• ベストアンサー

浴室の暖かいライト

最近毎日雪がものすごく降りお風呂に入ると本当に寒いのです。 確か前に雑誌か何かで浴室にとりつけると熱を放出して(ふんわりですが)暖かくなるライトを 販売しているのを目にしました。 ネットで検索したのですが方法が悪いのかどうしても探す事ができません! どなたか名称やどこで手に入れれるか御存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 又実際に使用された方感想も教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1
spearfishing
質問者

お礼

これこれです! これを探していたのです。 素早い回答どうもありがとうございました。浴室暖房もそんなに値段高くないのにビックリです。 どちらにするか検討してみますね。

その他の回答 (2)

• envrio
回答No.3

ハロゲンヒーターのような物かもしれませんが、その種の物は当たっている部分しか暖かくないので、当たっていない部分はどうしても肌寒く、ヒートショックなどを解消する効果は低いかと思われます。もちろん長時間大電力をかけて浴室温を暖めてから入れば別なのでしょうけど。  代案としてこんなものはどうでしょう?  私は風呂場の暖房代わりに、バスタブに湯を張るときにシャワーで湯温を高い温度にして貼っています。そうすると湯の熱と蒸気が放出されて浴室の暖房になるのです。今の時期、うちの場合は5~8分間くらいやると10度くらい浴室温が上がるようです。いったん暖まれば浴槽の蓋を開けておけば蒸気で温度維持は可能ですし。  やりかたはシャワーのブラケットをホームセンターなどで買ってきて、バスタブ近くのなるべく高い位置に設置して、バスタブにうまく降り注ぐように調整するだけです。あとはキッチンタイマーをセットして持ち歩き、止め忘れないようにしてやるとなお良いでしょう。後付けの定量止水栓等を使用するとさらに便利です。  http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/04_saving/02_bath/main_03.html  24時間風呂などを使用していている場合には、入浴後に水を足すのを機器の保守のための最低限にとどめておいて、入浴する直前に湯を足すのをかねてシャワーで室温を上げてやるといいと思います。  風呂から上がるときには身体を拭く+衣服の上半身を着るのは暖かい浴室で行い、下半身を着る短時間だけ脱衣所でとか。  脱衣所はさすがにどうしようもないです。脱衣所と浴室の扉を開けて上記の方法でやってしまうと、そこらじゅう結露だらけになりますし。脱衣所が2畳程度の広さだとしたらセラミックファンヒーターなどを使用したらいいと思います。それよりも広い場合には小型の石油ファンヒーターでないと暖房出力的に難しいと思います。石油ファンヒーターなら浴室と脱衣所の両方を暖められますし、最近の物なら不完全燃焼による一酸化炭素防止装置も組み込まれているので、温風吹き出し口に布などの可燃物が被さらないように注意さえすれば脱衣所での使用にもたいして問題はないと思います。

質問者

お礼

ご丁寧に回答下さりどうもありがとうございました。 これからライトか浴室暖房のどちらかをつけることになると思うのですが、それまでこのやり方を試してみますね。

• tetsumyi
回答No.2

普通の電球の代わりにレフ球を取り付けると暖かくなります。 天井が高い場合はナローレフ球が狭い範囲を照射して効果的です。 200Wだと相当暖かくなります。 私の場合、屋外で作業する場合に使っていますが太陽の様な暖かさで快適です。

質問者

お礼

回答有難うございました。 レフ球というのですね、太陽のような暖かさ良いですね。