• ベストアンサー

ウェブサイトのフォントをかっこよく

サイトのフォントをこのサイトのようにするにはどうしたらいいですか? http://tanaka-yusuke.com/ CSSなどでグラデーションをつけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.4

XPの環境で、chrome、firefox、IE6で確認しましたが、特に変わったところはみられませんでしたよ? ただ、擬似的なアンチエイリアスは、ドロップシャドウでできますよ。 firefoxはなぜか1px以下の座標を設定できるんですよね。バグだと思いますが。 //擬似的なアンチエイリアス例 text-shadow:0 0 1px rgba(0,0,0,0.3); //firefoxだけ使える1px以下の座標 text-shadow:0.1px 0.1px 1px rgba(0,0,0,0.3); ドロップシャドウを明度(hex)で指定するのではなく、黒(#000)のopacityで指定するのがミソです。 もちろん、IEなどのtext-shadowやrgbaに対応していないブラウザでは使えません。 また、元々アンチエイリアスが実装されている環境(XP以外といってもいいかも)は、この擬似アンチエイリアスは邪魔になるだけなので、XPだけに有効すにする仕組みが必要になると思います。使いどころはかなり限定されます。

ritzkun
質問者

お礼

なるほど・・・。 text-shadowを座標でするんですね・・・。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Java-Java
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

「style.css」の中で 「font-family: '小塚ゴシック Pro','ヒラギノ角ゴ Pro W3','MS Pゴシック','Osaka','メイリオ','Meiryo',sans-serif;」 を指定しているので、これではないでしょうか。

参考URL:
http://tanaka-yusuke.com/wp-content/themes/tys-empty-flog/style.css
ritzkun
質問者

補足

font-familyだけですと、自分で試したところ アンチエイリアス処理がされていないようなんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 私の環境ですと別に変わった表示のフォントが無いのですが具体的にどの部分でしょうか。 フォント関係は閲覧するクライアントにそのフォントが入っていないと思った通りの表示にはなりませんのでその影響かもしれません。

ritzkun
質問者

補足

あっ、本当ですね・・・ chromeでみると普通のフォントで表示されてました。 firefoxでみると表現しづらいのですが画像で書いているような アンチエイリアスのフォントになっています。 すいません・・・色々調べていただいて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 リンク先のサイトのどのフォントでしょうか? ヘッダ部分にあるTY'S・・・ だとしたらそれは画像です。 透過部分を作って、背景色が出るようにしているようです。

ritzkun
質問者

補足

いえ、画像のことではありません。 全体的に使用しているフォントです。 フォントをCSSで指定してもこのようにはならないのですが CSSで背景をつけているのでしょうか? それともJqueryなどを使用しているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェブサイトのフォントについて

    ライブドアニュースのフォントがゴシック体で非常にキレイと思いました。 http://news.livedoor.com (トップページは違うようですね) これはどのように指定し、実現しているのでしょうか? 私のサイトでも出来たらこのフォントを使いたいのですが、可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 英字のサイトを作っています。背景をグラデーションにしたくて、CSSで背

    英字のサイトを作っています。背景をグラデーションにしたくて、CSSで背景の設定をしました。そうしたら、英字のフォント(Trebuchet MSやArialやTahomaで試しました)を打ってプレビューすると、フォントが細くやや荒くなってしまいます。グラデーションのCSSを使わなければ、通常のフォントのままです。ホームページビルダー13を使っており、グラデーションのcssは下記のサイトを参考にして作りました。 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/17/012/index.html なんとかCSSのグラデーションを使いたいと思っていますが、原因がわかりませんでしょうか?

  • フォントを教えてください

    すごく綺麗なフォントを発見したのですが、何フォントか分かりません。 どなたか詳しい方教えて頂けませんか? http://tech.nitoyon.com/ja/blog/2013/02/15/viewport/ の表題の 「これがスマートフォン向けサイトを作るときの viewport 設定3パターンだ」 と 「パターン1: 何も考えずに HTML を書く」 のフォントを知りたいのです。 CSSかなにかで見やすく加工しているのでしょうか?

  • 和のウェブサイトのfont-family指定

    和食屋さんのウェブサイトをつくろうと思っています。 文字の書体を和風にしたいのです。 現在のサイトは(前製作者かな)はCSSの指定で {font-family :"ヒラギノ明朝 Pro W3","MS 明朝";} となっています。 よっぽどこの2つがあれば大丈夫でしょうか? 他にもし多くインストールされているフォントがあればそれも 記述したいと思います。何かありますか? それとも、 むしろ日本語指定をはずしたほうがいいのかな? {font-family :sans-serif;}のように。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • かっこいいフォントがほしいのですが

    タイトルのとおりです。 文字フォント集のサイトなどないでしょぅか?

  • フォントを探しています

    http://www.rub-lab.com/font/font_alp.htmの52番のようなフォントがダウンロード(できればフリー)できるサイトを探しています。 良いサイトを知っていたら教えてくれると助かります。

  • font-family、font-sizeについて

    こんばんは。 今自分のサイトを作っているのですが、普通にCSSでフォントの種類(font-family:英数字だったら○○、日本語だったら○○など)・大きさ(font-size:ピクセルかパーセント)などはどのように指定をするのが一般的でしょうか?

  • ん?font-size: 100.1%

    あるサイトのCSSを覗いてたら font-size: 100.1%と記述。 何か深い意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フォントを探しています。

    フォントを探しています。 こちらのサイト(カテゴリーやホームページタイトルなど)で使われている、フォントを探しています。 http://www.julietromantica.com/ 探したのですが、見つからずご存知の方教えて下さいよろしくお願いします。 

  • フォントの種類について

    よくみかけるのですが、CSSでフォントを指定したいのですが、ここのサイトで使用している文字フォントは何でしょうか? https://s20.kabu.co.jp/_mem_bin/members/login.asp?/Members/ お願いします。