• ベストアンサー

エアコンカバーをしてエアコンを付けると危険?

エアコンに埃が溜まってしまうので 100均などで売ってる薄いエアコンカバー(コットンみたいな薄い生地)を つけてエアコンを運転させようかなー って思うのですが、火事になったりしますか? よろしくお願いします。

• yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.7

それはまるで雨合羽を着てフルマラソンに出るようなものです。 普通のエアコンは暖房時風量が極端に落ちた場合室内熱交換器温度センサーが働きインバータの出力を大幅に低下させるので故障にまで至らないとは思いますがデメリット100%、メリット正確にゼロ! ついでに言えば室外機も風通しには十分気を配ってくださいね、間違っても運転時は木枠のカバーなど付けないように。 他の回答者さんも仰っているように運転用の不織布フィルターを使うのは問題ないですよ。

yhyji
質問者

お礼

わかりやすいたとえです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nbpwg181
回答No.8

フィルター部分がつまり運転をがんばりすぎてモーターがあたたかくなり燃える可能性が高まると思います。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nijjin
回答No.6

たしかエアコン用のフィルターカバーがあったと思います。 http://www.daian.co.jp/cleanfilter/index.html http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/clean_goods/index.html など・・・ エアコンの上からなのでホコリが入りません。 ほんのわずかですが風力が落ちますがフィルターの掃除の手間も省けるので便利です。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.5

「オフシーズン用カバー」ですから、運転しちゃダメですよ (^^ 暖房時に重度のフィルター詰りで空気が通らず、室内機での放熱が出来ないままの液状高温ガスが屋外機に戻って行きコンプレッサーを破壊する故障があります。 「液バック」と言う現象で、エアコン機器にとっては致命的故障です。 ちなみに冷房時のフィルター詰りではココまで重度な故障に至る心配はありません。 (室内機でガス化して屋外機に戻るため) 質問者の方が今の時期にカバーを付けて運転すると、同様の状態に至る可能性が予想されます。 エアコンの通気性にご注意を。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#153159
noname#153159
回答No.4

室内機のカバーは使用しない季節に埃が付くのをおさえるカバーですからカバー付きで運転すれば電気の無駄使いはもとより機器の保護のためエラー表示が出て停止するでしょう。 火災発生は無いでしょうが不精な人の無駄な努力です。

yhyji
質問者

お礼

やめておきます。ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

>室内機のオフシーズン用の保護カバーです。説明不足ですいません。 >ならよかったです。ありがとうございました。 全然よくありませんね。 私の想定と違ってました。 まさかオフシーズン用の保護カバーだとは・・・・・ まあ火事にはなんないだろうけど、なんでそんな無意味な事をするのか?

yhyji
質問者

お礼

私の勘違いでしたね 失礼しました ありがとうございました。

• misawajp
回答No.2

>室内機のオフシーズン用の保護カバーです 使用する際には 外さないと風量が確保できません(冷暖房能力が大幅に低下します) フィルタはこまめに掃除しましょう  と言われていることに逆行です  フィルタの著しい目詰まり以上の悪影響です

yhyji
質問者

お礼

やめたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

室外機のカバーですか? 室内機のカバーですか? 室内機のオフシーズン用の保護カバーですか? それともカバー装着状態での運転を想定したモノですか? >100均などで売ってる薄いエアコンカバー(コットンみたいな薄い生地) 私の思い浮かんだモノが貴方の指し示しているモノと同等であるのなら、特に問題はありません。 別に火事になる様な危険性はありません。

yhyji
質問者

お礼

室内機のオフシーズン用の保護カバーです。説明不足ですいません。 ならよかったです。ありがとうございました。