• ベストアンサー

中古車 修復歴あり

マーチの購入を考えてます。 ただ、前所有者がショッピング中に当て逃げされたらしく 右前方のヘッドライトの下部分のフレームが曲がったそうです。 その担当者の方の話しだと、軽自動車やマーチのような小型車だと バンパーを少しぶつけただけでもフレームが曲がるそうです。 もちろん購入するのであれば現物は見ますが、説明の限りでは 大きな損傷はないと考えてよいでしょうか? 週履歴あり、だと、エンジンの調子が悪くなるのかな?とか すぐに不具合が起こるイメージがありました。 いくつか見積もりは取りましたが、価格は安いです。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAX_444
回答No.8

その判断が、実はとても難しいんですよね。 だから、同じ質問には、常に同じ回答を寄せています。 今回も、同様に回答すると、ここで色々な人の意見を聞くのも確かに参考になりよいかと思いますが、私は一番手っとり早いやり方は、気になる車をまずは見に行くことをお勧めしています。 そして、試乗できるのであれば、是非とも試乗させてもらい、自分自身でそれを確認するのが最も適切な判断方法だと思います。 そして、お店の人と、よく話をすること。 そこから、信用できるお店なのか、それとも、不親切なお店なのか判断し、購入するしないを判断すべきだと思います。 ここで色々と、ご意見伺ったところで、所詮は他人事。 どこまで親身に答えてくれるか、本当のところわかりかねます。 なので、私は、まず、くよくよせずに行動を起こすべきと思います。 騙されてはいけませんよ。専門家でもないのに、買いだとかすぐにいう人は。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 正しくその通りですね。 行動あるのみです。 結局は購入して、不具合が起こっても 自分が納得してればしょうがないと 思えるし、修復歴のない車でも 購入後にトラブルになる事もあると思います。 自分が納得するまで販売員の説明を聞きます。 選択肢の一つとして考えておきます。 有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#191181
noname#191181
回答No.7

車やなんて・・・。 買い取るときは、安くする箇所を探して買取、売るときは、「こんなの大丈夫ですよ」と売るのです。 ただ、正直な自動車屋さんもいます。 私の経験ですが、そんなに悪質な中古車屋は滅多にいません。大事故車を買ってきていい加減な修理をして嘘をついて売る商売で続くと思いますか? 修復暦ありに関しては、バンパー交換でも、修復暦無しという店もあれば修復暦ありの店もあります。 >ただ、前所有者がショッピング中に当て逃げされたらしく・・・。 普通に考えて、これぐらいでだめになる車があるとは思えないのですが。 これからは余計なお世話かもしれませんが こんな質問するのなら、新車買った方がいいですよ。 1年保証があるといいますが、新車から5年保証があるので4年落ちなら1年間メーカー保証があると思います。 何年式のマーチをいくらで購入するのかわかりませんが例えば、車検が1年残っているならこれから3年間乗ると車検を2回受けなければなりません。新車なら1回です。ここで10万円違います。中古車だと1年の保証があってもそれ以降は実費です。新車なら5年保証(普通はこれです)があるしね。 これから5年間乗ったとして、どれぐらいの差額があるか考えたらどうでしょうか? 不人気車種の中古の高年式はお買い得感があると思いますが、人気車種の高年式中古車は新車とそんなに差がないので新車を買った方が後々得だと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 新車ですか、長い目で見るとその方が安上がりかもしれませんね。 ただ現時点で何年位乗るのか決まってません。 今回のマーチの年式はH17年 Vセレクションです。 車検二年・保証一年付き、純正のHDDナビが装備として付いてます。 実際のところ、見て自分がどう判断するかですね。 今回色々な方からご回答頂き、そう思いました。

noname#174025
noname#174025
回答No.6

似たような場所をぶつけた軽自動車(もちろん、中古車で修復歴あり)を3年前に買って乗り続けています。 結局はどこで妥協するかだよ。不安感が強いならやめておけばいいし、 逆に同グレードで格段に安かったら、気にしない人からすればラッキーなんだろうし。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、見積もりが安ければお得かなと思いましたが 希望している14eと一緒くらいでした。 ただ装備(HDDナビ)が付いていて40万弱なので それはメリットかなと思いました。 私はポータブルナビを持っているので HDDナビはいらないので、そこまで魅力を感じませんが。 あとは居住地と同じ県内なので、故障があった場合に 楽ですかね。保証も一年ついてこの価格です。 買いですかね?

• ka2_abe
回答No.5

>修復歴あり、だと、エンジンの調子が悪くなるのかな?とか >すぐに不具合が起こるイメージがありました。 実に鋭い観点です。 フロントコアサポートがつぶれるってことは フェンダー~フロントサスペンション などとおっしゃるかたもいますが たぶんその方は フロントサスペンションメンバー(足回りの土台になる構造物) という構造をご存じないのです。 =FFのストラット足回りはいわばメンバーにアクスルが付いている格好ですので メンバーさえ曲がらなければフロントの操縦性に影響はほとんど無いです。 でも。 フロントサスペンションメンバーよりも前に付いている重要物。 それが、おっしゃるとおり「エンジン」であり「ミッション」です。 どういうことかというと、 フロントコアサポートがつぶれる事故で真っ先につぶれるのは ラジエターやクーラーコンデンサ(熱交換機) で、それが壊れる次に逝くのは エンジン本体。 此がやっかいでして、 直したつもりでしばらく走っていると エンジンやミッションのオイルが漏れ出したりして不調やオーバーヒートを起こすのです。 どうして? ブロックにヒビが入っているんです。 =走行後にその振動でとどめを打つ格好。 オイル漏れまで逝かなくても、 ミッションとエンジンの接合部の割れや掛けなどあると 異常振動~部品故障にまでつながったりします。 修復歴ありってことは そういうリスクを負うと言うこと。 お買い得感がない? 同じディーラー系中古車で見てですか? もし前述の瑕疵がでても、 ディーラー系であれば、エンジン載せ替えまで面倒見てくれます。 しかし・・・ 一般中古天ではそのような対応はまるで望めませんので その分安いですよ? 壊れない中古というのはないと思えばこそ、 ディーラー系での購入を勧めておきますし、 フロントコアサポート修復の車両になど 手を出すべきではないです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 やはりディーラーでの購入がお勧めでしょうか。 素人が手を出すものじゃないなと思いました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

直し方次第ですね。 真面目に直すと問題は起こりません。 4000kmの時にぶつけて大破しましたが、修理して貰って8万まで乗りました。 180km/h出しましたが、全く問題なく走れましたよ。 きちんと時間と金をかけて直せば、普通に走れます。 ただ、見た目だけ直したような場合は、タイヤの偏摩耗や、きしみ音などになって出てくるかも知れません。 とはいえ、当て逃げ程度でしょ。 特に問題は無いと思います。 レースをするわけでもないでしょうし、150km/h以上で走ろうとも思わないでしょうし。 100~120km/hが良いところでしょ。 あまり手をかけず、現状のまま乗って、次の車を考え、貯金しつつ様子見です。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 見積もりを取ったら、乗り出し価格は 修復歴なしの車とそんなに変わりませんでした。 最初の見積もりは10万円くらい安かったのですが ミスがあったようです。 あまりお得感がなくなりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

なんで、修復歴あり車と言うのが区別されているかを考えられて見て下さい。 車の構造を考えると判りますが、ラジエターコアサポートの様な単なる鉄板を曲げただけの物が重要視されるのかを考えてみましょう。 業者なら、そんなものすぐ曲がるんだから、修理してたって大丈夫です。なんて言う訳です。 売る為の言い方ですね。 では、何でラジエターコアサポートが重要視されるのかです。 重要じゃなければ修復歴ありにはなりません。 ラジエターコアサポートが繋がって居るのは、左右のフェンダーの先端に近い所になります。 この部品は、フェンダーが左右に開いたりしない様に左右をつないでいる物なのです。 フェンダーの内側には、フロントタイヤを支えるサスペンションなどがあったり、フロントタイヤの位置を決めている部分があったりと、走行には重要な部分です。 これらの部分がゆがまない様に抑えているのが、たいして役に立ってなさそうなラジエターコアサポートと言う部品です。 つまり逆を返せば、これが曲がったら、繋がってる先の部品もゆがんでしまっていると言う事になる訳です。 だから、修復歴ありと判断するのに重要な部品となっている訳です。 見た目が大した部品じゃないから、大したものじゃない。と言うなら、そもそも竜副歴ありにすること自体がおかしな話になると言う事です。 そういう部分も良く考えられて見て下さいね。 ドアを変えたって、フェンダーの外側を変えたって、バンパーを変えたって修復歴ありにはなりません。 それだけ骨格を維持するのに重要な部品だと言う事だけです。 まぁ、店としてしまえば、貴方に売ってしまえば、あとは、「しったこっちゃない!」と言う事です。 その分安く売ってる訳ですからね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 実際は売ったら終わりみたいな考え方なのでしょうか? もちろん業者にもよるかと思いますが・・。 素人では判断が難しいですね。 やはり修復歴なしを選んだ方が良いのでしょうか? 同じ年式で10万円くらい差があります。 補足として、今回の車は1年保証がついてます。 これも安心材料になりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#164573
noname#164573
回答No.2

中古車屋が どんな状況の事故でどんな修復をしたのか わかるのでしたっけ??? オークションで垂れ流しでしょ?

tk777
質問者

お礼

お客様から直接買い取りして際に情報を仕入れたそうです。 実際はそうじゃない可能性もあるのでしょうか?

• m-twingo
回答No.1

「ヘッドライト下のフレーム」。たぶんラジエターサポートのことでしょうね。でもラジエターサポートはフレームなどではありません。ライトやバンパー、ラジエター、フェンダーなどを固定するための一部品にしか過ぎませんから ラジエターサポートなど薄っぺらい鋼板をプレスして成形してある部品だから、ライトがつぶれるくらいの衝撃を受けたら簡単に変形しますよ。 今の車はそうやってパネルが簡単に変形する構造にして衝撃を吸収しているのですから。 ですからラジエターサポートだけが変形する程度の破損ならエンジンが調子悪くなることなどありません。 でも、中古車の査定ですと、この程度でも修復暦ありになってしまうのが現実ですね。そのほうが査定でマイナス点を大きく付けて安く買い取れますから。 本当の意味で修復暦ありで怖いのは、メインモノコック(車の基本骨格)に修正が入っているような修復暦です。 フェンダーやラジエターサポートの修復暦あり程度など大したことはありません。 この程度はちょっとぶつけただけでも変形してしまいますから。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 専門用語はわからないのですが、販売店の方とニュアンスが同じで参考になります。 販売店より『フレームに損傷が有るか否か】により修復歴が決まりますので』と 説明があり、今回は修復歴ありになっているとの事でした。 このくらいの損傷なら問題ないのですね。 総額で安ければ第一候補にしたいと思います。 有難うございました。