• 締切済み

シャープ製エアコン AY-T28SV カバー取り外し

シャープ製エアコン AY-T28SV カバー取り外し エアコンの冷房の効きが悪い感じがして、室内機の中を見たら、ラジエタ部分のホコリが堆積していました。そこで室内機のカバーを外そうとしたのですが、昔ながらの室内機とは違い複雑で途中で断念。 どなたか、室内機のカバー外しについてご教授ください。 もしくは、室内機の工事説明書が見れるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • nao7887
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

回答にならないと思いますが、最近修理したので参考にしてください。 同じ機種を使用しています。 私のところも効きが悪くなり、ラジエーターの交換をしてもらいました。 シャープのお兄さんが3時間かけて交換してました。 作業を横で見ていただけですが、カバーを外すのにネジを10個ほど外していました。 なかなか資料がないと外すのは難しそうでした。 ちなみに修理代は長期保証に入っていたからか無料でした。 2年前に掃除ブラシの交換もしています。 一度サービスに連絡してみてはいかがでしょうか?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

工事説明書? 取扱説明書には記載がないってこと? ご冗談を・・・

mizu-ryu
質問者

補足

取扱説明書にはフィルター部分の掃除をするように説明している部分はあるんです。 この製品は室内機が勝手にフィルター掃除してくれるタイプなんですけど、フィルターの内側のラジエタ(熱交換器)部分はカバー部分が邪魔で掃除機の吸込み口も入らないし、掃除ができません。従来型ですとカバーを取ればラジエタ部分の掃除は非常に簡単でしたけど・・・ 工事説明書には室内機の取付方法が書かれていると思うので、参考になるんじゃないかと思ってます。

関連するQ&A

  • 引越しの際のエアコン取り外しについて

    近々引越しをします。引越しの際のエアコンの脱着は引越しの業者に頼みました。 先日電話にて電圧交換?コンセント交換?は別料金と言われました。当初エアコンを購入した際は電気屋がサービスにて工事をしてくれたのでどのような工事をしたかはあまり覚えがありません。 現在使用しているエアコンはシャープのAY-U50SX-Wです。 コンセントのカバーは現在自宅にあります。 以前の明細書を見ると100V→200Vと書かれています。 引越し等でかなりの出費のため自分でできるのであれば自分に行いたいと思っております。 エアコンの取り外し前後の電圧・コンセントカバーの交換は素人でも可能でしょうか?  

  • エアコンの取り外しは成功か?

    引っ越しのためエアコンの取りはずしを行いました。銅管と室外機の接続を緩める時にプシュッと音が出ると思うのですが、 今回、何も聞こえず無音でした。 取り外し成功しているのでしょうか? 無音ということは、管の中が大気圧になっていたからだと思いますが、原因や室外機への影響なども、考えられる事を教えていただけませんか。 取り付けは、業者にやってもらう予定です。 作業は次の手順で行いました。 室外機にて ・細い管のバルブを六角レンチで閉める。 ・強制冷房で4分間運転する。 ・太い管のバルブを六角レンチ閉める。 ・強制冷房を停止。室内機のコンセントを抜く。 ・室外機から銅管を分離するため細い管の接続部ナットを緩める。がプシュッと音がしなかった。 作業中気になった点 ・室外機との接続部分のナットを緩めるのに、太い管を外す時は、相当な力が必要だったのに比べ、細い管の接続部分のナットを緩めるとき、軽い力で緩んだ。 ・強制冷房を停止するとき、間違ってリモコン操作で自動運転開始ボタンを押した。  (停止しないのに気付き再度、冷房停止操作をしましたが。) このエアコンは2007年製で、2年前、業者が真空引きで取り付けたモノです。 2年間冷房暖房とも不自由なく使えていました。 以上です。よろしくお願いします。

  • シャープエアコンの操作について

    今年の夏にシャープのエアコンAY-H25TD(室内機)を買いました。 一夏つけていて夏の終わり頃に喉の不快感に襲われ、未だに改善しないので プラズマイオンクラスターのせいではと思い、リモコンでプラズマイオンクラスターのON-OFFの仕方を取説を見ながらしたのですが、プラズマイオンクラスターの 点灯ランプは点灯したままでOFFに成らないのです。 リモコンの一番下のメニューの小さなボタンを押して行くと、プラズマイオンクラスターのアイコンが出ていて、ディスプレイの一番下の右側に「入」の文字が点滅しています。 この時どう操作すればよいのかさえも分かりません。 冷房・暖房其々の運転中のディスプレイはではプラズマイオンクラスターの絵の 下には自動と言う文字が出ています。 簡単な話、プラズマイオンクラスターがどの運転中でも動かないようにする設定を 教えてください。

  • エアコン取り外し方法について

    今度引っ越すことになり、エアコンの取り外しをしなければなりません。 取り外しは自分で行うつもりでいますが、ノウハウ等は全く持っていません。 ネット等で調査をして見ましたが、配線を切断する方法等はありましたが、今後使用可能な形で取り外す方法がありませんでした。 取り外したエアコンについては、リサイクル業者に売却するつもりでいますので、売却可能な形での保存を望んでいます。 標記の件について、知見を持っている方がいましたら、ご教授願います。 手順書等ありましたら、紹介いただきたく思います。 エアコン仕様 (1)メーカー:ダイキン (2)型式:ATD22ESV6W(室内機)      ARD22ESV6 (室外機) (3)年式:H16購入 ※情報が不足しておりましたら、追加します。

  • ★エアコンの配管のカバーについて

    引越しは●通。引越しの当日、エアコン取り外ししに●通斡旋の電気会社が来てくれたのですが、 汚れているので、クリーニングに出した方がいい。 と言われ、2年半しか使用してないのに、新品同様に綺麗になる、という言葉につられて、、、、16800円出してお願いしました。1週間後に到着したのですが、、、夜10時前に取り付けに来ました。異常に遅れて迷惑でした。 それで、一生懸命取り付けてくれたのはわかったのですが室内一人、屋外の室外機担当一人で、計2人でやってくれました。それで出来上がった姿を見てビックリ。配管がむきだしで、でもテーピングみたいな白いテープで3本の配管を束ねて補強。しかも穴の隙間は粘土のようなパテ?でコネコネしてくっつけた模様。配管がむきだしって?ってビックリしたのですが一緒に見ていた旦那は何の反応もなく・・私は『前の家ってどうなってた?むき出しだっけ??』と以前の家のことは毎日見てたくせに思いだせない。 業者さんは次も、隣の部屋のエアコン設置があるようで焦っていた様子で、私もそのまま、『ありがとうございました』とお金を払い。 次の日、他の部屋の人のエアコンの室外機の箇所を見に行ってみるとうちと同様にむきだし+粘土、の家もあれば、しっかりとしたプラスチック製のカバーで覆われている部屋もあり。この違いはナンなの????? そのカバーをまじまじと見ると、全部INABAって書いてありました。エアコンはナショナルとかだったんだけど。そこで、このカバーっていうものは、誰がどうやって付けてくれるものなんでしょうか? なんで私にはこのカバーが付かなかったのでしょうか?また、このカバーを付けたいとおもったら、 どこの誰にどういう風にお願いしたら、取り付けてもらえるのでしょうか?モデルルームと同じ間取りの部屋。モデルルーム、室内のエアコンの配管、しっかりプラスチックのカバーが付いていました。

  • 何故、エアコンはメンテを考えて製造されないのでしょうか?

    先日、教えて?No,1024295でエアコンの分解掃除の質問をしました。そこで疑問が出て来たので改めて角度を変えて質問させて頂きます。 皆さんはエアコン室内機を下から覗かれた事がありますか? チョッと奥に有る筒状のファン(クロスフローファンと言うらしいです)にすごい埃が溜まっていませんか? 普通の扇風機でも埃が羽に付いて季間に何度か掃除が必要になりますよね。 エアコンは室内機内部にかなり埃が溜るので1年に1度は奥までの大掃除が必要だと思うのですが 先日の質問で答えて頂いたとおり素人ではなかなか難しい作業だし また業者さんに頼んでも再々の取り外し取り付けでパイプ等の劣化を招きそうです。 再三この作業が必要なら壁に大き目の穴を開けて取り付け後、壁にカバーを付けるようにでもすれば作業は楽でパイプ等にも負担を掛けないと思うのですが・・・。 元々、室内機を壁から取り外さなくてもプラスチックのカバーが室内で外れればもう少し簡単に掃除が出来るのではないでしょうか。 皆さんはエアコンの掃除をどのようにお考えでしょうか?

  • エアコンの故障について

    エアコンの効きが悪くなってきた(特に冷房)ため、業者に見てもらったところ、室外機の何かの回転が悪くなっており、基盤を変えればおそらくなおる、という回答でした。しかし、それはけっこうお金がかかるので買い換えた方が良いと言われました。エアコンは13年前のやつです。そこで質問ですが、室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか?もし、それならエアコンを買い換えても意味が無いと思います。ガス圧はほぼ正常といわれました。

  • エアコン使用中に室外機カバーをつけても問題ないですか?

    西日がガンガンあたる場所に室外機がありまして ホコリと日光避け目的で室外機カバーを購入しました 基本はスチール素材で、前方はテスリンです。 設置するとき、業者さんは、特に問題ないといわれましたが 検索していると、カバーをつけると よくないという意見ばかりです。 エアコン使用時は、つけないほうが良いのでしょうか?

  • エアコンの化粧カバーから水漏れ

    3月にエアコンを購入し最近使い始めました。 しばらく使っていると室内機から壁につながる化粧カバーから水漏れします。 工事してくれた会社に見てもらうと、ドレンホース(?)で結露が起こって水漏れしている模様。断熱材も巻いているので、これで結露して水漏れしてもどうしようもないとの事。室内機本体と延長ホースの繋ぎが緩んでいるのでは?と聞いても、そこが緩んでいると冷たくならないとの回答でした。 ドレンホースの水漏れはどうしようもないのでしょうか? 何か結露以外の原因があるとか、結露対策があるとか、何か改善できないでしょうか?

  • 背面カバーの無いエアコン、購入を避けたい。

    初めまして。 新居への引っ越しに伴い、エアコンの購入を考えています。 一応、希望機種については、下記を予定しております。 「S25KTNS」「S28KTNS」「S36KTNS」 ダイキン製。 (深いこだわりがあったわけでなく、ダイキンなら安心かな… と思って…)  ここからが、本題なのですが、とあるホームページにて 「背面カバーのないエアコン」が紹介されていました。 表題の通り、「エアコン室内機の後ろは通常プラスティックの カバーに覆われているのですが、この機種は薄いシートが 1枚あるだけです」というものです。 (ホームページ説明より) ざくっと説明すると、通常使用には全く問題ありませんが、 業者の方に「エアコンクリーニング」を依頼するには 大変問題がある…との事です。(というか、不可能…!?)  ついては、現在購入を検討している「上記、3機種」が 背面カバーがあるかどうかを教えていただきたいのですが…。 ご存じの方が見えましたら、宜しくお願い致します。  質問が大変長くなり、申し訳ありませんでした。 m(_ _)m