?でコネコネしてくっつけた模様。配管がむきだしって?ってビックリしたのですが一緒に見ていた旦那は何の反応もなく・・私は『前の家ってどうなってた?むき出しだっけ??』と以前の家のことは毎日見てたくせに思いだせない。 業者さんは次も、隣の部屋のエアコン設置があるようで焦っていた様子で、私もそのまま、『ありがとうございました』とお金を払い。 次の日、他の部屋の人のエアコンの室外機の箇所を見に行ってみるとうちと同様にむきだし+粘土、の家もあれば、しっかりとしたプラスチック製のカバーで覆われている部屋もあり。この違いはナンなの????? そのカバーをまじまじと見ると、全部INABAって書いてありました。エアコンはナショナルとかだったんだけど。そこで、このカバーっていうものは、誰がどうやって付けてくれるものなんでしょうか? なんで私にはこのカバーが付かなかったのでしょうか?また、このカバーを付けたいとおもったら、 どこの誰にどういう風にお願いしたら、取り付けてもらえるのでしょうか?モデルルームと同じ間取りの部屋。モデルルーム、室内のエアコンの配管、しっかりプラスチックのカバーが付いていました。

  • エアコンの化粧カバーを自分で取り付けたい

    近所の大きなホームセンターにエアコンの化粧カバーが売っています。パイプを挟み込み上下の別のカバーで止めるようです。 今度新居にエアコンを取り付けるのですが ぜひ自分で化粧カバーの取り付けだけは挑戦してみたいのです。 1.エアコンを業者に取り付けてもらって、後から化粧カバーを付けるのは難しいのでしょうか? 2.室外機と穴の位置からおのずとカバーの位置も決まってくると思いますが柱などを考えず、どこにネジを入れても大丈夫でしょうか。ネジが長いと壁の防水シートを傷つけてしまいそうですが、どの程度のネジを選ぶのが良いのでしょうか?家は木造で壁はサイディングです。 3.友達の家の配管を見せてもらうとストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそばの下のカバーでしか止めていないようですがそれでも大丈夫でしょうか。 その他注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンホースのカバー

    エアコンホースにプラスチック製カバーをつけていないのですが、マンションのサービスバルコニーなので、雨ざらしになります。問題あるでしょうか?テープは巻いてあるようですが。